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そこぢぃのブログ一覧

2014年11月30日 イイね!

オールジャンルミーティングさつま

行ってきました。

今回も子供2人を連れて。

第1回ということで、いろいろ規制は設けてないようです。


10時からイベント開始でしたが、10時15分頃到着。

あいにく10時半頃には雨が降ってきました。

すると、何台か帰っていく車たちが・・・。




オールジャンルということで、旧車から改造車までいろいろでした。







街道レーサーとか? 長崎から来られたんですかね。









レプリカ風とか




こういうのも。





アートとか。





こんなのも。






発動機が回してあったり、、





ハーレーとか。




カスタムスクーターとかも。



他にもいっぱいいましたけど、ほとんどが旧車でしたね。


受付の人にエントリー数を聞いたら、二輪と四輪合わせて200台を上限としているとのこと。


今日来てるのは150台ぐらいと言ってました。


既に帰ってる車もいましたからね。



ステージでは、MBC放送の榮徳さんが司会してました。


バンドや子供たちの踊りとかやってましたね。






NGKの工場が近くにあるのでステッカーをもらいました。



天気が良ければもっと居たかったんですが、雨も本降りになってきましたし、11時半には帰りました。


おしまい。

Posted at 2014/12/01 00:39:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | いろいろ | 日記
2014年11月26日 イイね!

メタル選定

メタルの選定です。

クランクジャーナルの擦れは親で0.01mm、子は基準値内でした。


メタルの状態を見てみると、、



まあよさげ。このままでも使えそう。


でも0.01mm擦れがあるので、1番手上げておきます。




クランクの符号は10001。






ブロックの符号は11111。


なので、メタル符号は足して21112となりますね。





プラスチゲージで確認。

0.025mm以上0.038mm以下なところ。およそ0.030mmぐらいかな?

3番ジャーナルは広めにしますので、番手は変更しません。

てことで、親メタルは符号は32123としました。


一方、子メタルの方はコンロッドを変更するので、以前のメタルの符号が参考になりません。

H断面コンロッドのジャーナル寸法を計る必要があるので、ボアゲージで計測。




結果的には、純正コンロッドより広めでした。

計測値は4本とも51.010でしたので、純正コンロッドだと51.009~51.016の範囲の符号2となります。

クランクジャーナル計測値は47.992~47.994で基準値中央なのでそのまま符号2のメタルとしました。





プラスチゲージで確認。爪が汚くてすみません(汗)

0.38ちょうどですね。

基準値は0.024~0.055mmですから、良さそうです。

まあ基準値の範囲が0.03mmも開いてますので、どのメタルでもいけそうですね。

ちなみにメタルは符号1と3の最大差が0.012mmです。




新品メタルを装着。





クランクジャーナルはラッピングしてピカピカに。





バランスと曲がり修正も完了です。

曲がりは0.05mmだったのが0.005mmまで修正されて帰ってきました。

再度計測しましたが、ダイヤルゲージが1目盛も振れませんでした。

スバラシイ。
2014年11月09日 イイね!

ピストンリング合口測定調整

ピストンリングの合口測定をしました。






とりあえず上で測定してみる。

トップリングで0.12mmでした。





本来は上部から115mm下がったとこで測ります。

そうすると、0.15mmぐらい。

上より下のほうが若干広く出るようです。


推奨値はトップリングで0.25mm~0.35mmなので、0.30mmに合わせます。

削り過ぎには要注意です。





木片に当てながら、ダイヤモンドヤスリで削ります。

ダイヤモンドヤスリは鎌や包丁研ぎ用のシャープナーを使用。

粒度は#400のもの。


削ってははめて、はめては測って、外しては削ってを繰り返し。

あまり何回もやると、シリンダーに傷が付きそうなので、そろりとゆるりと慎重に。

実に地味な作業だ。



セカンドリングはトップリングより0.1mm広めにします。

よって0.40mm。

測定前は0.35mmぐらいでしたので、少し削れば合いました。

オイルリングは0.30mm以上ありましたので、特に加工せず。






リングの合口隙間はこんな感じ。

トップリング0.30mmのスキマです。

温度が上がるとこのスキマが埋まるわけです。

ドーン!



なんだかんだで、この調整だけで2時間もかかりました。

斜めに削らないように慎重にやったのもありますが、シリンダーに装着するのが一番の手間ですね。


4気筒でこれですから、12気筒とかあると6時間?

難儀やなあ。




2014年11月04日 イイね!

流れ星

今日、会社から帰る18時頃すごい流れ星を見ました。

隕石が衝突するんじゃないかというぐらいの大きさで。

先日ロシアであったような規模よりは小さいですが。

とネット見てたら、たくさんの目撃があったそうで。


Yahoo!ニュース

1キロぐらい先のような感じでしたが、福岡からも見えたということで、結構離れたところだったのかもしれないですね。

火球なんだそうな。

久々に興奮しました。
Posted at 2014/11/04 00:19:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | いろいろ | 日記
2014年11月01日 イイね!

シリンダーブロック ボーリング・ホーニング・塗装

シリンダーブロック ボーリング・ホーニング・塗装ボーリング、ホーニングをダミーヘッド付きで戸田レーシングにお願いしました。

同じくピストンは戸田製なので、ピストンのことをよく知ってると思って。

ちなみにピストンクリアランスはサーキット推奨値の0.06mmとしました。

ついでに面研も最小限で0.12mmでした。

加工費も以前のところより安いし、返送料も無料なのでよかったです。

こういう加工屋さんはプライベータには助かります。






ブロックの表面が錆びてるので塗装します。





シリコンオフで脱脂して、、





2液ウレタンでプシューっと。

なんの変化もない黒で。(^-^)

今回はつや消し剤は入れませんでした。





完成。ウォーターラインが錆びてなければ新品ブロックみたい。


まずはベースができた。


どんどんいくよ~


気持ちだけは・・・





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かれこれ24年になりますが、やっと24万キロ超えました。車いじりと走るのが大好きですが、最近はちょっと忙しくて通勤のみの付き合いです。 ガレージライフとG...
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