
AMGを試乗するという滅多にない機会があったのでレポートさせていただく。今回試乗した車はこれ、左からAMGのC63とSL63。まず最初にC63に乗った。適度にホールドの良いシートに腰を下ろすと、「やる気」を起こさせる320km/hまで刻まれたメーターが眼前に広がる。過給器無しのV8,6208ccエンジンのレブリミットは7200rpmと、高回転まで回る予感に胸が高鳴る。イグニッションをオンにすると、メルセデスとは思えないような野太いサウンドがあたり一帯を包み緊張が走る。慎重に車をスタートさせ6号線に合流。松戸方面に向かう新葛飾橋の登りの部分でアクセルを床まで一気に踏み込むと、C63はけたたましいV8サウンドを奏で、一気に前へ前へと突き進んで行った。レッドゾーン手前まであっという間に吹け上がるエンジンは痛快の一言。これもまたメルセデスらしくない。トランスミッションは7速ATだが、こんなにギアはいらないという感じ。しかしながらこのATをMモードにしてみると、感動の場面に出くわした。減速時に「フォーン」と空ぶかしをして回転を合わせ、シフトショックをなくしてくれるのである。いわゆるブリッピングという技なのだが、これひとつとっても運転が上手になった気がするのである。いつもの周回コースを感動に包まれながら走り終えた後、次にSL63をオープンにして試乗。C63と同じエンジンを搭載しているこのSL63であるが、やはり車重がかなり増加している分キビキビ感に乏しく、これは攻めるよりもゆったり乗るのが似合っている。C63は約1000万円、SL63はその倍の約2000万円。もしSL63を買えるだけの財力があったとしても、私はC63を選ぶだろう。その理由は、重厚なエンジンにもかかわらず軽快なこと、コンパクトなサイズゆえのボディの取り回しの良さ、足回りの良さ、ぱっと見は普通のCクラスと変わらないので職場にも乗っていける・・・。色々上げればキリがないが、なかなか素晴らしい車であった。試乗させていただいたお礼ではないが、ディーラー担当氏をポルシェの助手席に乗せて同様のコースで走ってみた。まずは件の坂を全開で走行。シートバックに叩きつけられた彼は一瞬言葉を失ったが、その後発する言葉は感動のフレーズばかり。中でも面白かったのが「はっきり言ってAMGより上ですね」だったw
Posted at 2008/09/05 12:12:37 | |
トラックバック(0) |
メルセデス | クルマ