• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

555shunの愛車 [スバル レガシィB4]

おいし~いチャーシューの作り方

投稿日 : 2008年04月18日
1
まずは肉です。肉選びで、出来の8割がたが決まります。

基本的には、やはり脂が多いほうがやわらかくておいしいです。

部位でいうと、肩ロースがおすすめです。バラも脂が多いですが、脂の部分と肉の部分がはっきり分かれているので角煮のようになります。

写真のようにネットがかかってない場合は、タコ糸などで縛ってください。
2
こんなカンジで、全体に脂があるものを選ぶといいと思います。
3
最初に表面を焼きます。これは肉のうまみが煮汁に出過ぎないようにするためのものです。煮汁の活用を重視する場合は、省いてもかまいません。

フライパンに油をひき、まんべんなく転がしながら、赤いところがなくなるように5,6分ほど焼きます。
4
鍋に肉、水400ml、醤油100ml、酒100ml、みりん大さじ1.5、ねぎの青い葉の部分、生姜の薄切り3~4枚を入れます。

調味料の配分はおおざっぱでもかまいません。何回か作るうちに変えてもいいと思います。独自の隠し味を入れるのもありだと思います。(私はニンニクとオイスターソースを入れます)

できるだけ肉が浸るようにしてください。(写真は2本作るときのものなので、鍋が大きすぎます)



5
火にかけて沸いてきたら、中火にして15分、うらがえして15分ほどで火が通ります。

肉が乾かないよう、クッキングペーパーなどに穴を開け、落し蓋をします。

竹串などを刺して、肉の中から出てくる汁が赤くなければできあがりです。
6
できれば、煮汁に漬けたまま冷まして保存すると味がなじんでよくなります。

ちなみに、煮汁は活用できます。
例としては、
・味付け玉子
・メンマの味付け
・チャーハンの味付け  etc

是非お試しください。

イイね!0件




タグ

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@FAIRLADY _J さんこんばんは( ̄^ ̄)ゞ
実は嫁が買ってきてくれたんですけどね(笑)
モリゾウさんは子供のようでしたね😊」
何シテル?   04/21 18:53
先日下ネタは書かないと心に決めましたが、早くも揺らいでます。 こだわってること ・味噌汁に入ってるネギの火の通り具合 ・うどんの出汁はいりこに限る!

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

パーツ品番検索サイト(主にトヨタなどの国産車の部品、外車も一部対応)【自動車純正部品検索】パーツカタログの代わりに… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/12 14:02:04
[トヨタ GRヤリス]トヨタ(純正) GRMN用純正ブレーキホース 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/14 22:55:59
GRヤリスあるある@スポーツ走行 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/20 12:36:21

愛車一覧

トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
2022年2月成約、 2023年3月末生産、 4月納車されました。 できるだけ弄らずに ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
初度登録2003年7月(A型) カラーコード38D(サテンホワイト) オプションコードQ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation