• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

downforceのブログ一覧

2025年01月29日 イイね!

戸田橋スキー部第一回合宿

戸田橋スキー部第一回合宿と、言うことで、みんからスピンアウトグループ名付けて戸田橋スキー部、第一回合宿開催です。


場所はコメどころ南魚沼は舞子スノーリゾート。 ピーカンで気持ちいい!






三国連山もお見事。



リーダーのらっさん、ポンフリさん、バッタ君と普段サーキットを走られてる皆様が荷重移動と動体視力と空力低減の練習にとスキー部立ち上げられました😅

クルマ趣味の見ず知らずのオジサン連中が、ツーリングでは無く雪山合宿とか意外な展開で面白い^_^
やはり人生ハプニングないと老けちゃいます!



冬場は何故スキーかと言うとスピード感覚と荷重移動トレーニングになります。
生身の身体で道具を介さず時速70キロ超えとか他では味わえ無い感覚と横G。

でも、どうせなら80kオーバー行きたかったですが、、、😉



帰りの関越道は吹雪。


















Posted at 2025/01/29 23:27:44 | コメント(4) | トラックバック(0)
2025年01月03日 イイね!

謹賀新年

謹賀新年みん友の皆様明けましておめでとうございます。



雪山修行途中を抜け出して(今年は新雪でパフパフ)向かった先は、、、

辰巳PA

記念すべきRadical Club Japan 第一回Meetingが盛大に行われました。

参加台数二台😅Al NormさんのRXC V6 NAと



見よ!この巨大なリアウイングを!!
って感じ。 やはりRadicalはコレですよね。

ではRXC NAを実車見分。
先ずはdownforceから、、、



フロントディフューザーは割とフラットなノーマルタイプ、でも面積大きい。



フロントエアインレットから入ったエアは、、、

コチラとラジエーターを冷やし(冷え過ぎるそうです!やはりこのエア流れだよなぁ)



幅30センチはありそうなリアカーボンダブルウイングは翼断面がせりあがり、、、


コレ凄い!何キロdownforce出るのか測りたい😉



そして巨大なトンネル!リアディフューザーとフラットな下面。 

完璧ですね👌





さて、中を見ていくと、、、



快適装備満載。 何とエアコンも、、、



が、見てくださいコレ、ガチガチの太いロールバーが張り巡らされ、どう見ても600psくらいを想定したシャーシ剛性。
やる気にさせます^_^





辰巳から一路、皆様の聖地大黒を目指します。
途中、安全な追っかけ映像どーぞ。

https://youtu.be/i8I7JFVrr38?si=uf9IBIcVXUumS08O

何やら、首都高速湾岸24時 風のパトカー追っかけみたいですね😅




そして初大黒到着。 どう見ても、バットモービルとジョーカー号にしか見え無いというのは置いといて、日本に五台のSR3 SLと四台のRXCのrendez-vousは稀。

事前にお誘いしたみん友の方々ともオフライン顔合わせが出来て嬉しかったです。ありがとうございました!

皆さんクルマに対する関わり方とか哲学みたいなものが有り、それが其々の所有するクルマに当てはまり、なるほどなぁ、ココがその人のクルマ琴線に触れたのだなぁ、と感心しました。
共通の趣味は垣根を越えますね😉

初めてお会いした和製ジェームスボンドJBB007さんのASTONを見せてもらいました。


流麗なデザイン、レーシーだけど気品の有る英国車です。



おお!正に乗り込む姿はジェームスそのもの❗️



如何にもボンネット低くして20インチタイヤ履かせました的な上部のカットアウト凄い。 そしてディスクローターのデカさ!



そして、可及的低く、後ろに搭載されたV12!
その重いエンジンからくるフロント剛性不足を補うガッチリと繋げられたクロスメンバー。
ASTONの意地を感じます。



しかし、一旦車内に入るとよくなめされたコノリーレザーが身を包んでくれます。
しかもルーフまで同じ意匠のレザー張り。

基本構造のレーシーストイックな質実剛健さと、内部のシックで優雅な薫りは正に007テイストの極みですねえ。

流石和製ジェームスJJBさん❗️




さ、雪山戻ろ🏔️






















Posted at 2025/01/03 06:13:20 | コメント(12) | トラックバック(0)
2024年12月29日 イイね!

仕事納めのネンイチ狂乱ボーネンカイ終了〜

仕事納めのネンイチ狂乱ボーネンカイ終了〜清水舞台飛び降りイベント終了致しました😅




従業員様あってのグループ存続です。





442年脈々と伝承するParisのレストラン。
唯一の支店@東京でボーネンカイ。





鴨ナンバー(鴨なんばんでは無く)も無事いただき。。。






別室ソファーでのデゼールを頬張り。。。






お開きとなりました。


さあて、山籠り行って来ます〜🧙‍♂️

あ!年明け2日朝1000am 初大黒へ他のRadical Club Japanメンバーと行きます。

リアルで会いましょう!





















Posted at 2024/12/29 02:41:33 | コメント(4) | トラックバック(0)
2024年12月25日 イイね!

Joyeux noel

Joyeux noelみん友皆様の幸福なホリデーシーズンを祈って。。。


今月のモタスポ活動は頭にシミュレータ行っただけ。


選んだクルマはコレ。 
走らせ方がdownforceマシンのそれでした。



マシン整備終わったし、雪山走っちゃおうかなあ

それではFeliz navidad〜🎅





Posted at 2024/12/25 19:41:44 | コメント(3) | トラックバック(0)
2024年11月06日 イイね!

昔取った杵柄で生きてます〜🤣

昔取った杵柄で生きてます〜🤣溝呂木陽画伯に昔の異種格闘技戦の一齣を描いてもらいました。
ブレーキングでP-GT2パスし、1コーナー侵入するシーンを動きが有る描写リクエストで。


↑元画像がコレ


で、今日は又聖地SUZUKAへ。


11月とは思えない暖かい快晴のもと、CCMC走行会走って来ました。

先日の広場練習での成果を確かめるつもりだったのですが、何とタイムダウン⤵️
40秒台に撃沈しました🫠

伸び悩み、いや、チヂミ悩み、、、というのは気のせいだ、と自分に言い聞かせてます^_^
 
アンダーパワーのクルマで最新の電装系ハイパワーマシンを抜く日はいつ来るやら。。。😅


此奴をドライビングするのもようやく慣れ、マシンコントロール出来る筈なので、頭のリミッターとリズムを掴めばイケる感触は有りました。

あとは体調管理とシュミレーターですね。



このGTRのシザードア良く出来てました。
カッコイイ!
ドア自体もアルミで見た目よりかなり軽く出来ているのですね。


注目のマシンはこれ。
中古の素の964を安い時代に買い、オリジナルで作ったクルマ。 
脚周りはターボ用、3.6ℓエンジンに6連スロットル。 イイ音出してました。
やはりPは空冷だなぁ😉

ところで何で『杵柄』なんでしょう?

自分は『温故知新』と思ってますが。。。

来月コソはラディカル鈴鹿で走ります!

https://blog.goo.ne.jp/gtlr1128?
↑溝呂木画伯へのコンタクト








Posted at 2024/11/07 00:44:34 | コメント(5) | トラックバック(0)

プロフィール

「@らっさん(AMR2012) それは残念!」
何シテル?   11/07 10:01
Life with Radical. No Radical No Life.
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

お隣さんとの付き合い方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/06 13:58:21
ルノー5ターボ '81年モンテ優勝車に会ってきた!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/09 23:18:50
能力の差は少なく、努力と継続の差はとても大きい! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/31 22:06:44

愛車一覧

ラディカル SR3 Bat Mobile (ラディカル SR3)
Radical SR3 SL Ford Eco Boost 240ps 2000cc 街 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation