• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年09月20日

回生制御

W203 から乗り換えて、もう一つ良くなったものは、燃費です。
エンジンの改良や、空力、アイドリングストップなどが効いていると思いますが、もう一つその為の仕掛けがあるようです。
ご存知のようにハイブリッド車は、下り坂やブレーキを踏んだ時に、回生ブレーキからの電力で、走行用のバッテリーを充電することで、燃費を稼いでいます。
C200は、ハイブリッドではありませんが、燃費向上のために、似たようなことをしていることを発見しました。 (これも、カタログでは全く触れられていません)
マルチファンクションディスプレイを、「トリップ」にして、下矢印を何度か押すと、写真のような表示が出ます。


この状態で暫く走ると、すぐに気がつくのは、プレーキを踏んだ時や下り坂でアクセルを放した時に、右下の Charge という表示の下に緑色のバーが伸びてきます。殆どの場合、すぐに Max に達します。
これは何だろうと思いましたが、減速時のブレーキ力で、なんらかの充電をしているに違いありません。

調べてみると、ニッサンの技術解説で、リンクのような記事が見つかりました。
ブレーキの回生エネルギーで、通常のバッテリーを充電しているようです。 この記事の通りのメカニズムであれば、特にこのために追加する部品もなく、オルタネーターの制御だけで実現できます。
解説記事と違い、C200は平地を走行していて、アクセルペダルを放しても、この Charge は起こりません。ブレーキを踏んだ時に初めて Charge が始まります。多分、アクセルペダルを放しただけで余分な減速をして、運転フィーリングを損なうことを避けているのでしょう。

この仕組みが、トータルの燃費向上にどれくらい貢献しているのかは、判りません。 ただ私の想像では、停止直前のブレーキで、アイドリングストップからエンジンを再度掛けるためのスターターを回す電力ぐらいは稼いでいるのではないかと思います。
ブログ一覧 | C200 | クルマ
Posted at 2016/09/20 05:39:55

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【トラック製品新製品情報】バックラ ...
VALENTIさん

ハイオク満タン!
シロだもんさん

朝ご飯🍚
sa-msさん

薄氷ながら14連覇達成の御礼m(_ ...
kuroharri3さん

またまた雨の さいたま市です〰️!
kuta55さん

FROGMAN GWF-1000- ...
hirom1980さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「メディアインターフェース http://cvw.jp/b/344212/38586729/
何シテル?   09/23 06:03
50代半ばに SLK を購入してから既に9年が経ち、60代中盤になりました。 SLK 購入後、通勤用に W203 の シルバーの C230 を、5年落ちの中古で...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

私のオーディオのブログ 
カテゴリ:オーディオ
2008/01/06 18:00:37
 

愛車一覧

メルセデス・ベンツ SLK メルセデス・ベンツ SLK
12月22日、ディーラーにて引渡しを受けてきました。 最も気に入っているオープン状態の斜 ...
メルセデス・ベンツ Cクラス セダン メルセデス・ベンツ Cクラス セダン
通勤用に使っていた W203 の C230 が、10年になり、細かな不具合が出てきたので ...
トヨタ マークIIクオリス トヨタ マークIIクオリス
12月22日に退役しました。 FFで、後部座席が広く、積載量もあり頼もしかったです。  ...
トヨタ コロナSF トヨタ コロナSF
自己所有の2台目。 5ドアハッチバックにこだわり、2台目もコロナSF。 渋滞の時のクラッ ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation