• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年09月20日

回生制御

W203 から乗り換えて、もう一つ良くなったものは、燃費です。
エンジンの改良や、空力、アイドリングストップなどが効いていると思いますが、もう一つその為の仕掛けがあるようです。
ご存知のようにハイブリッド車は、下り坂やブレーキを踏んだ時に、回生ブレーキからの電力で、走行用のバッテリーを充電することで、燃費を稼いでいます。
C200は、ハイブリッドではありませんが、燃費向上のために、似たようなことをしていることを発見しました。 (これも、カタログでは全く触れられていません)
マルチファンクションディスプレイを、「トリップ」にして、下矢印を何度か押すと、写真のような表示が出ます。


この状態で暫く走ると、すぐに気がつくのは、プレーキを踏んだ時や下り坂でアクセルを放した時に、右下の Charge という表示の下に緑色のバーが伸びてきます。殆どの場合、すぐに Max に達します。
これは何だろうと思いましたが、減速時のブレーキ力で、なんらかの充電をしているに違いありません。

調べてみると、ニッサンの技術解説で、リンクのような記事が見つかりました。
ブレーキの回生エネルギーで、通常のバッテリーを充電しているようです。 この記事の通りのメカニズムであれば、特にこのために追加する部品もなく、オルタネーターの制御だけで実現できます。
解説記事と違い、C200は平地を走行していて、アクセルペダルを放しても、この Charge は起こりません。ブレーキを踏んだ時に初めて Charge が始まります。多分、アクセルペダルを放しただけで余分な減速をして、運転フィーリングを損なうことを避けているのでしょう。

この仕組みが、トータルの燃費向上にどれくらい貢献しているのかは、判りません。 ただ私の想像では、停止直前のブレーキで、アイドリングストップからエンジンを再度掛けるためのスターターを回す電力ぐらいは稼いでいるのではないかと思います。
ブログ一覧 | C200 | クルマ
Posted at 2016/09/20 05:39:55

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

回生エネルギー
Blak wingさん

だいぶ燃費回復してきた(^ω^)
よっちゃん(*^▽^*)さん

i3試乗
amggtsさん

フーガハイブリッド 燃費向上する回 ...
Magnificさん

早い?かな…
両ちゃんさん

VDC警告灯
bassiさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「メディアインターフェース http://cvw.jp/b/344212/38586729/
何シテル?   09/23 06:03
50代半ばに SLK を購入してから既に9年が経ち、60代中盤になりました。 SLK 購入後、通勤用に W203 の シルバーの C230 を、5年落ちの中古で...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

私のオーディオのブログ 
カテゴリ:オーディオ
2008/01/06 18:00:37
 

お友達

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

メルセデス・ベンツ SLK メルセデス・ベンツ SLK
12月22日、ディーラーにて引渡しを受けてきました。 最も気に入っているオープン状態の斜 ...
メルセデス・ベンツ Cクラス セダン メルセデス・ベンツ Cクラス セダン
通勤用に使っていた W203 の C230 が、10年になり、細かな不具合が出てきたので ...
トヨタ コロナ トヨタ コロナ
1978年頃、自分の車として最初に買った車。5ドアハッチバックのボディー、2000cc ...
トヨタ コロナSF トヨタ コロナSF
自己所有の2台目。 5ドアハッチバックにこだわり、2台目もコロナSF。 渋滞の時のクラッ ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.