• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年09月04日

自作ヘッドライト整備手帳

実際の制作時はほぼ写真撮っていませんので再現写真でご勘弁下さいm(__)m
(再現は極力似ているモデルさんを使いましたw)

尚、以下の内容につきましては「こうやるんだよ」ではなく
「こうやりました」的に捉えて頂けたらと思います。

もしこのブログ見てやってみようと思っても自己責任でお願いします。


まず殻割りの前にヘッドライト上部のクリップ(3か所)をラジオペンチ等で外します。


ヘッドライト下部のねじ(2か所)を外します。


ハイビームに近い方のゴムの蓋を外します。


中に電源ユニットのカプラーがあるので外します。


この後RPヘッドライトのキー部分である殻割りです。

通常は本体側とレンズ側はブチルでついていますが
RPはブタジエンゴムと言う熱に強い?材質を使っており
ファンヒーターやヒートガンで温めても溶融しません。

ショップ等ではこのようなタイプのヘッドライトは
超音波カッターでカットしてインストール後
何がしかの方法で殻を溶着?で閉じるようですが
道具も知識も技術もないのでパス!

とりあえず自分の出来る方法でやってみました。

まずハイ側の一番角の後ろ側(レンズでなく黒い方)をドライヤーで温めて柔らかくします。
柔らかくなったらそこにマイナスドライバー入れて更にくっついているレンズの
裏側までドライバーを入れ込み強引にレンズの裏側と黒い方の裏側を分離させます。


これを上側,下側と交互に繰り返し目尻側まで。


因みにかなりビビリながらやったので片側割るのに3時間以上かかりました(^^ゞ

そしてついにぱっか~ん!


この時の注意点ですが全体が剥がれた嬉しさで慌てるとL字部分のLED基盤が
コーナーリングランプユニットに引っ掛かり付け根がぱっか~ん!になりますw

とりあえずアロンアルファでくっついたので良しと。。。


実は片側殻割りしたのが今年3月でしたがあまりの大変さに萎えたのと
イルミの電源が黒,赤,緑と何故か3本あり仕組みが分からなかったのと
完成までのプロセスに悩みずっと放置してました。

更にその数ヶ月前今回のモデルさんである検証用ヘッドライトを割り
とりあえずイカリングはSMDにしようと決めていたので市販のサイズと同じ径で
ダンボール切り出してその中からどのサイズが合うのか検証しました。

当初ハイ側はプロジェクター入れようと思いましたがリフレクターに
2か所干渉,ソケット部も入らず光源はHIDだったのでプロジェクターは却下。

ハイ(94mm),ロー(71mm)共にSMDイカリングだけにしました。

取り付けはハイ,ロー共にリングをあて位置決めし画鋲でしるし付け。


しるしつけた所とリングの厚みより狭目にハンドドリルで2か所穴あけし
(ロー側は細い0.5mmでハイ側は目立たなそうなので0.8mmにて)


ステンレスワイヤーで固定


ハイ側は左右当たる所と上側から少し吊るようにして
上側の少し横にリューターで穴あけして配線を逃がす(緑○)


ロー側は左右当たる所と下側に穴あけして
配線はインナーの少し段になっている所の隙間から裏側へ逃がす。


ロー側はT20のトルクスねじ3か所外せばリフレクターが取れるので作業し易くなります。


そしてリフレクターの裏側と言うか下側でハイ,ローの+-線を
ギボシでそれぞれ合体させておきます。


次にL字外側(イルミランプ)にNANIYAのツインファイバーをインストールします。

まずL字内側(アクセサリランプ)の配線コネクターを外します。


次にL字外側(イルミランプ)の配線コネクター及び目尻側のユニットを外します。


こちらのLEDはゴム使っていないので青くするにはLEDの打ち替えが必要になります。


外した配線(お役御免)


そしてL字ユニットを外して


3枚におろします。


中のアクリル棒はお役御免でその代わりに
NANIYAのツインカラーファイバーを適当な長さに切って入れます。


ファイバーが太くユニットが閉まり辛いのでカバー表側の両端をカットし
尚且つリューターで少し削りました。



ユニットはしっかり閉まらなくても落下する事はないのである程度まで閉まったら妥協しますw

ファイバーの配線はこんな感じで


ファイバーのユニットコントローラーはこの辺りにぺたっ!


邪魔な配線と基盤は撤去してスッキリと


念の為点灯確認

イカ


イルミ


ウインカー



(・∀・)ニヤニヤ


イカとファイバーの配線をインナーから逃がします。

この辺りに5mmのドリルで開けました。


そして殻戻しですが二度とやりたくないけど万が一の時に備え
メンテナンス(再殻割り)出来るようにします。

レンズとインナーの縁に残ったブタジエンゴム(BR)を彫刻刀等で掘ってある程度撤去します。


こんな感じで


作業が前後していますがイカ,ファイバーインストール前に
ブタジエンゴムの撤去は済んでいます。

そして撤去した所にブチルゴムをぐるーっと一周入れて
ここで初めてダンボールに入れてファンヒーターで15分位温め
プライヤーでぎゅうぎゅうしながら元の位置に戻します。
もしインナー側が変形していたらドライヤーで「あぶり」をやって
プライヤーで部分的に整形します。

無事殻が戻ったら割る前に外したクリップとねじを嵌めてカプラー繋ぎます。


とりあえずここまでですが私の場合「あぶり」をやってしまったので気付いたら
取り付け部分が熱で曲がり全く取り付け不可になりました。



車両への取付ですが曲がった部分は姪っ子のくるくるドライヤー借りて先っぽ外し
温めながらプライヤーで整形し何とか取り付け出来ましたので
「あぶり」やるときはくれぐれも注意して下さい。


あくまでも私個人の物欲の為にやった作業の記録程度ですので
殻割りしてカスタムを考えている方は万が一失敗しても
私の責任にしないで下さいね!


画像追加




後日D経由で点灯画像をホンダ本社の方に送って貰い
保安基準上問題なく車検もOKとの回答を頂きましたъ( ゚ー^)


以上長々とお読み頂きありがとうございましたm(__)m


あっ!
某業者さん!
素人のアイデアパクらないでね!
(´艸`)

ブログ一覧 | RP-style | クルマ
Posted at 2019/07/04 08:32:32

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

ヘッドライト装着
AGUさん

バイクのライトが
シゲシゲ♪さん

30系プリウスのリアビューをワイド ...
クリスタルアイさん

今更気付いたZ4のヘッドライトの…
tact@z4さん

ヘッドライトゴースト点灯その後
wifephobiaさん

この記事へのコメント

2016/09/05 01:42:10
大変読みやすい記録をありがとうございました✨
高嶺の花と思っていた殻割り、これで敷居が低くな…る訳ないじゃないですか(>o<")
よく達成なさいましたね(ノ_<。)スゴイ

週末久々にお目にかかるのを楽しみにしております。是非直接労苦をお聞かせ下さい。
コメントへの返答
2016/09/05 02:29:07
私途轍もなく不器用ですが
それでも出来たので普通の方なら
問題なく出来ると思いますъ( ゚ー^)

週末は規制線貼って3m以内
立ち入り禁止です!

苦労は。。。F1後に書いたこのブログが
2時間近くかかった事ですかね?www
2016/09/05 06:55:32
おはようございます♪
殻割りのやり方、苦労するポイントが分かりやすいです(*^ー^)ノ♪ 有難うございますm(._.)m
やってみたいけど、出きるかなぁ…
コメントへの返答
2016/09/05 08:04:23
おはようございます(^^♪
文中にはないですが両手(特に指)がかなり痛くなり指先には大きな水ぶくれも出来ました(^^ゞ
もし参考になるようなら頑張って下さい!
2016/09/06 16:01:02
おー憧れのイカリングΣ( ̄ロ ̄)
こんなにわかりやすい永久保存版の整備手帳書いてくださるなんって❗(ToT)神様‼
でもチキンだからバックランプ交換ではずすだけでひやひやした私(バンパー爪割ってから恐怖→バキンッ音)きっとすいむ様のイカリング指加えて眺めてるだけでお腹一杯(*^^*)
とりあえずこちら永久保存版を読みまくります‼m(__)m
コメントへの返答
2016/09/06 19:39:12
美味しそうですか?w
永久保存版。。。
このブログは期間限定にしようかと(^^ゞ
私も結構神経質なんですが色々やってると
どこかで妥協出来てそうなると
ちょっと爪折っても気にしなくなりますよ!
消える前に脳内保管して下さい(^^♪
2016/11/14 10:15:26
おはようございます♪

このblogのコメントは…割れ目に棒突っ込んでグリグリやる円盤をお願いします。

って感じで合ってますよね??σ( ̄∇ ̄;)
コメントへの返答
2016/11/14 10:37:01
おはようございます(^^♪

そのとーり!(by財津一郎

いや、ガチムチのおにいさんが
力尽くでグリグリって感じですъ( ゚ー^)
2016/11/14 16:33:52
どうも、クレクレ君です。
いつかバラス
コメントへの返答
2016/11/14 16:56:11
( ´,_ゝ`)プッ
実はにんぎょうさんじゃないんだなこれが!

割る(破壊)ならいつでも手伝いますよ!
割る(殻割り)のはやだけど(´艸`)

てか、ブログクリップしてやる気満々だw
2016/11/14 17:55:37
参考書買ったら勉強した気がする系
コメントへの返答
2016/11/14 19:08:24
あるあるですな
2017/11/22 18:19:54
あえての登場!(*´∀`*)
お兄ちゃん♪ちょうらい♥(笑)

ハイ側を(≧∇≦*)
コメントへの返答
2017/11/22 19:02:50
何処かでぱっくりな感じのお方がいらしたので
そろそろ公開しても良いかな?と😜
もう業者さんも出尽くしたようですし(´艸`)

もう一回割って自力インストールですねw
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

車弄りは基本自己責任です。 車弄りは所詮自己満足です。 技術も技能も知識もありませんので 弄りと言う名の破壊活動をしています。 なので人様の大事な車...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/12 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

Bee☆R BR-ROM ストリート(ハイオク仕様) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/22 12:37:22
自作ヘッドライト整備手帳 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/05 15:31:37
Bee☆R バランサーチューン 
カテゴリ:くるま
2013/12/05 12:43:01
 

愛車一覧

ホンダ ステップワゴンスパーダ 冷蔵庫 (ホンダ ステップワゴンスパーダ)
そろそろ冷えが悪くなってきたので 新しい冷蔵庫買いました(^^♪ クールスピリットと言 ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
嫁車
ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
みんカラ始めるきっかけになった車です。 一番のお気に入りでした。
三菱 トッポBJ 三菱 トッポBJ
嫁車 1年落ちからの16年間お疲れ様でしたm(__)m
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.