
先週からエンジンのかからない状態だったスーパーカブ。
今日は天気もいいので、ぜひまた乗ってみたい。
まずキックしても全然エンジンかかる予感がしない。
先日まで調子良かったから、何か忘れてることがあるに違いない。
まず燃料計見たが、先週末写真撮った時と同じ、そろそろ給油するマークに入った程度だ。
コックが OFF なら一週間経ってもガソリン漏れることはないみたいだ。
チョークレバーを引いてキックするとその時はかかるが、すぐに止まってしまう。
まさかとは思うが、これはガソリンが無いのと同じ動きでは?
ガソリンのコックを RES にしてみると、エンジン止まらなくなった。
燃料計ではまだまだ行けそうに見えたが、燃料計の誤差が大きいらしい。
多分このカブの個体の問題だろうけど。
ガソリンスタンドでガソリン入れて発進。
チョーク引かないとエンジンかからない。
まだイマイチ調子良くないな。
コックを RES のままだったのを忘れてた。
エンジンかけたまま RES から ON にできた。
エンジンが安定するのに時間かかるのか、RESだとタンクの下の方に溜まったガソリンの質が悪いのか、わからないがまぁ走れる状態には戻ったみたい。
さて次のアクションを考えてみます。
キャブ周りにガソリンが滲んでるので、オーバーホールしたい。
Youtube動画にあるけど、まだ自信はないので、サービスマニュアル(60GB400)を近所の Honda Dream 店に注文。
2週間かかるって。
急がないのでネットではなくこちらに注文。
でその前にできることは?
チョークを良く使うのにレバーの戻りが悪いので、チョークケーブルの交換あたりをするのがいいかもしれない。
手元の古いパーツリストを見ると、 17950-GT0-000 かな。
Amazonで売ってたので買ってみよう。
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Posted at
2024/06/01 20:23:52