• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年04月09日

ブレーキローターの処分

ブレーキローターの処分 使えなくなったローターってどうすればいいんだろう?

ブレーキローターの交換作業をディーラーでやってもらっていたときはよかったのですが、自分で交換するようになってからはその処分に困ってました。ディーラーに持っていけば一応引き取ってはくれるのですが、表向きは処分費用がかかるらしいのです。

しかし、最近の鉄や銅の相場を聞く限り、処分費用を払うどころかどこかに売れないものか??と考えていたところ・・・

セコハン市場のような中古部品の買取店や自動車解体業者に電話して聞いてみたのですが、歪んだりクラックの入ってしまったローターは(部品として)再利用することはできないから買取はできず、やはり処分料がかかるというのです。

でも、さらに調べていくうちに「社団法人 日本鉄リサイクル工業会」という組織にたどり着きました。いわゆる“スクラップ買取”の類だと思うのですが、そこの会員企業で自宅に近いところへ電話してみると、個人の持込でも鉄の買取をしているとのこと。二社に電話したところ、二社とも買取可だったので早速近いほうのスクラップ工場へ行ってきました。

前置きが長くなりましたが、今回持ち込んだローターは全部で8枚。車両ニ台分です。事前の聞き込みで“買取は10kgから”と言われていましたが、ローター8枚って激重です。一度に持とうとすると、ビクともしません(汗)

工場にいくと、鉄のワイヤーやスクラップを積んだダンプカーが行列を作ってます。見ていると、まずダンプごと軽量計に乗って重さを量り、次に積載物をスクラップ置き場に下ろしてから再び重量を測っているようでした。とりあえず事務所にいくと係の人が出てきてくれたので、一緒にクルマまで行きトランクのローターを見せたところ、手で重さを測って「だいたい30~40kgくらいだと思う」と言われました。相場は“1kg=30円”らしいので、\30 x 40kg で 1,200円で買い取ってくれることに。もってきたローターをスクラップ置き場の中にポンッと置いて領収書にサインして、売買成約しました。

というように、ローターの処分に今後困ることはもうなさそうです。ただ工場側としては(間違いなく)小口の買取なので、なるべく溜めて8~12枚くらいの単位で今後はもっていこうと思ってます。ともあれ、ちょっとした小遣いになって嬉しかったです。
ブログ一覧 | メンテナンス | 日記
Posted at 2008/04/09 22:44:57

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ヌーベル・シノワ
GRASSHOPPERさん

さわやかに行きました🥩(春のホワ ...
ns-asmmさん

進撃の巨人チック
ふじっこパパさん

東北S660OC 春の定例会参加
白ネコのラッキーさん

欲しいポルシェが無いという幸せ…7
terry997さん

20年経つと消耗品交換箇所が出てき ...
いなかっぺはちさん

この記事へのコメント

2019年1月19日 12:25
整備屋さんやDIYよくやる人でも意外と旧部品を買い取ってくれるってこと知りませんよね。

僕はこないだ前後左右ローター4枚を25円/kg、18kgで450円で買い取ってもらいました。

エアコンのコンプレッサとかもディーラーに置いていくのがなんとなくもったいなかったので車内に置いといて、ドライブ中に通りがかった解体屋さんで買い取ってもらいました。

プロフィール

「購入検討のためのメモ http://cvw.jp/b/344306/44783214/
何シテル?   01/24 10:34
サーキット走行が好き。そもそもS2000が好き。パーツよりも走り込むほうに注力する方針ですが、この一年はかなりパーツも投入しました。ホームコースはTC1000で...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
TC1000を中心に走っています。 累計1300LAPくらいしました。 現在の仕様 ○ ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
初めてのクルマ。ATでしたが、1.5リッターの走りは楽しかったです。三年ちょっと、5万キ ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation