• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年01月14日

ステアリングは右・左 ?

ステアリングは右・左 ? 昨日SLの事を書いている間に思い出したのですが、メルセデス・ベンツ・ジャパンはどのような考えで、ステアリングの左右を設定しているのでしょうか。 掲示板では何度も激論が戦わされたネタのようですが...

左の表は、クリックすると大きくなって良く見えると思います。

私は、ボクスターの試乗で実感したように、日本の左側通行の環境では、右ハンドルが良いと思い、左しか設定のない車は必然的に候補から外しました。

車のスペックを優先し、左ハンドルしかなくても、その車を選ぶという方も多いと思います。 ただ、私からすると、左右のハンドルがどちらも選べる車で、左を選択する積極的理由が良く判りません。 (SLASHさん、Atsu-Cさん、失礼にあたらないように書いているつもりです。喧嘩を売っているわけでもありませんので、ご容赦ください。)

確かに、昔はペダルのオフセットが右ハンドルでは不自然な車があったという事は聞いています。 また、SLKのオートマのモード切替スイッチは、右ハンドルでは操作しにくい位置にありますが、それが左ハンドルを選ぶ理由とも思えません。

それは置いておいて、メルセデス・ベンツ・ジャパンが左ハンドル、もしくは左右のハンドルを設定するのは、基本的にはお客様からの希望・要望が多いからだと思いますが、Cクラス、SLクラス、SLKクラスの設定表を見ると、台数の出る車は、右または右と左、数が少ないと思われるものは左になっていますね。 この辺はどんな論理で決めているのでしょうか? (Cクラスだけは複雑ですね)

私としては、左右選べるのは良いとしても、左オンリーという設定はできるだけ減らして頂きたいものだと考えています。少なくとも、工場では英国向けに全車種右ハンドルも生産していると思われるのですが...

左右が選べる車でも、中古を買おうとすると、左ハンドルが多い場合もありますね。
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2008/01/14 11:23:04

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

マセラティギブリの、美しさと音(ト ...
Kolnさん

皆さま😄今週も ありがとうござい ...
モビリティスタイルさん

第7回 白苺会 茨城観光ツーリング
インギー♪さん

✨サーキットの娘✨
Team XC40 絆さん

創業50周年!!  30%OFF! ...
倉地塗装さん

29日⑦。
.ξさん

この記事へのコメント

2008年1月14日 11:37
こんにちは
SLコンプレックスはかなり重症なのかな…
との印象を受けたのですが、そうでもなくて安心しました (*^^)
私はSLK200なので選択の余地無く右ハンドルです。
でも左ハンドルの設定があったら、左にしていたと思います。
理由は単純でそのほうが外車らしいから(^^;)それこそ見栄です。
(海外から輸入してまで左とかは考えませんが…)
SLKはCクーペに乗っているときから欲しい~欲しい~と思っていたのですが、金額的理由であきらめてました。
でもSLK200が発売になり、金額も他のSLKに比べ安めだったので決断しました。
コメントへの返答
2008年1月14日 12:34
一目でメルセデス・ペンツと判るスリーポインティッドスターが、大きくフロントグリルについているSLKですから、一目で外車と判りますし、十分外車らしいのでは?

左ハンドルが外車らしいという考えは、30年前ぐらい前は確かにありましたが、今でも結構な人がそう思っているのですね。

SLコンプレックス、ご心配おかけしました。 重症ではありませんので大丈夫です。
2008年1月14日 11:50
私のW204 C200は右の設定のみなので悩む余地はありませんでした。
若い頃乗っていたBMWやVWはすべて左を選択していました。
理由はやはり若気の至り、見栄ですかね。
左で不便を感じたのは、料金所やドライブスルー、それと最も危険を感じていたのは、複数車線のある道路での右折時です。これは対向車線の直進車が見えず危険です。

ジジイになってしまった今、どちらを選択するかと言われれば、右ですかね。
コメントへの返答
2008年1月14日 12:32
私も左ハンドルのボクスターに試乗して実感したのは、二車線の、対向車線に右折レーンがあるところでの右折で、直進して来る車が全く見えない点でした。 助手席に座ったセールスの方に、後一台来ますなどと教えてもらって右折しました。

料金所はETCの普及で不便はなくなったと思いますが、駐車場は一部左ハンドル用の機械が置いてある所もありますが、たいていは不便な思いをしそうです。 

という所から、私は右派です。
2008年1月14日 12:36
俺もSLK55-AMGの右ハンドルが選べたら
間違いなく購入していたと思う

何が悲しくて一千万以上の大枚を払ってまで
乗りにくく危険でもある
左ハンドル車を買うのか
俺には理解できない

ましてや国産車を逆輸入してまで
左ハンドルを買うなど論外である

コメントへの返答
2008年1月14日 13:53
国産車の逆輸入の場合は、「逆輸入ですよ」という証として、左ハンドルは必要なのかも知れません。 

ただ、BMWとかメルセデスは直ぐにドイツ車とわかるから、「ハンドルが左についている」= 外国車 という事を誇示しなくても十分と思っています。 

お客様が望むからという論理が総輸入販売元にはあるのかも知れませんが、ハンドルの左右ついては、顧客に迎合するのではなく、総輸入販売元が顧客を啓蒙すべき事柄のように思えます。 こんな現象は日本だけでしょ?
2008年1月14日 14:15
シンガポールとタイに出張で出かけるとベンツとMBWが多いと感じます。両国は日本と同じ車は左側通行でステータスを示す上で車のタイプが大事です。

左ハンドルは見ないですね。両国は蒸し暑いのでオープンカーはまず見かけません。バンコックモーターショウにオープンベンツを展示していましたが、セールスの方と話したらオープンカーは売れないそうです。

それが、先週左ハンドルのオープンカーが走っていたのに驚いたのを思い出しました。

それは、かなり古いジープでした。
コメントへの返答
2008年1月14日 15:53
やはり、車のタイプであって、ハンドルの左右ではないですよね。

話変わりますが、シンガポールは国の政策で車の税金がかなり高く、日本の車を買っても、日本国内の3倍ぐらいの価格になるって聞いたのですが、今もそうなのでしょうか?
2008年1月14日 14:36
我が家のCは右です。嫁さんも乗るので。
僕も20代から30代まで乗ったBMW3→6→7は左ハンドルでした。
結局左のメリットは路駐がし易い、けどベタピンにすると降りにくい。
なんともしがたいジレンマですね。

でも本当に欲しい車に左の設定しかなければ諦めますね。
フェラーリは買えませんが、右だったら買いません。
コメントへの返答
2008年1月14日 15:56
やはり、昔は左派で今は右派ですか。 BMWの6シリーズ、7シリーズまで乗っていたとは凄いですね。

時間のあるときに、愛車紹介の過去の車に、感想と共に是非のせておいて欲しいです。 
2008年1月14日 15:03
こんにちは!
好みの問題とは思いますが
私は迷わず右ですね、いろいろな意見がありますが
第一安全じゃない、駐車場や有人料金所等々
不便である。海外に行けば当然その国に
あわせた車に乗ります。ステイタスと言うけれど
周りの人はあまり気にしていないじゃないかな
↑の人が言うジープはやっぱり左です
理由は左足を乗り込むところの切り欠きに
乗せて走るため、なぜってGIのようで
かっこいいからです。すなわち好みですかね?
コメントへの返答
2008年1月14日 15:59
右という人多いですね。 

でもジープだけは左ですか。 運転中に、右足は片時も空くことはないですものね。 思わぬ左ハンドルの効用、初めて聞きました。
2008年1月14日 16:39
滞在者で通勤にカローラ(Altis)を使っている人が居ます。購入したら日本円で4百万位だと確か言っていました。日本だと200万はしないですね。昨年末、街でスバル車の展示をしていました。普通のインプレッサが500万円でびっくりしました。日本の2倍ですね。

タイの方はトヨタウイッシュを600万円で買ったと言っていました。物価(収入)は三分の一ですが車は三倍します。高いです。
コメントへの返答
2008年1月14日 17:36
検索して見たら、シンガポールで新たに車を所有する場合、10年有効な自動車所有権証書(COE)というのを買う必要があって、これが150万以上、関税が110%だそうですね。したがって価格は2.5倍、それに加えてこの自動車所有権証書と3倍以上のお金が必要なようです。 
米国は車好きには天国ですが、日本にいる我々も恵まれていると言えるのでしょうね。
2008年1月14日 17:18
高い金払って輸入車乗るんだから
見栄は張りたい、本国仕様のほうが
外車らしいから、複数台持ってて、
他は左だから、・・分かります(笑)

でも失礼ながら英国車の左だけは・・、
(@ ̄◇ ̄@)エ~~~?
なのは否めません。

私は国産からの乗り換えというのを
置いといても右!です。
安全に追い越ししたいから。
見栄ならデカいマークで十分。
多分Fでも右を買うでしょうね。
コメントへの返答
2008年1月14日 17:45
左に乗る理由は、昔から左でそれに慣れたからと言うのは聞いたことあります。 複数台で左と、右ハンドルが混合でも悪くないような。

でも、使いやすいのは右ですよね。

フェラーリは、CarViewのカタログで見ると、全モデルで右と左を選べるのですね。 まあ受注生産に近いのだから、英国向けを作っている限りはどうという事は無いのかもしれません。
2008年1月14日 17:30
こんにちは。
私は今の生活環境なら絶対に右ですね。
SLK を購入するときも、限定車 AMG SPORTS EDITION を選べる状況でしたが、 LHD がネックになって標準モデルにしました。
他の方々もあげていますが、交差点の右折や路駐車両の追い越し、さらに駐車場の発券機などなど、 LHD のせいでクルマに乗るのが嫌になってしまいそうなので。

MBJ には、すべてのモデルで RHD を選べるようにしてほしいと思います。
コメントへの返答
2008年1月14日 17:49
別に左ハンドルを好む人が居てもそれは構わないと思うのですが...

「MBJ には、すべてのモデルで RHD を選べるようにしてほしいと思います。」
そうなんです。私のポイントもそこなのですよ。 

2008年1月14日 17:35
輸入車の右ハンドルって、ウインカーの位置が…。
いつも2号機に乗ると、交差点でワイパーを動かしちゃいます(爆
コメントへの返答
2008年1月14日 17:57
私もSLKを所有するずっと前から、米国に出張して、ウインカーを左手で出す癖がつくと、日本に帰ってきて自分のトヨタ車で、ワイパーを動かしてしまっていました。

私の場合、ウインカーのレバーは車の外側にあると覚えるよりは、右手か左手かを覚えてしまうようです。

SLKが来てからは、マークXでウインカー出そうとしてワイパーを動かした事、数知れずです。 
何故か逆はありません。 SLKは、右側にレバーが無い事もありますが、無いはずのレバーを探して右手がさ迷った事すら一回もないです。
不思議なものです。
2008年1月14日 19:24
私も迷わず右です。
台数が出ない車は高額車であることが多く、こうした車の顧客はそのほとんどが左ハンドルを好むという事実があるようです。最初から左ハンドルに慣れてしまい、右は怖くて乗れないという(私からすれば)信じられないような人がかなりいるようです(ディーラー談)。

輸入仕様はできるだけ絞り込んだ方がコスト低減になるので、現状のようなラインナップになっていると聞きました。私もことあるたびに、右ハンドル仕様をと言っていますが、主力である富裕層の購買行動が変わらない限り、期待薄です。

でも、だんだんと右ハンドルが増えていますし、のんびり待つつもりです。
コメントへの返答
2008年1月14日 20:41
ていしあさんは、そうだと思っていました。 
メルセデスでは、本国や米国のように完全に受注生産にすれば、すべてオプションにすることも、右・左のハンドルをチョイスすることも、殆どコストが掛からずにできる筈なのですが、日本では納期を待ちきれない顧客のため、見込み発注するため、選択肢を狭くした方が、流通在庫の量(コストはそれに比例)を少なくできるのだと思っています。

富裕層でも、右ハンドルの方が運転しやすいと思うのですが、どうなんでしょうね。
2008年1月14日 19:44
こんばんわ(^_^)
僕は昨日から左ハンドル初体験でまだ慣れてなくドキドキしてます(^▽^;)

家の駐車場は、右側壁に寄せないといけなくて、アルテッツァに乗ってる時は、車の乗り降りは、助手席(左側)からだったんです。

車の止め方をフロントから入れれば問題はないんですがね。でも道路側へフロントを向けて止めたいので、そうしてたんです。拘りですかね(^^ゞ

なので今度買う車は左ハンドルにしようと決めてました。
そして、Cクラスのフルチェン!車種はLHDのあるC250にしました。

僕もできれば、運転し慣れた右ハンドルが良かったんですけどね。
でも、昨日から靴を脱いで車の乗降しなくてよくなったので嬉しいですよ。
コメントへの返答
2008年1月14日 20:47
Atsu-Cさんの場合は、そんな事情があったのですね。 我が家は左へ寄せて停めた方が、車庫の周りを使いやすいので、駐車場からしても右です。 ただ、今まで4ドアだったのが、ドアの長い2ドアになったので、いままで以上に左に寄せないと、乗り降りがしにくくなっています。 これも慣れですかね。

左ハンドルでの運転、右折時はくれぐれも無理をしないように、気をつけてくださいね。

これまでの所、うさ代さん、べん爺、Atsu-Cさんが左派ですね...

プロフィール

「メディアインターフェース http://cvw.jp/b/344212/38586729/
何シテル?   09/23 06:03
50代半ばに SLK を購入してから既に9年が経ち、60代中盤になりました。 SLK 購入後、通勤用に W203 の シルバーの C230 を、5年落ちの中古で...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

私のオーディオのブログ 
カテゴリ:オーディオ
2008/01/06 18:00:37
 

愛車一覧

メルセデス・ベンツ SLK メルセデス・ベンツ SLK
12月22日、ディーラーにて引渡しを受けてきました。 最も気に入っているオープン状態の斜 ...
メルセデス・ベンツ Cクラス セダン メルセデス・ベンツ Cクラス セダン
通勤用に使っていた W203 の C230 が、10年になり、細かな不具合が出てきたので ...
トヨタ マークIIクオリス トヨタ マークIIクオリス
12月22日に退役しました。 FFで、後部座席が広く、積載量もあり頼もしかったです。  ...
トヨタ コロナSF トヨタ コロナSF
自己所有の2台目。 5ドアハッチバックにこだわり、2台目もコロナSF。 渋滞の時のクラッ ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation