• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年11月05日

スポンジ吹き出し修理

スポンジ吹き出し修理 ニュービートルのエアコン吹き出しからスポンジがポロポロ飛んできます。

しかもそのスポンジがベトベトしててモロイので、服につくとめり込んでしまいもう大変。

国産ではありえないワーゲンの残念なポイントです。

しかも去年あたりから、暖房が効かず冷房もいまいち効かなかったりするので、何がどうなってこの現状が起きるのか調査しました。





センターパネルの吹き出しと、両サイドの吹き出しとどれも出てくるので、どっかメインユニットあたりからと思われます。







まずセンターパネルを外してみます。

この部分もゴム塗装?みたいなのが傷だらけでベトベトして最悪状態です。

新車時から傷がつき始めて、13年でこれです。

まあこれは後で補修するとして、、









同時にグローブボックスも外していきます。

ここにブロアーファンがありました。






ちょっと汚れてますけど、ホコリの堆積はなかったです。







中を見ても悪そうなところはない。

右側に見えるコイルはエバポレーターです。







センターパネルを外しました。

配線ぐちゃぐちゃです。

ここまで何も見当たらない。


さらにダッシュボードを外すには、センターコンソールを外す必要がある事が判明。

明日仕事だし、19時から自治会の役員会があるので、今日中に復旧が間に合わないのでやめようかと思ったけど、ここまでばらしたのだからと、10分考えて最後までやることに。

写真とってませんでしたが、シフトノブを外すにはシャフトにカシメてあるので、マイナスドライバーやニッパーでカシメを緩めます。

サイドブレーキを外すにはサイドブレーキの下の隙間にマイナスドライバーを差し込んで手前に引っ張ると外れます。

コンソールを外すには、後方にネジ4本、サイド6本ぐらいを外す必要があります。






サイドパネルをこじって外すだけでこんなふうに割れてしまいます。ないごてっ!

もう古いからか、やり方が悪いからか、質が悪いからか、いたるところがバリバリ割れます。







さらにメーター外して、ハンドルまで外す必要あるかと思ったけど、ハンドル外すのめんどくさいのでなんとか隙間を作ってセンターパネル下を見てみると、、、








いた!








フラップを動かしてみると、、

すんごいことに。

スポンジがほとんど取れてフラップに穴が空いてます。

これじゃあ冷房しながら暖房するわけだ。

そもそもスポンジというところが微妙に混ぜてるんでしょうか?








掃除機の先にホースを付けてスポンジを清掃









アルミテープを貼り付けて空気の流れを遮断。




なんとか18時までには対策まで完了できました。

あとはフラップの動きを確認してもとに戻して終了。

結局、自治会の会合から帰ってきて24時までかかって、トータルで8時間ぐらいかかりました。


もう手がベタベタして大変です。

このゴム塗装っていうのが、最悪なもんなんです。

もうやりたくない。





さて効果のほどは、、

スポンジは全く出なくなりましたが、暖房はいまいちな感じ。

となればあとはアレしかなさそうだね。

冷房は普通に効いてるけど真夏じゃないと違いがわからん。


労力の割には目に見る成果はなかったけど、原因がわかって達成感はありました。







いったんおしまい。

ブログ一覧 | ニュービートルターボ | 日記
Posted at 2016/11/05 23:37:11

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

高縄半島を時計回りで一周(プチソロ ...
ちゅん×2さん

【EP91】御岳ヒルクライム参加し ...
orangeEP@ahirukantaiさん

1日雨でしたね☔️
ワタヒロさん

S2000花園ミーティング前後にや ...
koba♪さん

MAZDA FUN FESTA 2 ...
ひ らさん

ジャガー
THE TALLさん

この記事へのコメント

2016年11月6日 7:32
私のセリカもスポンジがだいぶ飛んでいました。
同じような原因なのでしょうかね?
コメントへの返答
2016年11月7日 22:26
セリカも出ましたか。
うちのは出たことないのですが、同じように使ってるかもしれませんので破れてるかもしれませんね。
2016年11月7日 22:13
ええええっ
ワタシのパサートもスポンジが出て来ます&エアコンの
冷えが悪い
今年の夏に、パサートを買ったお店にみてもらったら
PCでフラップの調整しましたのこと
何となく改善してないな、と思って
はいましたが・・・
きっと
同じ原因ですな

どうしたもんじゃろの~(´д`|||)
コメントへの返答
2016年11月7日 22:33
VWはほとんどなるようですよ。
暖房用のヒーターバルブがついておらず、つねにコイルに温水が行ってますので、冷房が効きにくくなるようです。

最近のは改善されてますってワーゲンのディーラーマンは言ってましたが。

ディーラーだとフラップユニットごと交換なので10万はするでしょうねえ。
2016年11月21日 1:44
凄い!ここまでバラした事はないです
参考にさせていただきます!

クリップしました٩( 'ω' )و
コメントへの返答
2016年12月3日 8:46
簡単に考えてましたが結構大変でした。
参考になれば幸いです。
2018年1月3日 10:42
古い話で申し訳ありませんが、教えてください
このACユニット内のルーバーにアルミテープを貼り付けられ
ヒーターの効きが完璧では無かったとの事なのですが、
あとどこに原因があったのでしょうか?何をされたのか教えてください当方のニュービートルも同じような事になっており今から修理する予定です 宜しくお願い致します。

プロフィール

かれこれ24年になりますが、やっと24万キロ超えました。車いじりと走るのが大好きですが、最近はちょっと忙しくて通勤のみの付き合いです。 ガレージライフとG...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

フォルクスワーゲン ニュービートル (ハッチバック)  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/04 12:37:36

愛車一覧

シトロエン C3 シトロエン C3
WRCで活躍するマシンに惹かれて購入しました。 セントジェームスとコラボした特別仕様車で ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
楽しく走る。
フォルクスワーゲン ニュービートル (ハッチバック) フォルクスワーゲン ニュービートル (ハッチバック)
意外と壊れないイイ車。 新車2003年式3月登録 16年と5ヶ月、218000キロ走りま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation