
ゴォォォルデンウイィィィク!!3日目!!!
今から能登いくぜぇぇぇ!ヤッフゥゥゥゥ!!
待て、落ち着け。運転には冷静さが不可欠。
深呼吸してから玄関開けるんだ。
スゥー、ハァー…。
よし、行くぜって、
雨降ってるじゃないですか、やだぁぁぁぁぁぁっ!
茶番終了。というわけでMAZDA3で2泊3日で能登行きます。
本当は行きは一般道で山越えしていこうと思ってましたが、雨降ってるんで帰りとスイッチ。
高速で一気に行って、能登島ガラス美術館によってからホテルに行きます。
経路は、小牧⇒国道41号⇒美濃加茂IC⇒東海環状道、東海北陸道、能越道⇒七尾城山IC⇒道の駅のとじま(能登島ガラス美術館)⇒ホテルです。
さて、乗り込み出発。やっぱりMAZDA3のインテリアはいいですね。もうすぐ納車から1か月ですが、乗り込むたびに「いいねっ」ってなります。ポップスやテクノじゃなくてジャズやクラシックをかけたくなる雰囲気のよさ。
今回はずっと高速道路で、初めて200km通しで走りましたのでその印象を。そろそろいいところに慣れてきまして、だんだん悪いところが目立ってきます。だから今回は多分辛口です。
まずはロードノイズ。前回も書きましたがやっぱり大きいです。特に路面が荒れていると。高速で山越えすると大体雪のせいで荒れているところがあるので気になりますね。逆にこれがどうにかできればMAZDA3は本物のプレミアムコンパクトになるんじゃないかなと思います。
次に気になったのは操作系の敏感さ。ステアリングやアクセルが高速巡行においては敏感すぎるかなと思いました。まっすぐ一定速度で走るのが難しいなと。ただこれは「機敏さ」とのトレードオフとなるところではあります。でももう少しよい落としどころがあるんじゃないかなとも思います。
あとひとつ。ないものねだりではありますが7速がほしいですね。自分のは6MTですが、低速トルクがあるので巡行用に7速があっても十分走れるんじゃないかなと。そうすればもっと燃費もよくなるのになと。
まあこういう細かいところが気になるのも基本的にできがいいからこそです。全体的にはよくできていると思います。それにマツダは常に商品改良をしていますからね。ディーラーの営業に話しておけばそのうち改良されるかもしれません。
そんなことを考えているうちに道の駅のとじまに到着。疲れは全然感じません。これはMAZADA3のいいところ。昼食を取った後、となりの能登島ガラス美術館へ。メイン写真の建物です。
すごくひさしぶりに美術館と名の付く施設に来ました。ここには名前の通りガラスで作られた美術品が、歴史的資料から現代美術まで展示されています。自分はぼーっとながめて、きれいだな~、おもしろいな~って感じです。現代美術は正直よくわかりません。理系の自分としてはどうやって作ったかの方が気になります。
しかし、マナー悪いな、周りの人たち。美術館って物音立てたらころされるような場所だと思ってたんですが…。いやこういう時は自分の常識を疑うべきですかね。
道の駅のガラス工房でグラスを買ってから、ホテルへ。つく頃には雨も上がりいい眺めです。明日は能登半島をうろうろします。
Posted at 2022/05/01 20:53:20 | |
トラックバック(0) |
MAZDA3 | 旅行/地域