• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ひ~ろたんのブログ一覧

2022年05月22日 イイね!

上手く進まないLED化

上手く進まないLED化どうもこんばんは。
京都は先ほどから激しい雷と雨が降っています。

ところで昨年から実施しているウィンカーのLED化ですが、
フロント側はきちんと設定できてハイフラにならずに点滅しているのですが、
リヤ側のバルブを交換すると何故かハイフラになってしまいます。

前車のMPVの時はPIAAのLEDバルブとレギュレーターで前後共にコントロール出来たのですが・・・

現状としてはフロントのみはOK、リヤも交換するとNG、リヤのみもNGです。
色々試した結果、おそらくリヤ側に問題があるのはわかるのですが解決策がわかりません。

調べてた中ではリヤ側はフロントと連動していないので、バルブ交換のみでOKとの書き込みもあったので試してみたのですがハイフラ状態です。
抵抗内蔵の物を新たに購入する方法もあるのですが、個人的に抵抗内蔵タイプを使用する事にちょっと抵抗があります。

セレナ乗りや知識のある方、解決方法を教えて頂けないでしょうか?
Posted at 2022/05/22 23:27:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | セレナ | 日記
2022年02月07日 イイね!

突然の連絡

どうもこんばんは。

先日担当してもらっている日産の営業の方からTELがありました。
点検の時期とは違うので今度はいったい何の相談課と思い電話にでると、
「突然で申し訳ないのですが、退社する事になりました」との事。
そして本日(1月30日)が最終勤務日との事でした。

女性の担当だったのですが、話を聞いていると結婚を前提にお付き合いをしていた人がいて、
この度結婚退職されるとの事。
結構熱心に色々として下さる方だったので寂しい気持ちはありますが、
これからの幸せをお祈りしてご挨拶をさせて頂きました。

約2年間いろいろありがとうございました。
Posted at 2022/02/07 23:25:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | セレナ | 日記
2021年12月31日 イイね!

今年最後の

今年最後のどうもこんにちは。
今日の京都は朝からチラチラと雪が降っています。
自分が住んでいる場所では積りはしてませんがかなり寒いです。

今年も残すところあと数時間になりました。
今年は29日まで仕事だったので短い休みです。

昨日は大掃除と買い出しで一日が終わり、
今日も片づけ物をしていたらあっという間に夕方になってしまいました。

少しだけ時間が空いたので以前に購入していた物を取り付けしました。
今年のDIYもこれで終了です。
あとは食べて寝てダラダラと・・・

来年もいい年でありますように!!
Posted at 2021/12/31 16:22:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | セレナ | 日記
2021年11月23日 イイね!

ドリンクホルダー購入時に思った事

ドリンクホルダー購入時に思った事どうもこんにちは、すっかり寒くなってきましたね。
今日はほとんど部屋の中で過ごしています。

先程パーツレビューにも載せたのですが、恐らく10年以上振りにドリンクホルダーを購入しました。
やっぱりカー用品店をウロウロしながらのショッピングは楽しかったです。

ただ、その時に思った事があるのですが、1つ目は値段です。
ドリンクホルダーも今の世の中の流れをそのまま反映してるかのごとく専用品や高機能商品にスイッチされていて、まずは値段を見てびっくりでした。
確かにデザインも綺麗で仕上げも今回購入させて頂いた商品のようにメッキやカーボン柄になっており満足度が高いものになっていたりするのですが、さすがに2000円近い金額では免許を取って車を購入したら、まずはドリンクホルダーみたいな時代では無くなってしまったような気がします。

2つ目は取説にある記載事項の多さや、車種による対応の可否についても記載がある事でした。時代遅れになってしまった自分の記憶ではこれを買って上手く取り付け出来るかとか、付けたのはいいがどこかにぶつかったりしないかと悩みんで、実物を見ながら友達と一生懸命考えて購入してたような気がします。
結局思い通りにならなくて友達にあげたり・・・

メーカー側も国産のほぼ全車種に対して一つ一つこれだけ細かくチェックしてたらやっぱり値段にも反映させないとやってられないでしょうね。
もう少し自分たちで考える事が必要なのではないのかなと思いながら購入しました。

まあ時代が変わったのでしょうね。

Posted at 2021/11/23 15:59:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | セレナ | 日記
2021年09月23日 イイね!

最近は少しずつコツコツと

最近は少しずつコツコツとどうもこんばんは。

先月からコツコツと作業をしています。
明日(今日:23日)はリヤ側の作業をしようかと思いますが、
最近朝が起きられないです。

齢を取ったせいでしょうか。
それでも車を触っている時間が幸せです。
Posted at 2021/09/23 01:02:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | セレナ | 日記

プロフィール

「連休の谷間は仕事です。」
何シテル?   05/01 09:20
十年以上振りの日産社です。 以前のMPVも良かったのですが、ボディサイズの割には荷物が・・・ 今回のセレナでは家族で色々な所に行きたいと思い購入したもののコ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10 111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

日産 セレナ e-POWER 日産 セレナ e-POWER
2022年11月にセレナからセレナe-POWERに乗り換えました。 基本的にボディーカラ ...
日産 ルークス 日産 ルークス
うちの奥さんは毎日通勤に片道1時間弱かかるので、出来る限り安全装備の充実した車に乗って欲 ...
日産 セレナハイブリッド 日産 セレナハイブリッド
色々あってMPV から乗り換えました。 室内が広く便利そうです。 2019年12月1 ...
日産 デイズルークス 日産 デイズルークス
諸事情により急遽購入しました。 納車されてからMPVとは全く異なり、先進性にビックリしま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation