• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

傷心のスイスポ乗りのブログ一覧

2022年04月28日 イイね!

サイドスポイラーを付けるか否か

フロントスポイラーだけ純正のやつを付けたんだけど、サイドをどうするかっていう問題があって。

フロントとサイド両方が見えると感じ↓

alt


フロントだけ「付けました」感がすごいあるんだけど、サイドもテカテカに揃えるかっていう話だね。

で、1分考えて、結果、サイドは付けないことにしたよ。前後左右揃えるとこういう感じになるんだけど、個人的な見え方としては途端に「カスタム感」がなくなって。たぶん、不ぞろいだから「付けてやったぜ」っていう感じがするわけだから、全部付けちゃうと、揃っちゃうが故にどこをいじったかが見えづらいね。

ということで、あえてフロントだけに留めることにしようと思いますー。
Posted at 2022/04/28 06:52:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年04月25日 イイね!

純正のフロントスポイラー

ついに、フロントスポイラーというか、リップというか、純正アクセサリー名でいう「フロントアンダーガーニッシュ」を付けたよ!

めっちゃいいね!
いかめしくなく上品な範囲でボリューム感が欲しいということで、純正のフロントスポイラーにしたよ。色は色々考えたんだけど、cooldevilさんが「昔からリップは黒で!!って訳のわからんこだわりがある」って言っててさ。
めっちゃわかるーww

ということで、もちろん黒にしましたよ↓

alt


これ、純正だから下品さが無いというか、キレイにまとまりつつも、存在感がめっちゃあるよね。おそらくは、端がフェンダーに向かっている部分のボリューム感なんだと思う。社外品のリップって、出っ歯なりシャクレなりは多いけど、意外にココの部分ボリュームがあるのって少ないよね。モンスターのやつはめっちゃ伸びてるけど。

で、お待ちかねの「SUZUKI SPORT」のエンブレムですよ。早速貼り付けてやったわ↓

alt


すごくイイ!!
地がカーボン調の時はエンブレムが若干見え辛かったけど、ツルツル・テカテカになったことで、エンブレムが目立つようになった!「ノーマルとは違うぜ」っていう(吹けば飛ぶような)自己主張を純正品だけでひっそりと施したのは、ただただ自己満だと思うw

でも、周りの目を気にせず自分の好きなようにカスタムするのが楽しいよねー。
Posted at 2022/04/25 13:18:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年04月16日 イイね!

フロントスポイラーのエンブレム

ZC33Sのフロント、なんかノッペリしてるんだよねぇ。ノッペリというか、特別感がもっと欲しい。アルトワークスは、素の状態からデザインがすごく好きだったっていうのもあるけど、"WORKS"のバッジがついてるじゃん? あーゆーのが欲しかった。

スイフトスポーツでよくあるカスタムは、「Sport」バッジをグリル右側にくっつけるやつ。スズキが出展した2018年のオートサロンバージョンみたいな感じ。

でも、これみんなやってるから、違うカスタムがいいなぁと思って。で、まずは、貼るものを色々調べたよ。結果、「SUZUKI SPORT」のエンブレムを見つけた!!

速攻で買いました↓

alt

で、次はどこに貼るかだよね。グリルは面白くないしなーとか思いながら色々見てたら、なおやんさんのパーツレビューでこんなことが書かれてる。

「書きながらふと思ったのはモデリスタのエアロみたいにリップの真ん中とかに貼るのもありだったかな?」

おお、STIのスポイラー的な?? てか、それ正解じゃね??

と思って、このエンブレムがそもそも純正としてどの車種にどのように使われているのかを調べたよ。少なくとも日本モデルにはどのアクセサリーカタログにも載っていない。海外のスイフトスポーツのアクセサリーカタログにも無い。ってことは、海外のスイフトスポーツ以外の車種だね。

で、見つけた見つけた!! インドネシアのエルティガっていう車種のスポーツモデルに付いているやつらしい。

すごい、なおやんさんやっぱ正解じゃんww

ってことで、貼りました↓

alt

おお!! 貼った本人しかあまり気づかないだろうけど、すごくイイ!! しかも何がイイって、傷心号は、デカールだとかガッツリ「SUZUKI SPORT」だからね。傷心号ほど似合うやつはないだろ、これ。

ただ、最初は満足してたんだけど、エンブレム貼ったら、フロントスポイラーの貧弱さが気になるようになって。それで今、純正のフロントアンダーガーニッシュを発注してるよ。で、それをくっつけてからエンブレム貼り直しだね。

楽しみー!!

Posted at 2022/04/16 23:02:46 | コメント(0) | 日記
2022年04月15日 イイね!

Pivotのブースト計

ブースト計を付けたくて。ZC33Sは、タコメーターとスピードメーターの間にあるディスプレイでブースト計を映せるんだけど、やっぱアナログで付いてたらかっこいいなぁと。

メーターはDefiとPivotと迷ってたんだけど、スパルタンでシンプルな雰囲気が良くてPivotにしたよ。性能はDefiの方が良さそうだけどさ。

付ける場所は、ダッシュボードも考えたんだけど、シール貼るとダッシュボードの貼付面が変色するらしいから、Aピラーにビス止めしたよ。初めての車のDIY!! まぁ、OBDにカプラーオンだから誰でもできるね、これくらい(汗

Aピラーの取付けとかは、みんカラの先人たちの知恵が大いに参考になったよ!! 僕も貢献できるよう、そのうち整備手帳に今回の取り付けを書いておこう。

ちなみに、OBDへのメーター云々の接続は不具合のもとらしいっすね。診断コネクタはあくまで「診断用」で、メーターだのレーダー探知機だのくっつけないほうがいいらしい。まぁ、何か問題があったら、エンジンルームから配線するさー。

でこんな感じ↓

alt


大きいなって思うでしょ? はい、大きいです。60φじゃなくて80φだよ。でも付けてみたらちょうどかなー。配線はそのうちどこかにブッコミます。

これでブースト計もビンビンだぜ!! って思ったのですが、走らせてもビンビンじゃない。あれ? って思って、外してからディスプレイ側見たんだけど、そもそもディスプレイのブースト計もビンビンじゃない。ビンビンじゃないっていうか、ウンともスンともせん。

ということで、めでたくディーラー行きになりましたー。
Posted at 2022/04/15 16:10:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年04月13日 イイね!

RECAROシート

ふふふ、ついに載せ替えちゃった。

alt

純正シートも悪くないけど、アルトワークスの時のレカロシートがすごく良かったから、同じような形のやつにしちゃった。赤色が映えてカッコイイね!どうせならと助手席側も変えちゃったけど、乗る人には不評なんだろうなw

Posted at 2022/04/13 17:29:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「サイドスポイラーを付けるか否か http://cvw.jp/b/3438796/46060586/
何シテル?   04/28 06:52
傷心のスイスポ乗りです。カスタムは可逆的なもののみという究極のライトチューン志向です。が、一方でこだわりが異様に強いので、シールの張り方一つに数時間かけたりしま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/1 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
【ZC33S/6MT/2WD】 いよいよもってガソリンエンジン車が絶滅するということで、 ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
【ZC33S/6AT/2WD】 家族の事情でAT車が必要となり、泣く泣くの乗り換えです。 ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
【HA36S/5MT/2WD】 車が無い生活に不便さは全くなかったのですが、車が運転した ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation