• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年04月27日

豆電球ソケットの修理と新天地初の赤シャツ

豆電球ソケットの修理と新天地初の赤シャツ 今日は新天地初の赤シャツで出勤したECOインサイトです。

今は何色を着ても弄られることはありませんけどね(笑)

まぁ弄られようが弄られまいが、我が道を行く精神は変わりませんけど(爆)

さて、そんな赤シャツを着て今日は何をしたかというと、昨日の部品取りの続きと、豆電球ソケットの修理。

部品取りといい、修理といい、東南アジアの廃品回収業者か!!、って・・・でも予算がないので使えるものは回収しないとですね。

豆電球ソケットは生徒が線を引っこ抜いちゃったみたいで・・・モノは大事に扱え(- -;)コラァ

そして明日はエッジングという工業ド素人の私にとっては初めての作業をします。

というか、工業専門の人でも機械系とか情報系だとやったことがない人もいるようですが・・・。

そうそう、一応後々後任の人に楽に引き継ぎできるよう、理科実験と同じく技術実習のページを作り、過程をUPすることにしました。これを見てくれって言えば話が早いしね。

って、別にもう異動の準備してるわけじゃないですよ(^ ^;)

来年の自分のためでもあります。1年に1回しかやらないから、1年経つと「去年どうやったんだっけ??」ってなりかねないので・・・いつでも復習できるように。

専門外なので日々学習です。

さて、最後に今日は水曜日、ということで新譜情報♪

本日発売の注目楽曲は

Destination/GIRL NEXT DOOR ※アルバム

あの太陽が、この世界を照らし続けるように。/コブクロ

フォトギャラリー:豆電球ソケットの修理
https://minkara.carview.co.jp/userid/343721/car/837323/2549864/photo.aspx

ブログ一覧 | 仕事 | 日記
Posted at 2011/04/27 19:59:05

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

2024春の小旅行④
LEG5728さん

創業50周年!! 30%OFF!! ...
倉地塗装さん

優先⑦。
.ξさん

屋外ランチをしながら・・・ずっと札 ...
エイジングさん

ホイールから出汁を取りたいな💨
まんじゅさんさん

今日は晴れるよ👍☀️
ワタヒロさん

この記事へのコメント

2011年4月27日 20:21
赤シャツというので、てっきり写真の+の電極??みたいな真っ赤を想像しちゃったじゃないですか(*´ω`)笑

可愛い色のシャツですね♪♪
コメントへの返答
2011年4月27日 21:39
真っ赤なシャツもありますが、20代になってからは1度も着てないなぁ(^ ^;)

このシャツは赤と白の格子柄です。可愛いだなんて・・・だって前任校では赤いフェンスみたいだって言われてたんですよ(汗)
2011年4月27日 20:25
お疲れ様で~す☆

年に一度っきりの実験じゃ、教えながら自分も復習しちゃいそうですもんねw
うちみたいな製造業でも滅多にリピートが来ない製品だと、必要事項をメモしておかないと忘れちゃいますよ。
ん?もしかしたら年齢から来るやつかも??(~_~;)
コメントへの返答
2011年4月27日 21:43
次に同じ実習をするのは1年後ですからね。化学実験とかでも濃度や分量を再度確認したりしますが、専門外のことだと確認どころか復習しないと・・・。いつまでもこんな仕事してると本職を忘れそうです・・・(爆)
2011年4月27日 20:32
赤シャツいいなぁ~
赤系はネクタイしかないので、そろそろ調達しなければ・・・

実験というかなんと云うか。日々勉強ですね。
こういう時はCR-Zについて考えちゃいましょう!
もう手元に一部改良の内容は入ってきていらっしゃるのでしょうか?
コメントへの返答
2011年4月27日 21:56
ん~、いいことはいいのですが、赤シャツはネクタイと合わせずらいのが最大の難点です。ほぼ原色カラーは全て網羅してますが、その中でも赤シャツは合わせづらい部類に入ります。

まだ一部改良(小変更)の情報は入ってこないですね。明日から再オーダー開始のはずですが・・・。
2011年4月27日 20:41
今の学校ではイジられないんだ(*´艸`)
コメントへの返答
2011年4月27日 21:58
密かに別の棟で暮らしてます(笑)
2011年4月27日 21:27
技術実習のページ、いいですねーー。
何だか、おもしろそう。
勉強になります ^ ^

実用的に「家電の修理」の授業とはかないんですか?(笑)
コメントへの返答
2011年4月27日 22:04
これから色々な実習をUPする予定ではいるのですが、問題は私が見本を作る時間があるかどうか・・・。今後もラジオだとか懐中電灯とかを作る予定なんですけどね。

家電の修理はないかなぁ、最近の家電ハイテクだし・・・3Dテレビだとかタッチパネルだとか・・・(^ ^;)
2011年4月27日 21:33
お疲れ様です。
実験一つにしても準備がかなり大変ですね。
コメントへの返答
2011年4月27日 22:05
準備も大変ですが、それより終わった後の部品取りですね。全てハンダでついてるので、1個1個溶かして回収しなければなりません。
2011年4月27日 21:39
エッジング・・・
金属表面を腐食させる「エッチング」とは別のものでしょうか??
加工技術の中でもあまり多用されない技法なので知らない人もいるかも?
コメントへの返答
2011年4月27日 22:08
そう、それです、エッチング、ドリルで穴を開けて、レジストペンとかいうペンでライン書いて、液に浸して基盤を完成させるっていう流れです。

工業専門の人でもやったことない場合もあります。まして理科の私なんぞエッチングなんて言葉自体はじめて聞きました(爆)
2011年4月27日 22:09
いやはや・・・・

学校の先生も大変ですね・・・・

エコの時代でしょうか??
コメントへの返答
2011年4月27日 22:14
エコの時代というより、

ホンネは予算がないのですよ(- -;)

5年前の半分しか予算ないんだもの・・・それで同じ授業やれっていう方が無理なんですよ。

部品はリサイクル、電池も生徒が通電を確認したら回収、全く困ったもんですよ。
2011年4月28日 9:59
赤シャツの写真がないっっヽ(゚Д゚)ノ
と思ったら 豆電球の写真の右下にありました
σ(^_^;
どうか私のために一面で(*'▽'*)
コメントへの返答
2011年4月28日 21:30
載せないとまりりん様からおしかり受けちゃうでしょ(^ ^;)

またそのうち一面トップで掲載しますよ(笑)

新天地でも相変わらず突飛な格好してますから(爆)
2011年4月28日 21:50
ピンクのシャツじゃないですか~

春にピッタシですね♪

コメントへの返答
2011年4月28日 22:03
写真だとピンクに見えますか??

実際はホンダのミラノレッドのような紅色に近い赤色です。赤白のチェックなので小さい写真だとピンクに見えるのかもしれないですね。

プロフィール

「ヘッダーリニューアル☆ミ」
何シテル?   04/21 21:43
★★★オーナーDATA★★★ みんカラ上での名前:Agent ジン 出身:栃木県 車歴:テリオスキッド→ラクティス→デミオ→インサイト→CR-Z→...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

New紫陽花の森(未完成) 
カテゴリ:ECOデミオの趣味のHP
2009/05/31 01:23:05
 
Recoo/エコドライブを楽しむ地球人サイト 
カテゴリ:☆地球を大切に☆
2009/01/20 23:38:12
 
NINJA TOOLS 
カテゴリ:カウンター
2009/01/12 19:12:56
 

愛車一覧

メルセデス・ベンツ CLAクラス メルセデス・ベンツ CLAクラス
My CLAデータ 納車日:2020年6月20日 ボディカラー:マウンテングレー インテ ...
トヨタ ハリアー トヨタ ハリアー
My ハリアーデータ 納車日:2018年2月22日 ボディカラー:ホワイトパールクリスタ ...
マツダ アテンザセダン マツダ アテンザセダン
My アテンザデータ 納車日:2013年12月14日 カラー:ソウルレッドプレミアムメタ ...
ホンダ CR-Z ホンダ CR-Z
My CR-Zデータ 納車日:2011年9月17日 カラー:プレミアムイエロー・パールⅡ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation