
もともと中古で入手したスーパーカブC70、リアのショックアブソーバーが抜け切っていたので、交換しました(その後フロントも交換)。
リアは調整式なので、調整結果をまとめてみました。
【交換前】
フロント:NTB 純正相当(比較的新しい)
リア :ホンダ純正(完全に抜けてる)
NTBは純正相当のリペアパーツを販売しているありがたいメーカーです。
なお当方の体重67kg(やばい、めちゃ太った)。
まぁそんなに影響しないと信じたいですが。
◾️リアサス交換
フロントサスは新しかったので、最初はリアサスだけ交換しました。
リアサスは交換前ボヨンボヨンだったので、交換して良かった。
https://minkara.carview.co.jp/userid/3432226/car/3593394/7908552/note.aspx
【リア交換時】
フロント:NTB純正相当(比較的新しい)
リア :yss東京堂(5段階中の3)
フロントサスがまだ効いているようなので、リアも硬めにしないと、ブレーキ時の姿勢変化が大きくなります。
リアサスのセッティングは5段階中の3(中間)にしました。フロントが純正サスの人はこのくらいでいいかと思います。
フロントサスが古くて抜けている方は、一番柔らかい出荷時状態でいいかもしれないです(想像ですが)。
最初これで満足していたんですが、折角リアにいい物入れたので、フロントが純正のままというのももったいないと思い、フロントサスもyssに変えることにしました。
◾️フロントサス交換
フロント、リア共にyss東京堂のスポーツサスに合わせました。
https://minkara.carview.co.jp/userid/3432226/car/3593394/7929829/note.aspx
フロントサスを交換して試運転すると、純正に比べてフロントが硬くなっているのがはっきりとわかりました。
リアサスが負けている状態だったので、リアサスを1つだけ硬めにしてみたところ、まぁバランスが取れていい感じ。
自分としてはこれがベストです。
【フロント・リア両方交換時】
フロント:yss東京堂(調整なし)
リア :yss東京堂(5段階中の4)
ここで5段階中の4は、硬い方から2番目の意味です。
◾️まとめ
フロントサスは純正相当でも不満なかったんですが、yssに変えたらすごく良くて純正サスに戻れなくなりました。
リアサスは、前後yssだとこんな感じ。
写真分かりにくいかもですが、これが硬い方(下の方)から2番目の状態です。
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Posted at
2024/09/15 15:58:45