昨日SLの事を書いている間に思い出したのですが、メルセデス・ベンツ・ジャパンはどのような考えで、ステアリングの左右を設定しているのでしょうか。 掲示板では何度も激論が戦わされたネタのようですが...
左の表は、クリックすると大きくなって良く見えると思います。
私は、ボクスターの試乗で実感したように、日本の左側通行の環境では、右ハンドルが良いと思い、左しか設定のない車は必然的に候補から外しました。
車のスペックを優先し、左ハンドルしかなくても、その車を選ぶという方も多いと思います。 ただ、私からすると、左右のハンドルがどちらも選べる車で、左を選択する積極的理由が良く判りません。 (SLASHさん、Atsu-Cさん、失礼にあたらないように書いているつもりです。喧嘩を売っているわけでもありませんので、ご容赦ください。)
確かに、昔はペダルのオフセットが右ハンドルでは不自然な車があったという事は聞いています。 また、SLKのオートマのモード切替スイッチは、右ハンドルでは操作しにくい位置にありますが、それが左ハンドルを選ぶ理由とも思えません。
それは置いておいて、メルセデス・ベンツ・ジャパンが左ハンドル、もしくは左右のハンドルを設定するのは、基本的にはお客様からの希望・要望が多いからだと思いますが、Cクラス、SLクラス、SLKクラスの設定表を見ると、台数の出る車は、右または右と左、数が少ないと思われるものは左になっていますね。 この辺はどんな論理で決めているのでしょうか? (Cクラスだけは複雑ですね)
私としては、左右選べるのは良いとしても、左オンリーという設定はできるだけ減らして頂きたいものだと考えています。少なくとも、工場では英国向けに全車種右ハンドルも生産していると思われるのですが...
左右が選べる車でも、中古を買おうとすると、左ハンドルが多い場合もありますね。
ブログ一覧 | クルマ
Posted at
2008/01/14 11:23:04