• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

downforceのブログ一覧

2025年05月26日 イイね!

69seconds lap, fastest ever at Monaco

69seconds lap, fastest ever at Monacoフタを開けてみればNorissの完璧なMonaco公国F1劇場でしたね。
もう声も出ないですgggg🫢

Qualfy で出たスーパーラップとんでもない攻め方でした。


1コーナーSainte Devorte出たアウト側完全に縁石乗せて20cmくらい?!



Hermitage過ぎたMassenetコーナーもイン側20cmくらい?!




Mirabeau回った後のアウト側は15センチくらい?!😨




圧巻はコレ!❗️ Nouvelle Chicane侵入でアンダー出しながらも左ハンドルきってApexガードレールを舐めて行く。 10センチ無いのでは?! あぶなーーーい‼️🥶

そしてシケイン出口。
殆どあたってる?!



又また神技❗️ Piscine(pool)過ぎリアが右に流れる→一瞬の右カウンター→アクセルオンで切り抜ける😱


Rascasseの侵入アウトギリギリ^_^😨



Antony Noghes過ぎ。 この位置で更に左にハンドル切るってドユコト???😰

通しで観ると。。。

https://youtu.be/_5Lr6fDIZG8?si=l04JFkjRdhyYMgs-

以上Monacoの各コーナーでの異常な攻め方ぶり分かりましたか?

Redbull勢のフェルさんとか我らがツノちゃんは走り抑えてましたね。

唯一シャルル王子が赤馬に乗って迫ってましたが、途中で諦めたかゴールは3秒以上開いてました。

ワタクシごとですが、このコース15年前におんぼろルノーで攻めた事あるのですが確か4分ぐらいだったか🤣🤣🤣


流石史上最年少19歳でマクラーレンF1デビューしただけ有りますね。
寿司嫌いとかおいといて、
天才のみ成せる神技です!

チェカー後、インラップで『もーにゃこもにゃ子』 と歌ってたのも頷けますね^_^

もにゃ子行きたーーーい。
でもカート練しよ。。。😤

















Posted at 2025/05/26 14:15:24 | コメント(4) | トラックバック(0)
2025年05月19日 イイね!

戸田橋チャリ部初ライド 嗚呼幻のいちのや鰻重編

戸田橋チャリ部初ライド 嗚呼幻のいちのや鰻重編画像はワタクシでは有りません〜

ロードバイク乗ってるF1driverは意外に多いです。
プロ並みValteri Bottas (画像) 
Carlos Saintzぼっちゃまもエキスパート。     Jenson Button王子様はトライアスロンまでやってましたね。




我々くそジジイ連合もヨロヨロと朝の荒川彩湖公園に集まり戸田橋チャリ部発足ライド→目的地鰻の名店いちのや開催。
メンバー 
FSWのGTR乗りらっさん
枕蓮乗りバッタさん
MonsterGBRさん
そしてValteri Bottas


サーキットの聖地が鈴鹿ならロードバイクの聖地は荒川でしょう。  東京圏で信号無く延々と思いっきり漕げます。
当日湿度高めでしたが、曇りで路面温度も上がらずライドには最適でした。




Monsterさんほイタリアンバイクでキメキメ、カッコイイ!



川越到着の図  
バッタさん電動アシストで参加も24km以上でアシストカットされ、ただの17kgバイクを漕ぐハメに😅
自分はK自動車の様な20インチミニベロです🤣




さーて川越の鰻名店いちのや到着〜!
やった〜! 辺りは鰻を焼く匂いとタレの焦げる香りで充満し、朝から宇宙食しか摂取して無い自分の頭と舌は鰻とタレの沁みたご飯の味で一杯! 
コレは期待大、、、としつつ先程から鳴り止まぬ携帯チェックしてみると、、、

ガーーーン❗️家の用事で今すぐ帰って来いと?!

ガーーーン❗️ガーーーン❗️ガーーーン❗️





オレの鰻重ーーー❗️

まぁべつにいいんですけどねぇ。。。



ということで、店の裏で思いっきり深呼吸し、肺中の空気を蒲焼の煙で充満させ、なるべく吐き出さない様とんぼ返り😅

むかし大塚の焼肉屋でガッツ石松さんにお会いし、修行時代に焼肉の匂いだけ嗅いで白飯食った話しを今だに実践するとは思いませんでした^_^

と、川越名物芋甘納豆を悔し紛れに食べながら猛スピードでストレートをベタ漕ぎしてると、急にリアタイヤからパカパカと異音が、、、



ガーーーン❗️
何とタイヤ表面が剥けてバースト! 
こんな裂け方初めてヒデキカンゲキ!

タイヤ、チューブ持ってたものの、ポンプが錆で固着し使えず、バイクを置き去りにタクシーで彩湖まで戻るハメに😱

と、さんざんな第一回戸田橋チャリ部鰻いちのやライドでした🤣




つづく





















Posted at 2025/05/19 17:12:55 | コメント(6) | トラックバック(0)
2025年05月15日 イイね!

頑張るとベストパフォーマンス出ない件( ͡° ͜ʖ ͡°)

頑張るとベストパフォーマンス出ない件( ͡° ͜ʖ ͡°)今月の鈴鹿詣では初夏を思わせる気候。
25℃ほぼ快晴。
路面は暑♨️



Radical修理間に合わず今日もVITA練。
すっかりマイカーっぽくなってきた😅
前日のシュミトレでは旧タイプVITAで35秒。



Dory 総長率いる極悪ブラック連合も揃い踏み。
近寄ると挟まれて両側から幅寄せされそうで、もー殆どサーキットの老害🤣

本日のターゲットタイム35秒。
課題は目線。

では蝿がとまりそな動画どーぞ。。。

https://youtube.com/watch?v=jxLwgo_qWSE&si=ZwBxQQhKX3b-NsmC

全てのコーナーでかなりの余裕有り。
タイムは24周目2:36:379
その後ピットに入りラストアタックと思いきや、何と赤旗〜、、、😝
VITA Cupのタイムが10秒前。
遥か先行かれてますが何と無く掴んできました。

で、思ったのですが、走行中アドレナリンばんばん出て身体の変な筋肉に力入ってる時(頑張ってる時)はタイム出ませんね。 
その向こうの中庸になりニュートラルな状態に入るとサクッとタイム出ます。
そこまではお経を唱える様に数こなすしか無いかな。
あとは、頭の中楽しんでるのかが重要。


立派なオケツ



91年製964ボディから造られたRSR。
ダックテールが泣ける^_^ 



所謂男の職場(とか言うと男尊女卑だぁーとか無しね)
Aピラーにまでガチガチに溶接されたのロールケージが現代のレースカーっぽい。
裏ストレートで3.8リッターエンジンが快音轟かせてました。

Formula Renault乗りの方とも話してましたが、風をダイレクトに受け、
排気管から出るエンジン音を聴き、
前のクルマのタイヤカスをヘルメットにバシバシ受けながら走るオープンレースカーって良いよねと盛り上がりました😉 

以下MI6埼玉出張署のボンドさんへ










007シリーズで実際に使われたボンドカー
アストンが未だ持ってるらしいですよ!
ボンドファン日本代表として是非購入して下さい。
但し、プライバシー全く無さそう🤣そして、車検無理and職質受けまくり

来月こそRadicalで鈴鹿詣で達成目指します^_^





Posted at 2025/05/15 23:41:23 | コメント(9) | トラックバック(0)
2025年04月27日 イイね!

新緑の青山、港区男子の集い

新緑の青山、港区男子の集いGW初日? 新緑の外苑前とやらに初めて行ってみました。。。
いやはや、こんなにクルマ文化の高いヨーロッパの様な世界が繰り広げられてるとは、もはや世界の外苑前ですね^_^
曲がった腰もしゃきーーーん!と伸びました



OSCA めっちゃMille Migliaっぽい。


ホイールカバーから見えるワイヤーホイールにヘッドレスト。 エモいなぁ〜


この手作業の造形美凄い❗️


大先輩の356。 綺麗だなぁ。。。


ミウラSのデタラメなV12搭載方法。
マルチェロ ガンディーニは絶対デザイン優先で通したのではと思う。
おかげで、リアアームの短いこと^_^


そしてLamborgihni Espada の応接室の様な室内。 オーナーさんに無理言って見せてもらいました。 ベージュのコノリーレザーは全面綺麗に張り替えられてフカフカ! ウッドのステアリングも新品のよう。


そして、前から疑問に思ってたコノ変態的センターロック😅  どうやって締めてるのですか?との問いに、オーナー氏曰く、デジタル機器でトルク管理出来るスペシャルツールが有るそうで、でも怖いから最後にマレットで叩いてるとの事。 
又、マグネシウムホイールはガス抜けて劣化するのでは?との問いに、イタリアランボが未だクラッシックマグネシウムホイールを作っていてこれ又モーマンタイだそうな。
つくづく凄いメーカーだと思います。



アブドラちゃんの¥150万から作り直したカレラpistàcchio号😂 カリフォルニアっぽくて可愛い!



というわけで、プチラディカルオフ会は港区青山外苑前のクラッシックハイソサエティーにいつまでも馴染めないレーシーな馬鹿野郎クルマでありました。 

しかし、港区女子の皆様、頑張って日曜日の朝早起きしてココ来て港区男子(オッサンだけどね)漁れるのでは?


藤の花に富士だったり。


















Posted at 2025/04/28 00:00:25 | コメント(7) | トラックバック(0)
2025年04月17日 イイね!

春雷到来鈴鹿サーキット

春雷到来鈴鹿サーキット性懲りも無く又又来てしまった鈴鹿サーキット。。。



事前の予習で旧タイプのVITAでまぁまぁなタイムを出し、




そそくさと新幹線に乗り込み、




お約束の腹ごしらえも済ませ、




赤い本戦向けセットのVITAも用意され、




ワンスマ澤コーチの指導体制の元、

走り出しました、    が。。。

以下澤コーチのFBより拝借。


CCMC鈴鹿の1日でしたが今日は全然ダメダメ。

とにかく赤旗多い、赤旗の原因は色々あるだろうけど”赤旗が次の赤旗を呼ぶ”状態だったと思う。

走行会やスポーツ走行はそもそも公式レースの占有枠とは違って色々な車が色々なドライバーを乗せて色々な目的で走っていて、そういう占有枠しか走っていない人が絡む、、、

Gentlemanがスポーツ走行や走行会でどんな状態で走っているか?を我々は知っている上で走らせるので、よほどの事がないと起きない。

レースだったらA側(GentlemanがロードカーをDrive)に過失割合が高そうな事象でも今日みたいな環境はB側(Pro DriverがRace CarをDrive)がもうちょっと気を付けてあげて欲しいよね!ってなるハズ。(うまい人、速いクルマ側がケアしてあげないと)

今日はそれ以外にも色々あって、、、

初めて走るクルマなので昨晩から予習して臨んだけど諸事象で乗る機会が次回持越しになったり、乗る予定のクルマが変わったり、、、カメラやデジスパの不具合があったり、、、うちの参加者さんがコース上で他車と接触してしまったりもあった。

準備のし過ぎはないからしておいて、実際に無いのは別に良いんだけど、現場の流れで急にやる事になったり、遅刻して来てる人、忘れ物してる人っていうのは「集中力欠如か慣れ過ぎや焦り」が起きやすく、過去の経験から言ってもそういう人に何か起きる事が多い気がします。

これって技術ではなく経験や心構えの所なので、レースが近い、タイムを出さないと、せっかく無理して時間作ってきたので、新品タイヤ履いてる、鈴鹿で走れるのは数少ないチャンス、、、

そういった”色々な思惑”が駆け巡るので冷静になって考えれば『何やってるんだ俺は!』って自分を責めるような瞬間の判断ミスをしたり、ちょっと気が抜けたり逆に気合が入りすぎたり、、、で結果的に大きな代償を払う事になり易いのがサーキットです。

暖かくなってくると走り出すって方々も多いし、レースシーズン到来で”何かに切迫された様に走る人”も居るし、メカさんも他にも関わる人達も毎週レースがある合間に平日サーキットの業務もあれば、現場や移動もあるから休みなく、無理して寝不足で業務にあたる事もあるでしょう、そういうちょっとした事の積み重ねで色々と起きる。

『何もなくやり過ごせればコストパフォーマンス&効果高かったけどこれじゃあ逆に高くつくし、少数での占有で少し高くてもその方が効果もコスパも高かったよね!』となる事も、、、

壊してしまってもっと大切な走行機会を失ったりでもしたら本当に計画が崩れます。

だから、慣れている人こそ準備を怠らない
その場しのぎの事をしない
自分が何か起こす事で周りへの影響があることを忘れない

全て心構え一つで完全にゼロには出来ないけど防げること多いはずです。

それでも自戒も含め、そしてミスはしてしまうもので完全には起きない様には出来ないし、人はミスする動物なので人のミスに優しく、でも動いてる車同士なら100:0は無く、避けられた要因は必ずあるので何か起きたら必ず振り返る事、その時の気持ち忘れない事!(その気持ちになった時に次気付けるチャンスあるから)

自分が撒き込まれると当然ロスが発生するけど、例えばワンスマがやっている走行枠で誰かクラッシュすると、その人には気の毒だけど、それを観た人が走るの敬遠したり、サーキットってやっぱり危ないよな、って、要は回り回って”営業妨害行為”でもあるんですよね(苦笑)

ほんと、実際はしないど賠償請求したい気持ちの時も、、、

『関わる人全員、聞く耳持ってる人への注意喚起』でした。

今日起きた事だけでなく、最近そういうの多いな~という印象もあるので、これは危険のサインと思っていて、楽しくモータースポーツ出来るのはその資格と覚悟と心がけが出来る人だけの特権ですからね!!と言う話でした。


以上


結局、赤旗4回、クラッシュ車両5台うちレース車両3台という惨憺たる事態。
コースコンディション良かったのに、あちこちに土、砂利、黄旗、白旗パタパタ。。。
あえなく2:45秒とか不甲斐無い結果で終わりました。

もーーーここまで用意したのになんでーーー😤陰陽師でも呼ぶしか無いねえ。

では、フロントタイヤの温まってきた澤コーチの2:26秒台職人気質ドライビングをどーぞ!

https://youtube.com/watch?v=NRBtxZL7kAg&si=yRb8PTLqdK1hPlWy

フロントは機敏にインに入るのだけど、S字では一瞬オーバーと思いきや、アクセル開けて回っていく、又はスプーン2とかプッシュアンダー気味だけど、その先のストレートでスピード出したいからアクセル開けて曲がっていく、1コーナーはステアリング当ててからチョンとブレーキ踏んでくとか、コーナーリング中カウンター当て気味でクリアしていくとか、参考にならない参考例で大変参考になりました。 アレ?🤣

来月こそタイム出すど❗️













Posted at 2025/04/18 00:16:27 | コメント(6) | トラックバック(0)

プロフィール

「@らっさん(AMR2012) 富士側からマークされてる?!」
何シテル?   06/11 23:06
Life with Radical. No Radical No Life.
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ルノー5ターボ '81年モンテ優勝車に会ってきた!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/09 23:18:50
能力の差は少なく、努力と継続の差はとても大きい! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/31 22:06:44
NA高回転型エンジンに乗りたい 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/29 09:52:56

愛車一覧

ラディカル SR3 Bat Mobile (ラディカル SR3)
Radical SR3 SL Ford Eco Boost 240ps 2000cc 街 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation