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とよりんのブログ一覧

2008年09月20日 イイね!

車高調装着

車高調装着台風のスピードが早く通り去って雨が止んだので朝から車高調を組んできました♪


購入したのはRS☆RのiSHOCK+2
複筒式 ネジ式 減衰力固定のbB用です。
ヤフオクで59800円也


兄貴にタイヤ交換してもらうのでパッソに乗っていってもらったのですが、
「サスカットしたら乗り心地悪~~~」と駄目だしを食らったので、ヤフオクでポチっとしちゃいますた。

こないだネッツ店で購入したのはbB用のアッパーマウントです。
パッソ用と少し構造が違うのでbB用を用意する必要があるのよ。
ぐっちさんからの情報で、パッソ用を加工してもつくけど、bB用を用意した方が良いよ~ってアドバイス貰いました。

それならパッソ用のラインナップがあるタナベで良くね?って話もあるけど
(タナベもほぼ同じ仕様:ネジ式 複筒式 減衰固定 ヘルパーサスあり)
まぁアッパーマウントを別途用意しとけば純正に戻すのも楽だな~って発想です。
(結局今はダウンサスだから分解してノーマルサスに戻す作業があるんですが・・)

足回り交換はもう慣れたもんなのですんなり終了。
とりあえずどれくらい下がるか判らんので推奨車高で組み込み。
高さを確認してみて、気に入らなかったら再度組み直しをするっきゃないな。

馴染ませるために少し走行。
あれ?なんか異音がする・・・う~ん各部の締め付けはちゃんとやったんだがな・・・

車を停めて各部をチェック。リアサスのスペーサーがずれてるし;w;
ちゃんと合わせて固定したつもりなんだけど・・・走っててずれたとしたら問題だよな。

スペーサーを直そうと思ったが車高が希望の高さじゃなかったので、各部をチェックする意味も込めて高さ変更作業に突入。
リアはスペーサーを1枚抜いた。フロントの高さも-11mm低く設定してみた。

再度走行。
う~んまだ異音がする。どこかネジが緩んでるような音。
ヘルパーサスの音?なんだろ・・・

さっき行った作業でチェックしてない箇所って事になるな・・・
触ってないのはフロントアッパーぐらいだな。
ストラット上部を良くみるとショックを固定するナットが気持ち浮いてる気がする・・・
つうか普通はもっとねじ込んでる様な・・・インパクトでダダッと締めてみる。
締まる締まるw10mm以上ねじ込めたw
ここが遊んでたのね。再走行で異音が出なくなったよ~。

乗り心地はサスカットに比べると当然の事だが良くなった。
最初からこうしてりゃ良かった・・・まぁネタとしては面白いかw
フロントは@3mmぐらい下げても良いかも。リアはスペーサー方式だから微妙だな。@1枚抜いたら下がりすぎな悪寒。

作業手帳をアップしようと思ったら写真が取れてない部分があった・・・
明日写真取り直すか。(どうせ車高いじるし)

追記
整備手帳をアップしました。
https://minkara.carview.co.jp/userid/344263/car/250413/582570/note.aspx
Posted at 2008/09/20 14:31:53 | コメント(3) | トラックバック(0) | パッソ | 日記
2008年09月18日 イイね!

台風

台風さてこれはなんでしょうかね?

昼休みにネッツ店から連絡あったので、
速攻受け取りに行って来ました。
残業で遅くなりそうだったので;w;

ネッツ店の整備の方に対応して貰ったんですが、
丁寧に部品を調べてくれて助かりました。
この店の好感度アップですよ!

これで準備万端です!

しかし困った問題が・・・台風が近づきつつあるのよね。
作業出来ないっぽいな~

どっか屋根のある場所はないだろうか・・・
橋の下?高速の下?
デパートの立体駐車場・・・さすがにまずいなw


Posted at 2008/09/18 23:35:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | パッソ | 日記
2008年09月16日 イイね!

エコ換え~

エコ換え~タイヤを買い換えました。

YOKOHAMA DNA Earth-1
にエコ換えしました。

4本で43600円也
(送料とかすべて込み)


パッソ号には納車後すぐに16インチに履き替えたのでまだまだバリ山のナンカンNS-2がついてますが、スポーツ系のタイヤなのでロードノイズがずっと気になったのよね。

買い換えるのは勿体無いし、ヤフオクで売っても元々激安タイヤなんで買い叩かれるし、そもそも梱包が面倒だな~って事でこのまま履きつぶす覚悟をしてたが、兄貴が「スパイク号の溝がねえ;w;」って言ってたのでうまい感じに嫁ぎ先が決まりました。

土曜日にヤフオクで落札して日曜日には届いちゃった!激速でした。
なので兄貴にタイヤ交換をお願いしました。

乗り出してすぐに判るのは「転がり感」
アクセル放してもスルスルと車が進みます。誰でも体感出来るレベルだと思いますよ。
コンフォート系のタイヤなので音もとても「静か」です。もっともスポーツ系のナンカンタイヤを履いてたから当然っちゃ当然なんですがねw

そのままいつものコースを攻めてきましたが、一皮剥けてないのではっきりとした事は言えませんがグリップしねぇええ!
まぁあれだけ転がるタイヤですからグリップする方がおかしいと思いますが。

帰りにガソリン満タンにしてきました。12月の納車から今日までで約4000km走行して、総合燃費は10.3km/㍑
果たしてどこまでこの数値が伸びるか期待がかかる所ですな~
(夏を越えたから良い数値が出るのは当たり前の気がするけどw)
Posted at 2008/09/16 21:08:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | パッソ | 日記
2008年09月15日 イイね!

頂き物

頂き物今日はアキバで買い物。
と言っても特に買いたいものはなかったから、ウィンドーショッピング?をしてきた。
(基本時間潰しにアキバに行ってる感じです)

フレから頼まれていたSDカードとかカードリーダーを購入したぐらい。
あ、自分用にはノートパソコンの512MBメモリーを1枚買ってきました。
現状512MBでも不満はなかったが、とりあえずスロットが1つ開いてるので埋めようかなと。
本当は1GBを2枚挿すのが良いんだろうけどね。
中古で280円也。DDR2-SO-DIMMは安いな~(爆安だw

アキバの帰りにフレの会社によって買い物を渡すと、お礼じゃないけどLED基盤を貰ってきました。(会社で余ってたらしい)
さてとなにに使ったら良いものか・・・LED化には興味がそれほど沸かないんだけどね~w

Posted at 2008/09/15 19:07:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | パッソ | 日記
2008年09月14日 イイね!

バンプラー加工

バンプラー加工底付き対策としてリアのバンプラーをカット。

リアサスはジャッキアップしただけで外れます!
これってオイル交換とかで車体をジャッキアップしたらずれちゃってやばくない?w

う~む・・・やはりサスカットは失敗なのかも。
でもパッソの車高調を見て疑問がわいた。
車高調整用のリングを上側に装着してその下にサスが来る訳なんだけど、これもジャッキアップしたら外れちゃいそうなんだが・・・

昨日もそうだったけど今日も暑かった;w;
水分を補給すべく水筒持参で作業したけど、結局午後はダウンしてたりするw
こないだまでの涼しさはどこへやら・・・

今日は夜中に作業する予定あり。
詳細は明日報告するじぇ!

追記
残念な事に予定していた作業が中止になってしまった;w;
まぁ今週中にはやる予定っす。
Posted at 2008/09/14 20:55:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | パッソ | 日記

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