• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

downforceのブログ一覧

2024年05月24日 イイね!

新緑の栃木路へ。。。🍀

新緑の栃木路へ。。。🍀本来であれば、復活の茂木❗️ の予定だったのですが。。。


前日夜に埼玉のガレージからピックアップして。。。


積車を借りられ無かったので、はるばる自走しやって来ましたモビリティーリゾートもてぎ。
走るのは12年ぶり。

エンジン、シャシー、ミッションのレーススピード点検にはうってつけのコースレイアウト😉

もてぎ というとハードブレーキングの連続でストップ&ゴーの単調なコースと揶揄されがちですが、砂子師匠のシミュトレではいつもココ。
というのも、コース図を見て分かるように、ブレーキング、ボトムスピードアップ、コーナー立ち上がりライン、といったドライビングの基本が詰まったお手本のようなコース。
(だからつまらんという意見は置いといて)

自分のイメージングと実際の走りを如何に近づけるかが頭の使い所ですね🧐


気温25℃、路面31℃くらい。
完熟一周も終わり、ピットアウトして1〜2コーナーをインインで回り、グイグイとタイヤが路面を噛むのを感じながらアクセル全開ーーーからの3コーナー80m手前でフルブレーキ&4→3へシフトダウン、、、、、、

あらっ?!エンジンストール⤵︎???😨

瞬時にキルスイッチ切って入れてエンジン始動させ4コーナー立ち上がり、5コーナーに向けて全開ーーー!
80m手前でフルブレーキ!
4→3シフトダウン、、、

ええッ?!またストール⤵︎???😰

キルスイッチ切って入れてエンジン始動し130R全開ーーー!
からのS1〜S2クリア全開ーーー!
V字手前でフルブレーキーーー!

あ〜あ、、、やっぱりストール⤵︎😱

仕方なくヘアピン前からウインカー出し、トボトボと悲しみのピットレーン、、、💔


往復300kの道のりは新緑の栃木路の旅となりました、、、🥱

レーススピードでの車両チェックにサーキット持ち込んだので、コレも又一つのノウハウに繋がるでしょう。

又又、教授の出番必至🧑‍🏫

そう言えば、又、お一人様ラディカルを買いたいという方に会いました。
最近よく言われます。
Radical Japan設立ですね😉


ソレノイドの位置変えました。        何故かはわからない😙













Posted at 2024/05/24 23:50:08 | コメント(4) | トラックバック(0)
2024年05月13日 イイね!

オイルリークの旅その3 完結編!教授やってくれました!

オイルリークの旅その3  完結編!教授やってくれました!スパフランコルシャン最終シケインをぬける、、、

では無く、鈴鹿の日立アステモシケインだった😉

又スパ行きたいなぁ〜。。。

前回のブログアップの直ぐ後、早速武蔵野教授から画像送ってきました。


よーく見るとちゃんとミッションずらして、サンプケース外してます。

流石教授❗️

あとはオイルシール貼っていくだけですが、フロントエンジンカバーの隙間0.5mmに詰めていくのは根気とテクニックのいる作業ですね。

ゴールはもう直ぐ。     かな😅



少ないながらもスプリングとショックちゃんと仕事してロールしてますね。
今でもまあ低いですが、来月は晴れたら鈴鹿でスリック履くので更に下がる模様^_^



Posted at 2024/05/14 07:35:17 | コメント(3) | トラックバック(0)
2024年05月08日 イイね!

オイルリークの旅その2 一筋の希望の光が。。。

オイルリークの旅その2 一筋の希望の光が。。。Radical SR3 SLメンテの忘備録として。

突撃で飛んで埼玉行ってきました。 
ノンアポだったので、武蔵野教授に2度とやるな!とドヤされました🤣
どうも武蔵野氏はエンジニアとかメカニックの範疇で収まらず、アメリカ時代のとある教授に似てていつも恐縮してしまいます💦

教授曰く実験を繰り返していたらしく、エンジン何分回したら何ml漏れるか測ったり更に過給圧が掛かった時にどれくらい増えるか割り出しておられました🧐

又、エンジン下ろさずに滲みを修理する方法を思案する為、同型エンジンでエンジンフロントカバーがプーリー外さずにどれくらい浮くか試していたそうです🧐 結果は0.5mmは隙間開くとのこと。

エンジン下部のドライサンプケース外すのにスーパー7の様に下には降ろせず、ミッションとの間にボルトが有って干渉し、25mmミッション自体を後ろにずらさないと落ちて来ないとのこと。 それをドライサンプケースの中のオイルポンプユニットが下にズレない様に目視出来ないケース内側のスペースに何かしら挟んで保持するのを実験してたそうです🤣🤣🤣 

流石教授❗️



わかりにくいですが、薄い金属スペーサーが入ったところが、エンジンフロントカバーをプーリー外さずに浮かせた部分。 ここにオイルシールをつめていくそう😳


そしてコレがエンジン後端とミッションのあいだにある水平に連結してるボルト。
ミッションを後退させてボルトを抜かないとドライサンプケースが下に外せない。
ところがケースのなかにオイルポンプユニットがあって、それが落ちたらエンジン下ろさないといけない事態に発展してしまう。。。😓

幸いフォーミュラと違ってRadicalのミッションはサブフレームに囲われてるので、後ろに25mmズラすのは比較的簡単に出来るそうです。

原因と治療法が明確になったのであとはやってもらうだけ。
きっと教授は上手く執刀してくれるでしょう😉




ミン友の皆様、ゴールデンウィークいかがでしたか〜?








Posted at 2024/05/08 23:16:34 | コメント(7) | トラックバック(0)

プロフィール

「@らっさん(AMR2012) 富士側からマークされてる?!」
何シテル?   06/11 23:06
Life with Radical. No Radical No Life.
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567 891011
12 131415161718
1920212223 2425
262728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ルノー5ターボ '81年モンテ優勝車に会ってきた!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/09 23:18:50
能力の差は少なく、努力と継続の差はとても大きい! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/31 22:06:44
NA高回転型エンジンに乗りたい 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/29 09:52:56

愛車一覧

ラディカル SR3 Bat Mobile (ラディカル SR3)
Radical SR3 SL Ford Eco Boost 240ps 2000cc 街 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation