• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とよりんのブログ一覧

2011年05月25日 イイね!

トークン

トークンジャパンネットバンクを使ってますが、

新しいトークンが送られてきました。

表示される文字が大きくなったみたい。

最近細かい字が見えないからうれしいなw




電池切れたらどうすんのかな~って思ったんですが、

ちゃんと定期的に送られてくるんですな。

当然ですが無料ですよ!



今日は仕事で日立市の方へ行って来ました。

こっちより気温が低いんですね。

晴れてたけど過ごしやすかったな~
Posted at 2011/05/25 20:16:15 | コメント(8) | トラックバック(0) | ネタ | 日記
2011年05月24日 イイね!

7月~9月までの休日が・・・

7月~9月までの休日が・・・まだ確定じゃないんですが、今年の夏は土日休みじゃなくて木金休みになりそうです。

節電目的なんですが、企業側のメリットとして電気料金の割引があるそうです。

3ヶ月で1000万円ほど。




月火,火水,水木,木金の選択枝があったみたいですが、

自動車業界が木金休みなので、それに合わせた形になります。

でもうちの会社って自動車業界以外の企業とも取引はしてるんですが・・・

木金を休む事で、そちら方面へのサービス対応が悪くなるのは必須。

節電で1000万円ほど利益となっても、顧客の信頼を失う方がダメージ大きい気がしますね・・・

まぁ節電には協力しなくてはならないので、土日操業の選択は間違いじゃないとは思いますがね。



と、ここまではサラリーマンとしての意見。

本音は・・・

土日休めないんじゃオフ会行けないジャマイカ!

まぁこれに尽きるなw


フレックスタイムを使って15時で帰宅すれば、ナイトオフには参加出来そうだな・・・

でも次の日は仕事だから、やっぱり遠出は出来ないorz
Posted at 2011/05/24 20:02:37 | コメント(15) | トラックバック(0) | ネタ | 日記
2011年05月23日 イイね!

シフトブーツ交換

シフトブーツ交換シフトブーツを交換しました。

赤いステッチがお洒落な感じに。

ちょっと収まりがアレな気もしますがね。。。

まぁ安かったから良しとしますか!



こないだ買ったオイルフィラーキャップですが、やっぱりエッセには適合しませんでした・・・

コペンとかの四気筒用でした;w;

同じ四気筒のパッソに使える可能はありましたが、返品してきました。

7月ぐらいにダイハツ三気筒用が発売されるので、それまでお預けですな~
Posted at 2011/05/23 20:27:11 | コメント(11) | トラックバック(0) | エッセ | クルマ
2011年05月22日 イイね!

サスカット&プチオフ

サスカット&プチオフ「とよりんさんって休日はいつも作業してるよね~」

前にotakeさんに言われた一言・・・

えぇそうですよ!

今日も作業してましたよw



本日のメニューは車高調整です。

シュピーゲルさんの車高調を買おうか悩んでましたが、

とりあえず現在の車高調でやれる事はやっておこうかなと。


まずはリアをサスカット。

マイエッセは運転席側に比べると助手席側の落ちが若干足りないので、

運転席側は1/2周カットして、助手席側は3/5周ほどカットしました。

思ってたより下がって、指が入らない高さに・・・

当然タイヤがフェンダーに当たるので、スペーサー抜いて調整。(13mm→8mm)

なんとか当たらない程度にしておきました。


フロントは全下げにしました。

これで指1本分のクリアランスかな~

これ以上下げるにはブラケットを固定してるロックプレートを抜くしかないな・・・

まぁ好みの高さになったので、良しとしますけど!

(教訓:サスカットは様子を見ながら慎重にねw


午後はかつたさんとプチオフ~

三郷のスーパービバホームで車いじりのネタ探しw

良いものが見つかったので、来週には施工したいと思います。

(エッセだけでなくパッソにも応用出来るものです)


午前中の作業は暑くて汗だらだらでした。

なので午後はTシャツに短パンでしたが・・・

風は吹くわ雨は降るわで、非常に寒かった;w;

帰宅後トイレで奮闘してましたwww

Posted at 2011/05/22 18:18:13 | コメント(15) | トラックバック(0) | エッセ | クルマ
2011年05月21日 イイね!

シュピーゲルさんへ行って来ました!

シュピーゲルさんへ行って来ました!今日は暑かったですね;w;

エコの為に、エアコンoffで走ってましたが辛かった;w;

ガス欠になりそうだったのもありますがw

で、この暑い中、本日はシュピーゲルさんへ行ってきました。


目的はショップオリジナルの車高調とマフラーです。

ちょっと勘違いしててマフラーはリアピースだけでした・・・

欲しいのはセンターパイプ込みなので、残念;w;

でも吸気を変えていたので良い音してましたね。


次に車高調。

ここの車高調(プロスペックネオ)のネットでの評判は「硬い!」ってのが大半かな?

なので実際どうなのかを確かめたくて、シュピーゲルさんへ出向いた訳です!

エッセのデモカー(と言っても個人が通勤で使ってるそうですがw)に試乗しました。


仕様としては、フロントは吊るし状態で一番下げた状態でバネレートは6キロ。

リアは自由長110mm&専用ショックに変わってる状態ですね。(バネレートが5キロ)

ホイールがATSの13インチ(タイプEだったかな?)に165/65のスニーカー(だったと思う)



街乗りぐらいだとちょっと硬いかな?って感じる程度で私的には許容範囲と思いました。

このエッセは9万キロ?ぐらい乗ってるそうで、各部がヘタってるのを差し引いても

まぁ良いんじゃねえの?(この時点ではねw)

リアががっつり落ちてて見た目カッコ良かったしね~

一応この状態での見積もりを出して貰う事にしました。


多分ラルグスさんの車高調と作ってる所は一緒だと思います。

私がラスグスの車高調で気に入らなかったのは2つ。

1.リアの車高調整ネジ部が噛んじゃって固着しやすい事。

2.バネ形状的にリアの車高を落とすとアダプターに干渉して異音が出る事。

お店の方にその事を聞くと、今まで上記2点の不具合は出てないとの事でした。

バネ形状の差なのかな・・・まぁとりあえず疑問点が解消されたので良しとしましょう。


画像はオイルフィラーキャップです。

お値段は2100円也。

エンジンルームが華やかになるアルマイトブルーがカッコ良いな~。

でもアルミ製なので、エンジンの熱い時はヤケドするから触らないでね!ってwww


お店から帰る際にマイエッセで同じルートを走行。

俺のエッセって乗り心地最高だな!

見た目を取るとやっぱり乗り心地が犠牲になるのねw

う~ん悩んじゃうな~。


追記
このオイルフィラーキャップはエッセには使えないカモメ;w;
Posted at 2011/05/21 18:04:51 | コメント(6) | トラックバック(0) | エッセ | クルマ

プロフィール

「今日のおやつ。 http://cvw.jp/b/344263/48795953/
何シテル?   12/01 14:47
2020年6月20日脳出血で病院に運ばれ入院。 2020年7月22日転院する。 2020年11月16日退院。 右手足が不自由と高次脳機能障害と失語症あり。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ちょっとだけレイアウト変更。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/18 12:40:26
ご無沙汰しております。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/04 20:24:12
(初級編) リアバンパー外し方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/10 22:08:57

愛車一覧

ダイハツ コペン コペンちゃん (ダイハツ コペン)
コペンを買いました。 LA400K 2014年式 12万キロです。
ダイハツ ハイゼットカーゴ ハイゼットカーゴ (ダイハツ ハイゼットカーゴ)
今度はコイツで頑張って行きます。
スズキ アルト スズキ アルト
大切な相棒です。
ホンダ S660 ホンダ S660
中古で購入しました。 走行距離が86,589キロと過走行だったので安かったですね。 足車 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation