• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

れいめ(871san)のブログ一覧

2022年03月29日 イイね!

ありし日のスバルが作った渾身の変態車(褒め言葉)

ありし日のスバルが作った渾身の変態車(褒め言葉)今のクルマ事情では絶対出てこない農家の味方。
軽トラというジャンルでまずあり得ない4輪独立懸架、フロントベンチレーテッドディスク、リーフリスプリング設定なし。
直4エンジン+スーパーチャージャー組み合わせは富士重工業としての変態っぷりが溢れている。

また天下の赤帽車のエンジンはサンバー愛の皆様には垂涎の的。
赤の結晶塗装のエンジンヘッドは3倍ヤル気になる仕様である。

そして某NなVANが6MT凄いと思ってる方もいますが、サンバーの4WDはそれ以前から6MTであります。
ただし1速の下、ELでギア比がバックギアと同じなので街乗りではまず出番はないですが。
Posted at 2022/03/29 16:05:48 | コメント(0) | クルマレビュー
2022年03月27日 イイね!

遠くから目を細めて見て下さい

日本全国ワークス乗りの皆様おはようございます(°▽°)

ha36sのワークス発売時は久々シビれましたね〜伝説復活か!?って感じで。

その昔初代ワークスが発売時にあのチープなアルトになんちゅーことしてるんだと言わんばかりの暴挙にでたスズキ。
550ccのエンジンにターボぶっ込んで64PS叩き出しホントは80PS弱出す予定だった初代ワークス。

乗った事があるんですが、ボディがノーマルのアルトと補強具合が変わらないみたいだったから、もう加速するとペナッペナ具合がよくわかる。

もぅ走る棺桶(低価格)

でも魅力あったよね。
なんと言ってもあのボンネット無理やり穴開けて取ってつけたようなエアダクト付けて、ダクトに運転席側からしか見えない燦然と輝く【intercooler】の文字。

んで今のワークスなんですが技術が上がったのか特徴的なダクトがない

ボンネットに穴が開いてないワークスなんてマクドナル○でパテ抜きのビッ○マッ○頼むようなモノじゃないか!?(何

まぁ個人的にはha36sワークスのツルんとしたボンネット好きですが。
ターボ=エアダクト付きというお年頃で育ったワタクシは買ったのです


ラブラーク製の穴空きのコレを。

ホントは塗装もして貰えばイイのに下手の横好きで自家塗装しようと暴挙に出た。



仮付けして修正パテ盛りしてサーフェイスして



ブシューっとみんな大好きスプレー缶塗装。



クリア吹いて完成。

素人の自家塗装、遠くから見ておけばまぁ問題ない。
走り出して同じ型のワークスに会うとボンネットに穴が開いてるちょっとした優越感(笑

そんな時でも

どうか遠目で見て下さい!!目を細めて見て下さい!!

と心で叫ぶ自分。
やはり塗装屋って偉大であると思う。
Posted at 2022/03/27 13:55:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 過去のクルマいぢり | 日記
2022年03月26日 イイね!

冷たい鍵でこぢあけろ!

日本全国ワークス乗りの皆様おはよう御座います(°▽°)

本日3回目のブログのせ。
超自動後退にて購入した



アイスキーなるパーツ。

特殊な形状のヤツを−196℃/24時間でかけ冷却、精密機器の通電部分で使うメッキを日本の職人の手作業で行ったモノ。
極低温冷却処理と呼ばれ、宇宙開発などの最先端技術で採用される作り方でできたモノだそうです。

トヨタで採用してる導電性アルミテープのスゴいヤツって事ダネ
ワッシャーみたいに挟み込んで帯電する静電気を放出する様です。

さっそくつけてみた。
場所はこの3ヶ所。



1、アクセルマウントのボルト
2、CPUの固定してるボルト
3、インタークーラ下スロットルボディのボルト

この3ヶ所。
んでこんな感じ



ツノがついたワッシャーで何が変わるのかって疑ってたんだけど正直ナメてた。


加速力2割マシ、アクセルレスポンステン上げ。


個人差はあるだろうけど自分は体感出来てた。
3個5000円、アーシングでエンジンルーム配線回すのめんどくさい方にオススメ。

まぁアーシングも取付位置しっかりすれば劇的に効くんだけどね。
高級なSEVよりは体感できた(°▽°)
Posted at 2022/03/26 22:08:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマいぢり | 日記
2022年03月26日 イイね!

ハイスパーク!(°▽°)スパーク!!

日本全国ワークス乗りの皆様おはよう御座います(°▽°)

昨日取付した

ハイスパークイグニッションコイル。
立派な箱に入ってるとお中元とかの桐箱メロンな高級感ダヨネ

取付作業をのせていきましょ



まずエアクリのボックスをまるっと取り外し



カプラー外してバスっと抜き取ってのがコチラ。
右が純正、左がハイスパーク。
銀色バディがふつくしくヤル気だわぁ〜(о´∀`о)




んで取り外し作業と逆にふつくすぃハイスパークをガチッと装着。

エンジン始動後音が静かになる。
ワタクシからすればプリウスの始動並みの静けさですわぁ(*´ω`*)

アイドリングをした後に実走。



燃えてる!スパークしまくってるヨ!!パワフルダヨォ!!!

替えただけでアクセル開度など改善。
今までのコイルがかなりヘタってたんだなぁ
やっぱり日々の消耗品の交換は大事ダヨネ
Posted at 2022/03/26 20:16:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマいぢり | 日記
2022年03月26日 イイね!

オカルティな

日本全国ワークス乗りの皆様おはよう御座います(°▽°)

本日、ワークスのエアクリを買うのにたまにはと超自動後退の千葉長沼店へ



今日はHKSのイベントしてるみたいで、買ったのがコチラ



純正交換用のエアクリとオカルト的なアイスキーなる商品。

取り付けたてどうなるか・・・
自分オカルティなパーツも大好き。効果はともかく、つけるだけで


3倍速くなれる気がする!

実力は全く速くナレンケド。
Posted at 2022/03/26 17:48:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「あると祭の一場面。
Tシャツ買ってきてたのはワタクシですw
ちなみに背のデカい方ですw
みんとも様もいた様なんですがご挨拶できず申し訳ない(´・ω・`)」
何シテル?   05/05 00:49
ちまちま手を加えて走ってます。 いい歳こいたオッサンがと言われてもパンチが効いてる車って乗りたいですよね~ 化石燃料の無駄遣いガ! と罵られてもせ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/3 >>

  12345
6789101112
13141516171819
202122 2324 25 26
2728 293031  

リンク・クリップ

スズキ純正 ボルト,エキゾーストパイプ 14493-76G01 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/03 17:55:29
テンショナープーリー、ベルト交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/28 13:00:37
スズキ(純正) エキゾートパイプボルト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/02 21:06:42

愛車一覧

スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
走行距離210000キロ達成シタヨォ!!(°▽°) 地球を5周まわったよ〜 月まで到達( ...
日産 ノート e-POWER 日産 ノート e-POWER
奥様が17年大事に乗った初代ノートE11が色々ダメになり買い替え。 納車が車種によって ...
ヤマハ メイト ヤマハ メイト
近所の方から譲り受けたスーパーカブの対抗馬とも言うべき新聞屋の相棒。 ご年配の大先輩が ...
ローバー ミニ ローバー ミニ
もう残る写真がコレしかないですが。 18歳で自分が自動車免許取って他の仲間がシルビアやハ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation