2007年12月16日
整備手帳にも乗せましたが,八木澤式自動格納ミラーユニットの取付けを行いました。
天気は曇りで寒かったですけど雪よりマシだろということでダウンなどの防寒着を着込んで本格的な車弄りのデビューです。
クルコンは付けてましたけどアレはちょっと簡単ですもんね。
最初はドアの内張り剥がしということでドア持ち手ポケットとドアレバーの中に隠れているビスを外して,昨日買った内張り剥がしツールを使い慎重に内張りに手を掛けます。
けども,やはり思い切りが悪いせいか全然ピンが外れてくれません。
15分くらいやっていい加減イヤになってきて,えぇ~い,と力をこめたらバキバキと外れていきます。
やはり思い切りが大事なんですね。
ドアミラー付近から下向きに外していって,最後はフンっと上方に内張りを持ち上げると簡単に外せました。さとつんさんの整備手帳参考になりました。
次にまさやんさんのHPの配線図を参考に配線してと。
おお,結構簡単じゃないですか。
後は元通り復旧して,動作確認を残すのみ♪
一旦エンジンかけて止めて,そんでドアロックしたらミラーが動くはず。
・・・,
あれ?まったく動かないんですけど??
再度配線図を見ると,・・・あぁ,JMU01のアース線をL3コネクタの12番黒白線に繋げなきゃいけないのに違う黒線に繋いでた~(T_T)
ということで,再度内張り剥がしをしました。今度は要領を得ているためさくっと外すことができました。
分岐タップを付け直して再度動作確認。今度こそお願いします!
・・・,
・・・・,
ドアロックでミラーは閉じるのにエンジン入でもミラー動かない。
また内張り剥がしてL6コネクタをよく見ると,LRA01から繋ぐ黒線がもう一つあるんですけど(><;
分岐タップを付け直して再度再度動作確認。今度こそ今度こそお願いします!
・・・,
・・・・,
・・・・・,
症状変わりません。
雪も降ってくるしもうイヤになってきました。
寒いし一旦家に戻ったのですが,どうしても悔しくて外は薄暗いけどもう一度だけチャレンジです。
次は内張りまで剥がすのが面倒なのでドアのマスタースイッチだけ外して配線確認します。
フン,力をこめて外そうとしますが全く外れません。
ココは勢いが必要なんですよね。思い切って行きますヨ!!
えいっ!!
バキっ!?
マスタースイッチパネルは外れましたが,パネルのつめが2つも折れちゃいました。
_| ̄|○
泣きそうでしたが,後には退けないので慎重に配線を確かめていくと・・・,JMU01の橙線を繋ぐべき桃線がL3コネクタにもう一つあるじゃありませんか。
まさやんさんのHPで確認してもやはり間違ってました。
これを狭隘な場所でしたが分岐タップを繋ぎなおして動作確認すると,
やっと正常に動作することを確認できました☆
ふぅ,長かったです。
ど素人丸出しのミスで配線3本に分岐タップの傷を作り,マスタースイッチパネルのつめを折るなど,散々な車弄りほろニガデビューでした(^^;
これにめげずにまた頑張りたいと思います!!
Posted at 2007/12/16 21:49:02 | |
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2007年12月16日
北陸の冬は寒いです。
寒いのでファンヒータがかかせません。
ファンヒータには灯油が必要です。
ということでガソリンスタンドへ灯油を買いに行きました。
ポリタンク2個に灯油を満タンにしてもらい,ノアに乗せて家に帰る途中,ポリタンクが荷台で倒れる音がしました。
けどまぁふたがちゃんと閉まってれば大丈夫やろとタカをくくってましたが,家についてリアハッチを開けたら,
うわー,灯油がちょっと染み出とる~
_| ̄|○
ショックでした。かなり灯油臭いです。フロアマットに染み付いてます。
臭うマットをえぇーい,と洗濯機の中に突っ込んでやりましたが,逆に洗濯機が臭くなると言う始末。
車内とマットにファブリーズ攻撃をしておきましたが多分完璧には臭い取れないだろうな。
皆さんもポリタンクの転倒防止をきちんとしておいたほうがいいですよ。
Posted at 2007/12/16 14:57:13 | |
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