本日のお客様..BMW F20 120i 名古屋ナンバー
ご来店頂き...リクエストを頂きました。
今回のリクエストは、ブレーキパッド&ブレーキローターの交換ですね。
今回使用するブレーキパッドは....ディクセル製のタイプMに
ブレーキローターは、ディクセルのPDタイプを使用させて頂きました。
更に、ブレーキフルードの交換も。
装着前に先ずは、お約束のブレーキパッドの面取りからですね。

共に新品ですが、鳴きの防止の為に、軽く施していきます。
リヤ側から行きますね。
ブレーキパッドを取り外して、更にブレーキローターを取り外して行きます。
毎度お馴染みのセンターハブの錆ですね。
ホイルを取り外す際も、フロントリヤ共に固着で素直に取り外せない状態。
錆びたハブ面は奇麗に磨いて行きますね。

磨いた後は、スレコンで養生して...錆びの防止ですね。
ブレーキローターを装着して行きます。

ブレーキパッドのブラケットもダストで汚れていますから..
ブレーキパッドのあたり面部分は、綺麗に磨いていきます。

些細な事ですが...大事ですね。
ブレーキパッドには、ワコーズのプロテクターを塗って収めて行きます。

これも鳴きの防止ですね。
キャリパーの固定はこのロックタイト付きのボルトで緩みの防止

完成はこの様になりますね。

フロント側も同様の作業ですね。
ブレーキパッドにキャリパー...取り外して....ハブの錆。

此処も綺麗に磨いていきます。

スレコンで養生をしてブレーキローターを装着。

プロテクターを塗って、ブレーキパッドを収めて行きます。

キャリパーやブラケットの固定はこのボルトですね。

完成はこの様になります。

続いては、ブレーキフルードの交換ですね。
お馴染みのATEのフルード交換機を使用しての作業です。

更にエンジンオイルの交換。
過去2~3年交換された記憶が無い状態です。
勿論ですが、エレメントも交換させて頂きました。
使用したエンジンオイルは、BMW認証のエンジンオイル...ワコーズの4CT-S。
間違いの無い商品ですね。
これで今回のリクエストは終了です。
ご来店頂いた時のダストで汚れたホイルも洗浄させて頂きました。

今後はこの状態が続くと思います。
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BMW F20系 日記 | イベント・キャンペーン
Posted at
2022/06/26 21:10:13