2022年06月03日
所謂チューニング。
興味はあるものの、当面はノーマルを味わおうと思っています。
できる事はいろいろありますが、、、メリットもあればデメリットもあるのが常なので、よく考えて選びたい所。
・パワーアップ
→高回転域がよくなる代りに低回転域が使いづらくなる?
→燃費が悪くなる?
→ブレーキや剛性が追い付かなくなる?
→エンジンの耐久性に影響ない?
・剛性アップ
→ボディへのダメージが増える?
もちろん、本人の嗜好的に問題ないデメリットならいいわけですが、
s660長く乗りたいと思ってるので、車にダメージがない(少ない)ものを選びたい所。
唯一デメリットらしいデメリットがないのが軽量化だと思います。
・パワーウェイトレシオが上がる。(実質パワーアップ?)
・慣性モーメントが減る。
・燃費もよくなる。
・車へのダメージやブレーキへの負担も減る。
。。。いい事しかない。やっぱり軽さは正義なのか?
s660は軽自動車としては普通というか意外と重いですね。(830kg)
前乗ってたエリーゼは740kgだったので100kg近く重いです。
(僕が乗ってたのは年式が古くて北米輸出対応前なのでより軽かったのですが。)
軽自動車で比べても、最軽量と思しきアルトワークス(FF)より160kg重い。
そりゃ直線では負けちゃうよね。。。
(s660のいい所はそこじゃないから比べてもしょうがないんですけどね。)
という事で、軽量化は徐々にできるものはやっていこうと思っています。
快適性を著しく犠牲にしない範囲で。
■車載物見直し -2.3㎏達成済
■ホイール交換 -2.2kg達成済(4本で)
□フルバケットシート交換 -14.0kg見込み(両席で)
□FRPボンネット -5.0kg見込み
□FRPエンジンフード -4.0kg見込み
□LiFePO4バッテリ -5.0kg見込み
□マフラー交換 -1.0kg見込み
これだけがんばれば何とか夢の700kg台。。。
デメリットないって言いましたがお財布にダメージが。w
そして最大の問題はドライバーが重いという事です。w
通常のドライバーより20kg以上重い。
僕のs660だけ850kgあるのと一緒です。
このままだと一番効果ありそうなフルバケットシートの導入も厳しい?
(入らない気がする。。。)
という事でまずダイエットする事にします。
ダイエットできたら、ご褒美にフルバケットシートを買いましょう。w
リバウンドしたら乗れなくなる罠付き。
Posted at 2022/06/04 05:49:08 | |
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