• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

downforceのブログ一覧

2024年11月01日 イイね!

走り込み広場トレーニング@FSW P7

走り込み広場トレーニング@FSW P7何のスポーツでも早い段階でその道のプロ、出来れば教え方の上手いプロに習うのが上達のキー🔑

と、いうわけで澤コーチ主催ワンスマ走り込み広場トレーニング行ってきました。
今日の相棒は新型86。 一度限界領域でドライブしてみたかったクルマです。


参加車両は上は488Challengeから自分のノーマル86迄とエンジン気筒数、搭載位置、パワー、駆動方式、車重、脚周りと実に多彩で特徴が出て面白かったです。

井上インストラクターのお手本走り↓

https://youtu.be/nrR7v2WgUrM?si=jJQFxPsy0vRuM3ke

インサイドの左Uターンコーナーリングでリアアクセルターンみたいな走りしてますね。

自分の車内動画↓

https://youtu.be/XUECzyTjL1o?feature=shared

GoPro固定出来なかったので、レッスン中にも関わらず不謹慎にも片手運転で撮りました🤣

爆速488Challenge & 720S↓

https://youtu.be/08SoaJOISM0?si=bnY-qPw5ahR3lNvE

F様はタイヤ温度上がる前からイケイケで迫力ありました。
M様はブレーキ踏むと衝立の様なリアウイングがパカパカあがって、フル○ンで扇子で前隠す芸当思い出してしまいました。

御宝355 & 992カレ4↓

https://youtu.be/UCVY2sv-1Y0?si=_GYH_-5kwRoKzouo

こちらのF様リアタイヤ内圧もう少し高めだとオケツが綺麗に流れる?
P様四駆なので、コーナー侵入で頭入りにくそうでしたが電子制御で回る感じ。



ご一緒させていただいたElise 240とExige V6は1番コースに合っていました。
流石Lotus❗️

New 86は電子制御オフにするとインにグイグイ入り込んでノーマル脚なのに楽しいクルマ。
フロントの剛性も高く、柔らかい脚の動きが良く分かる。
ただ、フロントヘビーなので、フロントタイヤの負担が多く、如何にリアタイヤを使えるかが速く走るポイントでしょう。
又、イントラのS耐ドライバー石森選手の身体を使った荷重移動の解説がドンピシャでドライビング時に意識出来ました。。
ブレーキングはチョンブレ、ハードブレ、弱く長いブレと連続反復練習出来るのでためになりましたが、普段ノーアシストのブレーキ踏んでるせいか、86のアシストは強すぎかつコントローラブルでは無いのが残念。
アクセルもフライバイワイアなのでスイッチっぽいかな。

総評は

86=運動出来る小太り

という感じ。 小中学生の時、クラスに1人くらい居たでしょ? 😂

兎に角、連続反復練習と考察する時間が取れるのがワンスマの良いところ。
皆様も是非❗️



北朝鮮のミサイル届かなくて良かったです。、







Posted at 2024/11/02 00:31:26 | コメント(1) | トラックバック(0)
2024年10月14日 イイね!

又来ちゃった😙

又来ちゃった😙サーキット野郎のメッカ聖地巡礼行って来ました。


又々VITA練〜😍 

レースに出るわけでは無いのですが、
夏のトラシーズンをはさみ、実にサーキット5か月ぶり。
前夜、ワンスマの鈴鹿攻略を寝落ちしながら予習のみ😅

初心者走行車が多い枠だったので、珍しくぬきながらの走行。


2分30秒台を狙ったものの、42秒止まり😫

やっとなんとなく慣れてきたのに、自分の腕では1時間では攻められません。

S字〜ダンロップにかけてのスピードが乗って無い😣 
ヘアピン、2速→5速へシフトアップミス😖 マッチャンからスプーン1でシフトダウンミス😫
とツッコミドコロしか無い走行でした🤣

気温28°、路面温度37℃オーバーと10月にしては暑く、Direzza Vita用タイヤはコンパウンドかなりソフト。 
プラス、サイドウォールの柔らかさも加わり、ちとぐにゃっとした感じ。
その割にはフロントタイヤの温度が低くく、フロントを使えて無いのが分かります。



走行後、メカさんがクルマを整備してくれるのはありがたいですね。
一般車でサーキット走るのも良いですが、やはりレースカーでサーキットを走るのは醍醐味が有ります。
オススメですよ〜!



ん? 2025? 




RUSHのポルシェ走行会?で走ってたヨシムラさんのBeck GTSです。
エンジン確かCARRERA 3.8 RSRのエンジン積んでた様な。。。
ストレートでケイマンGT4?ぶち抜いてました。 
いつまでも元気なお爺ちゃんですねえ👴

又来ます!










Posted at 2024/10/14 20:47:20 | コメント(5) | トラックバック(0)
2024年09月29日 イイね!

(練習は裏切るけど)不練習は裏切らない!😖

(練習は裏切るけど)不練習は裏切らない!😖さあて、今日は久々レースですよ〜!



で、今日の相棒はコレ!

😳😨😱
ミニベロ〜❗️
🤣🤣🤣

実は村上トライアスロンに出て来ました😡


内燃機関じゃないけど、空気吸って二酸化炭素(一酸化炭素?)出すのは一緒😊

トライアスロンは20年以上やってますが、珍しく今期は初です。

新潟県村上市は山形県との境に位置するせいか、東北っぽく鄙びてますが、めちゃくちゃ景色良い😍


バイクコース途中折り返し地点の笹川流れは一見の価値有りでした😗

さてレースの方は、、、

頚椎捻挫と脳挫傷の後遺症からほぼ土左衛門状態でスイムアップ🏊
バイクパートへ🚵‍♀️
ミニベロレーサーにへんしーーーん!と、20K折り返しからギア1番アップしてスパート開始😡
合計25台お高〜いチャリ連中抜きました。

事故後、身体障害者になってしまったので、ミニベロしか乗れませんが、高価なチャリをゴボウ抜きするのは86でPorscheを抜く様なもの😎
因みに普段からミニベロで駅行ったり、スーパー行ったりしてます〜。



例えばコレなんか¥200万超え😳
めちゃ良いバイク🏍️買えます。

健常者の皆様もっと頑張らないとねえ。。。

しかし、、、
多重骨折して関節無くなっちゃったり、腰椎破裂して脚に麻痺残ってたり、アキレス腱切れちゃってるので当然走れません。
ランパートで、29人抜かれました🤪
順位ボロボロ、タイムボロクソ。
ま、いつもの事ですわ🤣

不練習は裏切らない(練習は裏切るけど)

ですね!



ところで、新潟というと皆様何を思い浮かべますか?


わたくしの印象は、、、





飯が美味い😋




おねえ様方がファンキー🤣

そして、、、



海底油田!?


ちょっとちょっとー、、、海沿いのやっスーい土地買っとこうかなあ。。。

もしかして、

😍😍


ささ、10月からサーキットに専念し、鈴鹿に袖森その他へと行かねば。

あ!その前に練習ね、れんしゅう😉




















Posted at 2024/09/29 18:48:19 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年09月18日 イイね!

Downforce 考@ WEC in FSW

Downforce 考@ WEC in FSWLe Manを頂点とする、WECを観に古巣富士スピ行って来ました。


観客65000とか言ってましたが、F1は別格として、GT、SF、S耐と比べてどのくらいの盛り上がりなのだろう?
バブル期のギラギラした猥雑さは無かったですが、お洒落で華やかさはありました。

高い席めっちゃガラガラ😅
は、おいといて、日本特に本州は単位面積辺りのサーキット数とその整備されたレベルでは、多分世界トップレベルではないですかねえ。
安くて速くて壊れない日本車スポーツカーが世界中のサーキットを走ってるのに、本家日本人のクルマ離れ、モータースポーツ離れは異質に感じます🤨



耐久で結果だけ述べるのはどうかと思いますが、詳しくはAuto Sports誌などに譲るとして。 
富士スピ=モリゾーランドでのGR010の不甲斐ない結果には社長もガックリだったかと思います。 


Air raceの日本代表、Lexus全面バックアップの室屋選手も動員してのモリゾー演出もあったのに。。。

ポルシェにしてみれば、シュッツットガルトの本社レースコースで開催されたレースで負ける様なものですかね🤪



数有る大御所hypercarの中で今回頑張ってたのがAlpine A 424。 
V6シングルターボのせいか高音で格別に良かったです😍
ストレートの長い富士での3位初入賞はクレバーであり敵ながらあっぱれという他ありません。

エンジン音カタカナ擬態音で言うと、、、

Cadilac ドロドロドロー
Porsche ブゥーーン
GR010 ボーーー。。。。
Alpine ヒューーーン!!

ここら辺はFormulaと違い、シャーシもエンジンもマシンによって違うので、各メーカーの思想が特色有り、面白さがありますね😉

実は何を見に行ったかと言うと、、、

そう、空力なのです。 やはりあの異次元のコーナーリングが忘れられなく😘


最近の傾向でフロント周り皆抜いてますね。
そのエアをサイドに流して広いボトム面積を確保。

エンジン下サイドのアップスウィープを最大限取り、後上方にエア抜きの流速あげて。
タイヤの上と後ろは開けて乱流を抜く。

要するに、フォーミュラにボディーを付けた様な構造??

それから、、、

かねてより懸案のスワンネックリアウイングの利点。


なるほど、ウイング下面を滑らかにする事により、エアの流れを乱さずdownforceを増すデザインなのですかね?
みんから御意見版Sekiaiさんいかがでしょう?


コレはワンオフとなると、ボディーにつけて風洞実験レベルのデザインになります。
個人じゃ無理〜😝


リアディフューザーは参考になりますね🧐



最新ポルシェターボでルーフキャリア付けてキャンプ⛺️な方おられました。
四駆だし、シート四つあるし、サーキット走れるし、レースには勝っちゃうし万能ですね🤣

今回の特選車は、っと。

https://www.pistonheads.com/buy/listing/17226813

WEC行ったのでAudi R18 TDI ULUTRA
という男の中の男のクルマです❗️
我こそは!という日本男児な方々是非❗️



























Posted at 2024/09/19 10:10:53 | コメント(1) | トラックバック(0)
2024年09月05日 イイね!

何でこんなに違うの???

何でこんなに違うの???残暑厳しいおり、皆様いかがお過ごしでしょうか?




鈴鹿の予定が崩れ、急遽走って来ましたAPG。


急なリクエストにも笑顔で神対応して頂いたフジナミレーシング、藤浪社長お世話になりました🫡

今日の相棒は、、、

ジャーン! 世界統一戦も開催されてる水冷Rotax Max 125cc 凡そ30ps弱😚

普段NTCで乗ってるのが空冷Yamaha KT100cc 凡そ15psなので、なんと2倍のハイパワー😳

前から乗りたかったのですが、コースが新しくなってから初めてのAPGで、水冷ハイパワー車となると身が引き締まります🤨



さぁーて行きますかぁー!
と気合い入れて(気合いとか要らない)44秒目指して走った結果は。。。

45秒後半止まり。  ちーーーん撃沈⤵︎🫠

同時に走ってた現役S耐ドライバーさん、15psのKTで40秒切るとか。。。😱

で、タイヤ使い方の違いを見ると、、、
downforce

こりゃダメだ!
遅いわ、ライン外すはで折角山あるタイヤなのにカス拾って全域使いきれてない😰

S耐ドライバーさん

綺麗ーーー!😍 何でこんなに違うのーー! まるでトリミングしたみたいです。
イン側、アウト側きっちりグリップしてタイヤ使ってます😉
速い人は皆こんな感じですよね。
兎に角マシンコントロールとドライビングが丁寧。


新しいコースはというと、全域に渡り勾配がつき、ホームストレート以外平坦が無い。
特に右4コーナーと左8コーナーが逆バンクっぼく難しい。 最終コーナーも降りのUターンで難しい😞
と、とてもでは無いですが、新米ジジイの攻略できるコースでは無かったです。

最後はコースにも慣れてきたところで、左脇腹を痛めてしまい、敢えなく撤退するおそ松君でした。 痛めるのは、マシンに振り回されて乗れて無い証拠ッス😱


ふと、オフィスを見上げると、、、

練習しろ、もっと。🤣🤣🤣

ハイ🫡 又来るぜAPGあすたまにゃ〜な❗️


ところでradicalは今、夏の放置プレイ中。。。


おっと、今回の特選車は、、、







友達が即売りしたいそうで、奥様お買い得価格、早い者勝ちだそうです〜〜〜😉

では又












Posted at 2024/09/05 23:30:49 | コメント(4) | トラックバック(0)

プロフィール

「@らっさん(AMR2012) それは残念!」
何シテル?   11/07 10:01
Life with Radical. No Radical No Life.
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

お隣さんとの付き合い方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/06 13:58:21
ルノー5ターボ '81年モンテ優勝車に会ってきた!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/09 23:18:50
能力の差は少なく、努力と継続の差はとても大きい! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/31 22:06:44

愛車一覧

ラディカル SR3 Bat Mobile (ラディカル SR3)
Radical SR3 SL Ford Eco Boost 240ps 2000cc 街 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation