Nihon Lighting/日本ライティング株式会社 イオンデポジットクリーナー
同社のコーティング剤「シラザン50」用のイオンデポジット除去(スケール除去)剤です。
ナノ粒子のコンパウンドでイオンデポジットの層を削り落とすというものです。
ナノ粒子コンパウンドだとコーティング層は削れないで、コーティング層の上のイオンデポジット層のみが取れるとの事です。
これは購入後、施工前にHPで確認して発覚したのですが…
※"本クリーナーを使用すると、撥水性が失われます。"
との事でした…
※"シラザン50専用の撥水/滑水復活剤をご使用頂く事で、施工後の撥水/滑水力が戻ります。"
と、あるので基本的に(復活キット¥6800)で購入が良いと思います。
<注意>
上記効果はシラザン50施行車に適用されるもので、他社コーティング車で使用する場合に保証されるものでは無いでしょう😅
それを承知で、試したいことがあるので試してみます。
当方、ウインドウにフッ素コーティングを施行していて。施行業者様からは5年はもつと言われていたのですが現状イオンデポジットが酷くコーティングの意味をなしていない状況になっています。
業者様からはウインドウのイオンデポジット除去は難しいとの指摘を受けており、やるならばボディ用の酸性クリーナーを薄めてやると良いとの事。
で、言われた通りやってみましたが…
言われた通りに素人には難しくw
助手席側のウインドウのコーティングは無いなりました🙍
そこで今回のクリーナーを試そうと買ってみたのですが、説明を読まずに買ったので撥水性が落ちるなんて知りませんでしたw
うーん、本末転倒😅
とりあえず一部施行してみましたがイオンデポジットは取り除けたのですが見事に親水状態になったのでどうしたものか…
もういっそ剥がすのが早いかなぁ…
とりあえず、こちらの製品の評価としては、仕様通りに使う分にはコーティング皮膜を残してイオンデポジット除去出来る優れものです。(※復活剤はマストです)
デメリットを言うなら…
酸性のイオンデポジットクリーナーより除去力は落ちるので時間はかかるかなぁ?
あと磨き傷も増えるかも?
って、感じです🙌
※追記(2023/9/20)
スプレーヘッドは一回使う毎に真水を通水させて保管を推奨します!
通水しておかないとナノ粒子のコンパウンドがスプレーノズル内で凝固してしまい、次回使おうとプッシュした瞬間に吹き出し口に詰まり使用不能になります😅
って言うか私はなりましたw
まぁ、無しでも容器から直で使えるんですけど確実に使用量が増えるのでメンテナンスして使うことをお勧めします。
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箱入り娘です。
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洗車シャンプーx1、クリーナーx1、スプレーヘッドx2、マイクロファイバークロスx2、説明書
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シャンプーは、クリーナー施工後に油膜がつくので。それの除去ようですね。
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クリーナー液の容量は書いて無いですが、200mlくらい入ってるかな?
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クロスは2枚入ってます。太っ腹です。
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今回試すのはこちら!
ウインドウにはフッ素撥水コーティングしてあるのですが見ての通りの汚さです。
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デカイ面は怖いので運転席側のウインドウで試します。
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とりあえず一度シャンプーで洗浄。
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かたく絞ったクロスにクリーナーを拭きつけてウインドウ全体を磨いていくーシュシュシュー
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ある程度磨いたら、もう一度シャンプーしてクリーナー液を流します。
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一度乾拭きして水滴を飛ばして見るとイオンデポジットは取れてるけど撥水性は無くなってます。
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多分だけど、コーティング層は取れてないけど見事に撥水性が無くなりましたw
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水ぶっかけたら見事に親水状態です🙋
購入価格 | 3,800 円 |
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入手ルート | ネットショッピング(その他) |
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