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へろへろおやぢのブログ一覧

2024年08月18日 イイね!

2024年 ITM 夏合宿

2024年 ITM 夏合宿2024/08/12(月) ~ 08/16(金)にかけて大阪伊丹空港で恒例のパチパチ&グビグビをしてきたデス。





おやぢの備忘録として時系列的にまとめておきます。
いつもの如く 手抜きです m(_ _)m

2024/08/12(月)
   さつき山でびぃびぃさんと待ち合わせ
   昼飯(レストラン_センカ)
   チェックインまで東横インのロビーで時間つぶし
   ホテルチェックイン
   義鯉ちゃん合流
   夜戦(千里川に決定) ・・・ 義鯉号で千里川へ
   20:40頃に撤収
   晩御飯 (かどや飯店)
   ホテルロビーで反省会 ・・・ 24:30




2024/08/13(火)
   朝 10:30にロビーへ集合し,昼飯(来来亭)
   現像タイム&自由時間
   おぺちゃんさん合流
   夜戦(スカイパーク中央)
   反省会 (焼肉_ざくろ)
   ホテルロビーで反省会2 ・・・ 25:00




2024/08/14(水)
   義鯉ちゃんお見送り
   朝 10:30ロビーへ集合し,昼飯(来来亭)
   現像タイム&自由時間
   夜戦(ドップラー下 ⇒ スカイパーク中央)
   晩御飯 (かどや飯店)
   ホテルロビーで反省会 ・・・ 24:30ぐらい




2024/08/15(木)
   朝 10:30にロビーへ集合し,昼飯(レストラン_センカ)
   現像タイム&自由時間
   夜戦(千里川に決定)
   反省会 (焼肉_ざくろ)
   ホテルロビーで反省会2 ・・・ 24:30




2024/08/16(金)
   朝 10:00にロビーへ集合 (当方チェックアウト)
   空港ターミナルで昼飯

昼食後ホテルに戻り、ここで当方は離脱し 『おやぢ放牧 2024 夏』は終了です。

参加された皆さんありがとうございました。
また次回も よろしくお願いいたします。

2024/08/12 (月)
2024/08/13 (火)
2024/08/14 (水)
2024/08/15 (木)


Posted at 2024/08/18 22:47:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | カメラ | 趣味
2024年08月02日 イイね!

豊岡 柳まつり 2024

豊岡 柳まつり 20242024/08/02 (金)
昨年に続き今年も豊岡 柳まつりの花火を観て(撮って) きた


今年もちょっと早めに会社から帰宅し 打ち上げ時刻の10分前ぐらいに円山川の河川敷に到着。 三脚を立てれそうな場所を見つけてカメラをセットし開始から終了まで結構な数のシャッターを押す。

数百枚は撮っただろうか, 「こんなに撮ったら削除の刑&現像が大変だなぁ」  と思いながら打ち上げのインターバルの間に画像を時々チェックしてたデス。

花火が終わり帰路の途中、最近 駅前に出来たスタバに寄ってコーシーでも飲みながら画像をチェックしようとしたところ、何故か花火の写真が再生できない。 SDカードに残っているハマスタ遠征時の写真(4月に撮ったもの) は再生できるのに今回の花火の写真が再生できない。
撮影時の確認では再生できていたのに何故? と思いながらSDカードの抜き挿し、カメラ電源のON-OFF、スロットの入れ替え等試みたがやはりダメ(滝汗)

家に帰ってカードをPCに繋いでみたところ、「このドライブで問題が見つかりました. ドライブをスキャンして修復してください」と出る。 スキャンをかけて修復を試みても「修復中に問題が発生しました。 もう一度やり直してください」と出て 数回やり直してもダメダメの堂々巡り。

データが吹っ飛んだみたい (涙目)

撮影時に再生できたし 以前撮ったデータは残っているので、どうにか復元できないものか  といろいろ検索したです。

ネットに載っていたデータ復元ソフトをダメ元で試したところ、一応プレビューでは表示される。この復元ソフト 有料版では容量制限なく復元できるとの事だが、大した画でもないので無料版で復元をトライ。 制限容量目一杯まで選択して何とか十数枚程ですが復元できたデス。

てな訳で復元できた駄作を数枚貼っておきます。





SDカード、フォーマットで使えるようにならないかな?

Posted at 2024/08/07 21:43:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記(備忘録) | その他
2024年07月28日 イイね!

こんなところでDIYその7 その後

こんなところでDIYその7 その後今年の2月に修理したキャリーバック、4月のハマスタ遠征時 では問題なかったが、 先週行った還暦コンサート  飲み会遠征(笑) で未交換だったキャスター2輪に不具合が出たので交換。



前回は金属鋸で軸を切断してキャスターを取り外したが、今回はインパクトドライバーを使用して軸のかしめ部分を削ってキャスターを取り外し。

めっちゃ楽でした。





これで 苦労して修理した インパクトドライバーがやっと役に立ったデス(笑)

Posted at 2024/07/28 23:20:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | DIY | その他
2024年06月09日 イイね!

24か月点検 (車検3回目)

24か月点検 (車検3回目)2017年7月に納車された へろへろ2号 (スカイライン200GT-t ターボ)、3回目車検(新車登録 7年目) を受けてきた。

おやぢの備忘録として。 m(_ _)m


*************************************
通算走行距離 : 89,012.5 km ('24/05/26 現在)
燃費(給油毎) : 7.82 (Min) ~ 15.09 (Max)
平均燃費 : 12.35 km/L
給油回数:134 回 (総支払金額:¥1,059,874)
*************************************

< 24か月点検(7年目) / メンテプロパック18購入>
2024/06/08 - 09
● 24ヶ月基本点検
● 走行距離項目点検
● 保安確認検査
● コンピューター診断
● ハンドル回り、ブレーキ回り
● ブレーキメンテナンス (ブレーキ面取り、摺動部グリス給油、パーツ洗浄)
● タイヤ・足回り・動力伝達装置
● 電気装置・エンジン回り
● 排ガス防止装置

これに加えて
■エンジンオイル交換
    これはメンテプロパックを使用せず実費で交換
■オートマフルード交換
    ATオイルの在庫が無いとの事で ATオイルの交換は翌週の6/15(土) に実施
■ブレーキフルード交換
■エアーフィルター交換
■エアコンクリーンフィルター交換


■タイヤローテーション
    どうせ点検でタイヤを外すのでその序にローテーション(前後クロス) をお願いした
■バッテリー診断
   フロントバッテリー
        充電量:77%、健全性:85%
   リアバッテリー
        充電量:61%、健全性:59%
リアバッテリーの交換を勧められたけど、半年前の点検の時より数値増えてる~ (爆)

追記
● フロントブレーキパッド_残4.5mm。 (次回は交換必要か?)
● あと1万ちょっとで10万キロなので、そろそろプラグの交換も必要かな。
● エアコンの調子が悪く調べてもらったけど 原因は分からず、次回の冬の点検までこのまま様子見。
Posted at 2024/06/17 23:25:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | スカイライン | クルマ
2024年05月29日 イイね!

こんなところでDIY (その8)

こんなところでDIY (その8)先日、会社で捨てようとしていたインパクトドライバーを貰ってきたデス。

こやつは倉庫の片隅で何年もの間ずっと埃をかぶったまま放置状態にされていたもので、この前倉庫内を整理したとき

「壊れてるし、そろそろ捨てようか!」 ということになったもの。
「どうせ捨てるなら分解して遊んでみるので 貰っていい?」 と持って帰ってきた。

「ヤッタ~、遊び道具が出来た~」と埃まみれのプラスチックケースをニコニコしながら家に持って帰ったら、   嫁から
「そんなゴミみたいなもの貰ってきてどうするの!」 と お小言を食らったのは言うまでもない(爆)



さて、前置きはこのくらいにして ざっと症状を見てみます。

本体
● 本体は汚れているものの割としっかりしている
    (欠けとかヒビ割れとかないので洗えば綺麗になるだろう)
● 正回転方向では、トリガーを握るとスイッチは押し込めるが軸は回らない。
    逆回転方向では、トリガー自体が固くスイッチは押し込めない(動かない)、軸も回らない
● 接続端子全体には緑青がびっしりこびりついている


充電器
● 見た目は壊れている様子はない
● 電気コンセントに挿し込むと充電待ちの緑色LEDランプは点灯する
● バッテリーパックを差し込むと赤色LEDランプが点灯し充電し始める
● 30分ぐらい経つと赤色から緑色LEDランプの点灯に変わる(充電完了?)


バッテリー
● 見た目は壊れている様子はない
● 接続端子に緑青が吹いている
● 緑青を軽く削って充電してみると充電できる
● 充電後テスターで測ってみると 14~15Vぐらいの電圧はある



『ん! こいつ、動くぞ!』
バッテリーが大丈夫そうなので分解整備すれば動くだろうと直感的にそう感じたおやぢは工具を片手にドライバーを分解していくのであった(笑)

本体をパカッ~ンと開け ここからが分解整備です。
ハンマー部分は錆と埃と鉄粉等でぐちゃぐちゃになったグリスがべっとり、モーター部分にも錆が見られる。  バッテリーとの接続端子においては緑青がこれでもかというくらいこびりついてるし ・・・ (汗)



一瞬、インオペしてこのまま元に戻そうかと思いましたよ。

しかし、まぁ乗り掛かった舟だしこのまま作業を進めることに。
まずは きったなぁ~いグリスを丁寧に拭き取ろうとしたが埒が明かないので、バラせるところはバラシてパーツクリーナーに漬け込んで油分を除くことに。


通電部品にパーツクリーナーを使用して良いのか悪いのか分からなかったけど、モーターも漬け込んじゃいました(笑)
モーターも油分を落としてから付着している錆をやすりでこすって落とします。  接続端子に付着の緑青もやすりで削り落とします。


もう一つの問題の逆回転方向でスイッチが押し込めなかった原因は、トリガー後方の切替え用レバーの爪の欠けにより、スイッチの切り替えが出来ずレバーが中央位置で止まってロックがかかる状態になっていた為と判明。
いろいろと試行錯誤しながらプラリペアでパーツを作り、



どうにかそれらしいのが出来たのであとは組み立て試運転。



組み立てて恐る恐る正逆転切り替えレバーを動かしてレバーが左右に動いてロックがかからないことを確認。   バッテリーを取り付けてトリガーを握って軸が回転するのを確認。  勿論、切り替えレバーを反対に動かして軸が逆回転することも確認  OK

あぁ、 動くようになって良かったぁ~。

こんなところでDIY (分解整備_1)
こんなところでDIY (分解整備_2)

Posted at 2024/05/29 00:16:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | DIY | 日記

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