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2013年02月05日 イイね!

首都高品川線の工事現場を見学♪(3終)

首都高品川線の工事現場を見学♪(3終)首都高速中央環状品川線の工事現場見学会ネタの最終回。いよいよトンネルを出て大井JCTで湾岸線と合流する高架橋工事現場です。

品川線内回り(大井JCT方面)がトンネルを出て、羽田空港方面とお台場方向に分岐する手前でマイクロバスを降りました。写真の右側が湾岸線南行き羽田空港方面、左側が湾岸線東行きお台場方面につながります。トンネル内と同じくアスファルト舗装はまだでコンクリ打ちっぱなし状態ですが、気分的にはもうできてるじゃんって感じです。

そのまま見学会一行は羽田空港方面の高架橋を歩いていきます。側壁に近づいてみると思っていたよりも低く、覗き込むと下が見えます!やがてお台場方面から大井JCTで1号羽田線上り方面に分岐する車線の上を跨ぎましたが、覗き込んだ真下を車が走って行くのは不思議な感覚です。

さらに進んで一番高いところで過ぎると、目の前には大井車両基地(東海道新幹線の車庫)が広がり、車両基地を目がけて下って行って湾岸線に合流していく感じの作りです。側壁越しに下を覗くと、片側3車線の湾岸線を絶え間なく車やトラックやバスが走り抜け、迫力満点でした♪

最後は、高所恐怖症の人は無理だろう工事用の階段を降りて終了です。こんな感じで、この先“歩くこと”はできないところに来れたというレア経験ができて、工事現場を満喫した3時間でした。

※各パンフレット類やトートバックやカレンダーなどのお土産をもらって帰りました(^-^)
Posted at 2013/02/17 22:18:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2013年02月05日 イイね!

首都高品川線の工事現場を見学♪(2)

首都高品川線の工事現場を見学♪(2)首都高速中央環状品川線の工事現場見学会ネタの続きです。五反田出入口から移動して、大井JCTに近い(京急新馬場駅の東の目黒川の地下)上下線のトンネルがつながっている場所に来ました。ここは緊急車両がUターンする場所(約1km間隔にある)だそうです。

自分たちのいる側は、画面左から右へ車が走り、扉の向こう側は画面右から左に走ります。これに違和感を感じた人は凄いですね。

今回一番感心したことですが、この中央環状品川線は右側通行になっていることなんです。ただ、トンネルなので右側を走っていても左側を走っていても運転手は知ったこっちゃないのですが、地中で逆転させています。そうすることで、右側通行の左側に流出して地上に向かうと、山手通りの中央分離帯側に出られ、流入する時は山手通りの中央分離帯側から入って、本線の左側から流入できるということです。首都高は右側から流出入が多いですが、その問題が解決できるというわけです。(熊野町JCT~大橋JCTもそうすりゃいいのに思いましたが)

さて、この辺りはアスファルトは敷かれていないですが、十分普通に車が走れそうな感じですね。ここで扉をくぐって反対車線に移動します。実は、この工事は首都高と東京都で分担されていて、さっきまでの大橋JCT方面は首都高、これから見学する大井JCT方面は東京都の担当になり、マイクロバスも別車両に乗り換えます。

この品川線のトンネルは約8.4kmあり、完成済みの大橋JCT以北とあわせると約19kmとなり、関越トンネルを抜いて道路トンネル日本一になる予定です。長大トンネルが急峻な山奥ではなく都会の真ん中にあるってことは不思議ですね。

内回りトンネルを出て振り返ったところ。いよいよトンネルを出て、東京都担当の大井JCTの橋梁部に移動します♪
Posted at 2013/02/11 21:44:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | つれづれなるままに | 日記
2013年02月05日 イイね!

首都高品川線の工事現場を見学♪

首都高品川線の工事現場を見学♪先日、首都高速中央環状品川線の工事現場見学会に(相方さんが応募してくれて当選したので)、会社を休んで行ってきました♪

当日は、大井JCT付近の工事事務所に集合。30分ほど中央環状品川線の概要と「シールド」工法の説明を受けました。シールド工法の概要は知っていましたが、土を削るところからトンネル内に路面が出来るまで、完全にシステム化されていて感心しました。

その後、マイクロバスに乗っていよいよ工事現場に向かいます♪ まずは外回り(大橋JCT方面)のトンネルに進入!(窓の向こうに見える黒い部分がトンネル入口) 品川線のトンネルは大井側の入口から大橋JCTまで約8.4kmあって、すでに貫通しているので残念ながらシールドマシンは見れませんが、トンネル内では消火設備や避難通路の工事が行われていました。

まったく距離感がわからなかったものの、4.6km走って五反田出入口の工事現場に到着。本線のシールドの内壁(セグメント)はコンクリート製なのですが、これから流出入路とつなげるため、内壁は取り外せるように鋼材で、そのうえ天井を支える補強の鋼材もたくさんありました。

面白いことに、トラックなどの工事車両はトンネル内でUターン出来ないため、所々にターンテーブルがあり、そこで方向転換をします。いま乗ってきたマイクロバスもターンテーブルでUターンします。

つづく。
Posted at 2013/02/11 01:18:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | つれづれなるままに | 日記

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