
以前から一度は行ってみたかったサーキットに行ってきました。
家からまあまあ近くて?無改造SLKでも走れる本庄サーキットです。
(場所によってはロールケージや四点式のシートベルトが必要みたいです)
走行は1時間を3枠に分けて15分づつ走る感じ
私は10時30分スタートの初心者優先枠を申し込み
時間までに他の人の走りを見学
速い人で48秒台、通常は50〜3秒程度
車の方はフロントに牽引フックを取り付けて、リアナンバーに計測器を設置。
点検はタイヤ空気圧とホイールボルトのトルク管理、エンジンルームのオイル漏れ等点検。
10時25分になり、ピットロードに並びはじめると、5〜6台ぐらい?思ったより人が多い印象でした。
走り始めると、楽しー!!!
が、いろいろと問題点が見えてきました。
くそ暑い
長袖グローブヘルメット運転席側窓閉めは地獄です。
まあ仕方ない。
エンジン音が聞こえない。
今回は屋根を閉めてヘルメットごしなのでエンジン音がほぼ聞こえない。
オートマなのでギアが何速に入っているか分からない罠。
これが致命的でした。
コーナー出口で2速に入っているつもりが3速って事が多く、ダメダメでした。
次にシート
サーキットのコーナリングGはなかなかきつく、つるつる皮シートでコーナリングスピードを上げるには限界がある。
全身でコックピットに突っ張りながらの運転なので、マジできつい。
ノーマルサスきつい
基本的にドノーマル車なので、サスもノーマル。
シートにも関連してきますが、車重1.6トンがどんぶらこと揺さぶられるので、かなり乗りづらいです。
車高調を入れたくなりました。
次にダメになったのはブレーキ
やっぱりですが、ブレーキはコースを覚えるために数周流している間にフェードし始めてしまいました。なので後半はフワッと踏まざろうえない感じに。
ちなみにピットに戻ると煙を出してました。
あとメンタル
ホームストレートで踏み切れない度胸のなさ。
ブレーキとも関連してくるのだけど、タイム表見ると、いろいろ試している3週目が124kmと一番踏んでいたみたいで、それ以降はビビって踏んでませんでした。
試行錯誤
どのようなライン取りをすれば良いのかいろいろ試したけど、正解が分からず終わってしまいました。
前走車がいれば良かったのですが、数周で前後がガラ空きになり、他の人と比較しながら走ることができませんでした。
最後にダメになったのはミッション
Mモードで走っていたのですが、後半はなんか挙動がおかしくメーターを見るとSモードになっておりました。
Mモードに戻そうとしたのですが、ミッションの温度が上がりすぎたのかCモードかSモードしか選べない。壊れた?
ピットに戻って少し冷えてからエンジンをかけ直すと問題なくMモードに入るようになって一安心。
色々悩んで1コマだけ走って帰ってきてしまいました。
とにかく車が壊れそうな予感がしたのです。
30°ぐらいの気温であの過酷な走りを続けると、絶対どこかが壊れると確信したので、いろいろもったいなかったのですが帰路につきました。
収穫もありました。
自分なりにトラクションをめいっぱいかけたコーナリングを体験できた。シバタイヤ優秀です。(まだまだ行けそうでしたが、身体が固定できない)
不安だった「進路を譲られる」のと、「進路を譲る」行為を一回づつ行えたのが良かった。
リアの軽さが悪い方向に出ると思ってたけど、昨日に関しては特に悪さしませんでした。
もし今後続けるとしたら改善点
・気温は15°以下のみ
・マフラー交換(高いのでパス)
→排気音拾って車内オーディオで流せば解決?
・バケットシート化(高いのでパス)
・サス交換(まあこれはアリかも)
・ブレーキパッド交換(注文中)
・ATF交換(サーキットとは別にやらなきゃと思いつつ放置)
くそ重いSLKでもシバタイヤでなんとか走ることができました。
ちなみに昨日のタイムは52秒台が一番良かった。
気温下がったら、排気音を拾えるようにして、サスとブレーキをなんとかして50秒切りたいな〜
ブログ一覧 | クルマ
Posted at
2025/06/24 15:11:12