
体感ミーティングハイパフォーマンスコースに参加して思うこと
一言であらわすと、「感謝」これにつきます
昨日、体感ミーティングハイパフォーマンスコースに参加してきましたが、快晴のこの日、これ程の感動を体感できるとは正直思っていませんでした
写真の赤エボが中谷さん、青が自分です
(高速コースでの先導風景)
普段、筆不精(ブログ筆不精!?)の私ですが
自分自身の感動の記録として
今、思うままを自分のために残しておこうと思います
ミーティング詳細は他の方々が、きっとこと細かく書いてくれると思うので
割愛しますが、とにかく、充実度が段違い
この種のイベントやドライビングレッスンに参加した中では
断トツです
三菱の気合を感じました
少し残念だったのは時間が短かったことだけです
特筆すべき点ですが
・茂原ツインサーキットでの開催
実際、主催者の方も話していましたが、
エボXの性能を体感するために、あえてこの場所を選んだとのこと
私ぐらいの一般人がこの短時間で、
ある程度体験し満足感をえるには
最適の場所であったと思います
2コースあるので同時にスピードレンジの違うコースを体験でき、
コースも長くないので短時間で馴染むことができる
でも、ちゃんとしたサーキットである(←これ重要)
テストコースや駐車場などの広いところで行うレッスンとは雰囲気も気持ちも 全然違います
・主催者用意の車両を使用
これは想像以上に大きな意味がありました
この手のイベントでは貸与のこともありますが、
サーキットで全開走行をさせてくれるのは、かなりマレと思います
貸し出しの車には申し訳ありませんが、
なにかあった時の損害、車の消耗などを考えなくていいというのは
私の様な小心者には精神的にかなり気が楽で、
余計なことを一切考えずに走行することが出来ました
これは実際、自分の車でサーキットを走っている時とは
明らかに違う気持ちでした
・先導走行(高速コース)
今回、まさにこれが
キモだと思います
いままでも先導をうけて走ったことはありましたが、
飛ばしすぎないようにと事前注意などがあり、
あくまでもラインどりの学習程度でした
(実際、エンジョイコースではそうだったみたいです)
しかし、今回、かなりの速度で周回でき、
速度等の事前注意は一切ありませんでした
3週を2セット、先導車に対して3台の生徒、計4台で
走行しました
ここで、幸いにも先導車のすぐ後ろが私の位置
これは今年一番のラッキーかも
なぜならハイパフォの応募総数130人に対して当選者は30人、
先導車の真後ろは10人
そのうち中谷さんの後ろを走れたのはわずか5人だけ
そう、中谷さんを追いかけるように走行することができたのです
これはシビレました
先導車の中谷さんからは随時無線にて解説や指示があります
1周目では気付きませんでしが、
先導車にかなり接近してもなにも言われません
それどころか、接近すると少しだけ速度を上げて
距離をとってくれます、
ということは、私が速度を上げれば上げるほど、
エボXにとっての理想ラインとブレーキングで
私との車間を保ち少しだけ早い速度で走行してくれます
当然、中谷さんより早く走る技術があるわけない私は
抜くことは出来ませんから、
結果、理想ラインとブレーキングのお手本を見ながら、
エボXが持つ能力を存分に発揮し自分自身での限界走行を
体験するこができました
終わり間際にはテールスライドしながらコーナーを立ち上がると、
「それがASCがOFFの時の挙動ですよ」
と無線でちゃんと解説まで頂きました
こちらは限界で必死に走行していましたが、
後ろの車の挙動まで見ながら、
これ以上は危険という所の手前で引っ張ってくれていました
後続の方には大変申し訳ありせんが、
私は終始自分のペースで走行をし、安全に走行を終了できました
走行後は
「かなりなペースでしたがよくついてこれましたね」
とお褒めの言葉も頂き大変感激しました
・車両がSSTであったこと
すべてこの体験を安全かつ短時間に可能にしたのが、
SSTのお陰であったことは間違いありません
ハンドル操作とブレーキングのみに集中できること
これがこんなにも操作に余裕が生まれ
スポーツ走行に有益だとは思いませんでした
現時点で自身のエボX(5MT)ではとても今回と同じ走行は
できそうにありません
上記すべてのことがあいまって、最高のイベントだったと思います
きっと一般人ではまだSSTの能力をこれ程体験した方は少ないことでしょう
雑誌等に書かれている、評論家やドライバーの感想は本当でした
参加費から考えると採算度外視のこのイベントをして下さった
三菱に感謝したいと思います
「三菱さんありがとう~!!!」
この声が三菱にとどくといいな~
納車前のトラブル等により、三菱車を選んだことを一時後悔し
キャンセルも考えた程ですが
今は三菱の熱い思いが注がれたエボXと出会えてよかったと思っています
そしてSST
走行車には若干トラブルも発生しましたが、
ホントに素晴らしい車でした
SSTに乗られている方、特に現在首を長くして納車を待っている方々
にはぜひ、サーキットでの走行を体験して頂きたいと思います
5MTを購入したことは自分の趣旨からすると後悔はしておりませんが、
私自身は自分の車で今後サーキットを走ることはないと思います
なぜなら、相当走りこまないと今回のレベルの走りはできそうにないからです
今、家庭的にそんなに走りこむことはできないので、
ここに、カスタムの方向性は外見仕様でいくことを宣言し、
子連れでのんびりとシフトアップダウン&排気音を楽しみながらドライブし、
家でエボXを眺めてニヤニヤしたいと思います
気付けば長文になってしまい、ここまで読んでくれた方はいなそうですよね~
いや、一人ぐらいはいるかな~(笑)
そんな奇特な方へは、ぜひ参加をお勧めします!
もし、このミーティングが次回あるようなら
個人的には参加費15000円
もし高速走行がもう少し長ければ20000円でも
参加する価値はあると思いますよ!!
つたない文書にお付き合いありがとうごいます
Posted at 2008/02/17 10:34:47 | |
トラックバック(0) |
ランエボX | クルマ