• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年06月15日

。。。。。 ~その154~

えむえむてぃです。

スマホのニュースサイトで「!」という記事を見つけました。

帰宅して、ネット上でも出ていないかと思い、探したところ見つけました。

例によって一部をそのまま引用いたしますので、しばしおつきあいのほどを。。。

~~ <山陽新幹線事故>問われる安全確認の姿勢 「ドン」という異常音、運転士は報告せず
 山陽新幹線博多発東京行きのぞみ176号は、博多-小倉間で14日に人をはね、先頭車両のボンネットが割れたまま、新下関駅まで走行した。運転士は「ドン」という異常音を感知しながら運転指令に報告せず、小倉駅ホームの駅員は破損を見過ごしていたという。JR西日本は「ただちに内規違反とは言えない」としているが、安全確認への姿勢が改めて問われそうだ。 ~~


。。。。。

「新幹線」に関しては、先の「台車の亀裂」以降、周囲はいろいろな意味で
「目を光らせている」
はず。
となると、当事者(関係社員)も必要以上に
緊張感を持って臨むべき
のはず。

「鳥や小動物との接触は報告の義務はない」
という内規があるらしいが、それは(ワタシに云わせれば)「平常時の話」そう思います。

しかし前述の台車事故以降は「緊迫時」といってもいい状態のはず。
ならば、どんな些細なことでも報告すべき、そう思います。

そうでなくても、企業である以上
「報・連・相(報告・連絡・相談)」は義務づけている
はず。
今回のケースは「それを怠った」重大な案件、そう思います。
結果的に人一人の命が奪われた以上、厳罰に処すべき、そう思います。
(被害者が線路に侵入した経緯も含めて)

チナミに詳細はココ
ブログ一覧 | 理解デキナイ! | 日記
Posted at 2018/06/15 23:30:35

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

伯父貴odometer 2,500 ...
伯父貴さん

おかしいと思ったら…
takeshi.oさん

【エヴァfeat.ドラクエ風3部作 ...
みんカラスタッフチームさん

ブレイクタイム!
レガッテムさん

令和6年4月のまいこサン
P.N.「32乗り」さん

ナメクジ
2時パパさん

この記事へのコメント

2018年6月16日 13:07
もし本当に人ならたとえ直したとしてもその車両には乗りたくないわな。

新幹線の線路内に人が居るわけない入られるわけない、そう言う慢心が有ったのでは?
何処かの記事ではトンネル内だとか。外でも十分気を張ってなきゃならんましてや暗い中なら尚更。
コメントへの返答
2018年6月16日 22:47
こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

TVのニュースによれば、作業用として橋桁から線路に上るための梯子、あれを利用して線路内に入ったようです。

もしそうなら、設備の管理体制に問題があったという話になると思うし、つまり「職務怠慢」と云われても仕方がないと思います。

それにしても。。。
「新幹線に飛び込み自殺」
賠償関連どうなるんだろう。。。

チナミにこの現場、ワタシの実家のすぐ近く(驚)。
2018年6月16日 20:49
こんばんわ、大きな会社になると、なかなか末端まで伝わるのは、難しいですね…。
あんな重大インシデントが有ったにもかかわらず、恐らく対岸の火事的朝礼訓示だったのでしょう?
しかし、高速で走るとは言いましても、シッカリ前を見ていれば何かある位の識別は分かると思うのですが?
気が付かなかったってことは、前を見ていなかったってことでは…?
って、口が裂けても言えませんよね…そんなこと…。
コメントへの返答
2018年6月16日 22:54
いらっしゃいませ。
コメントありがとうございます。

「末端まで伝わるのは~」
「対岸の火事的訓辞~」
仰有るとおりだと思います。

大企業になればなるほど「危機管理体制」が薄れてくる、そう考えてます。

確かに「末端まで伝わるのは難しい」それはわかります。
ならば「伝わる努力をすべき」そう思います。
それだけの「頭脳(頭数)」は揃っているはず。
そうなると、上のボヤの字さんへの返信にも書きましたが、やはり「職務怠慢」ということになるのでしょうか。。。

さらに。。。
「自動運転」に頼っていて前方注視が疎かになってた?
お話にもありましたが、そんなこと「口が裂けても云えない」ですね。

プロフィール

「何を思ったか、青信号の交差点で一時停止、そのまま黄~赤。後続車がいなくてよかった。。。」
何シテル?   04/14 22:26
「自分の存在価値が認められない」男! さらに。。。 「自分は他人からバカにされるために生まれてきた」 なんてコンプレックスを抱えている男! それ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1234 56
78910111213
1415 16171819 20
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

新潟へ引っ越してきた記念日 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/27 23:07:03
演歌調こぶし回しとハードロックの融合? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/08 02:13:22
勝手口スロープHiiroDIY Vs SEIRAやかん磨き&失敗しないローストビーフ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/21 03:24:27

愛車一覧

トヨタ ヤリスハイブリッド トヨタ ヤリスハイブリッド
免許を取って12台目。 トヨタ車は10台目、ネッツ(旧トヨタオート含む)は9台目。 ヴ ...
その他 自転車 GIANT OCR3 ’07 (その他 自転車)
愛車というよりは「相棒」 ただし、現在は通勤がクルマなので、ほとんど乗らない(苦笑)
トヨタ ヴィッツハイブリッド トヨタ ヴィッツハイブリッド
免許を取って11台目。 トヨタ車は9台目、ネッツ(旧トヨタオート含む)は8台目。 アクア ...
トヨタ アクアG's トヨタ アクアG's
免許を取って通算10台目。 トヨタ車は8台目。 ネッツ車(旧トヨタオート含む)は7台目。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation