• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年03月03日

自動遮光溶接面修理

自動遮光溶接面修理 今回も先日のシャッター修理で溶接しようと思ったら、溶接面が動作せず・・・

しばらく使ってなかったので、電池切れかと思い電池を替えてもダメでした。

こちらは8年ぐらい前にアストロのセールで買いました。5000円だったかな。

セール品はなぜか壊れる? 

まあ中国製の安物ですからね。

サイドのファイヤーパターンがイカス!=あまり好きではないw








溶接面の内側です。

左の電源ボタンを押すと、赤いLEDが点灯して、液晶がクリアになります。

そして火花を感知すると、液晶が消えて暗くなる仕組みです。

右側のダイヤルは遮光度(液晶の暗さ調整)です。



電源ボタンを押してもLEDがつかず、液晶も暗いままなんです。



分解します。




パッと見でコンデンサの爆発や基板上の部品に異常はなし。

電池の電源供給もOKでした。





裏面を見ようと電線を浮かそうとすると、、、




リード線が切れた。わおっ。

接着されてたみたい。

リード線を替えても現象は変わらず。




電源ボタンの導通をあたってみると導通なしを発見。

仮に電線でスイッチングしてみると動作した。

スイッチ不良と断定。






スイッチはタクトスイッチで、棒がついてるもの。

在庫を探してみたら右の普通のやつがあったので、これを使うことに。






取り替えて動作OK。





交換後、前についていた樹脂部分をカットして接着しました。

ちょっと斜めになってますが。






無事LEDが点灯して修理完了。

簡単な故障でよかった。






おしまい。
ブログ一覧 | 工具 | 日記
Posted at 2016/03/03 23:35:27

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ヘッドハンティング その3
ヒデノリさん

姫路城夜桜見物
花樹海さん

今日は曇りかな❓
ワタヒロさん

ブリヂストンRegnoのCM
パパンダさん

桜🌸、まだ間に合った〜😊
subaru1103さん

4/16 火曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

この記事へのコメント

2016年3月4日 12:24
まっさんなら、アイアンマンも直せそうですね。(^o^)
コメントへの返答
2016年3月5日 7:52
アイアンマン大好きですね。

高度すぎて直すのは・・・(^^;)
2016年3月9日 13:28
あれ!

つい最近使ったスイッチ(笑)
コメントへの返答
2016年3月20日 7:30
あら、奇遇ですね。
メタブラさんもいろんなことされてますねえ。

プロフィール

かれこれ24年になりますが、やっと24万キロ超えました。車いじりと走るのが大好きですが、最近はちょっと忙しくて通勤のみの付き合いです。 ガレージライフとG...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

フォルクスワーゲン ニュービートル (ハッチバック)  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/04 12:37:36

愛車一覧

シトロエン C3 シトロエン C3
WRCで活躍するマシンに惹かれて購入しました。 セントジェームスとコラボした特別仕様車で ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
楽しく走る。
フォルクスワーゲン ニュービートル (ハッチバック) フォルクスワーゲン ニュービートル (ハッチバック)
意外と壊れないイイ車。 新車2003年式3月登録 16年と5ヶ月、218000キロ走りま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation