• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

_tks_のブログ一覧

2025年10月14日 イイね!

ゴルフ8.0詳細レビュー Vol.2

先日投稿した細かいレビューの続きです。

ゴルフ7.5 前期型ユーザーだったので、7.5と比較しながら8.0の細かな点のレビューをつらつら細かいことを小出しに書いていく投稿です。

・オーディオ
純正でノーマル状態のオーディオですが、低音のキレがやや足りない感じがするのは変わりありませんが、高音域のやわらかさが増して全体的にとても聴きやすくなりました。
フロントのツイターの場所がやや低くくどうせならあと15センチほどでもいいから位置に付ければ良いのに。と思ったりします。
速度感応式音量調整機能がデフォルトでONになり、レベルは3になっていますが、この状態だとCarPlayやUSB-C端子からメディアを再生した場合に機能が作動するとブチブチっとオーディオケーブルを抜き差しした時になるようなノイズが発生します。この現象は調べた限りではこの機能が作動する場合に鳴り、オフの場合はノイズは発生しないそうなので、気にある方は機能自体をオフにする方が良さそうです(トラブル発生時は証拠の録音データ、もしくは動画を提出させるスタイルなので、事実上VWに報告を上げるのが困難すぎて修正されない気がします)。

・アイドリングストップとオートホールド
48Vマイルドハイブリッドモデルなのでアイドリングがストップした状態からの復帰が爆速なうえ、スターターモーターがエンジンを始動させるのではなく、オルタネーターが始動させるため、振動も音もなく快適になりました。

7.5の時は交差点で右折待ちでアイドリングストップがかかると、1.アクセルペダルを踏みエンジンが始動するまでの時間を逆算(感覚的に2-3秒)し、2.オートホールドを解除するため軽くアクセルペダルを踏み、3.そっとアクセルペダルを踏む*。という面倒な行為を行なっていたわけですが、アクセルペダルを軽く踏みそのまま踏み込むことで発進できるようになりました。
*補足:7.5のオートホールドは8.0のようなオートホールド解除の方法をするとガクンと激しい振動があるため、一度軽く踏みオートホールドを解除し、踏み込まないといけないのです。

・HUDヘッドアップディスプレイ
7.5にはなかった機能です。最初は必要ある?と懐疑的でしたが、慣れるとこれも快適性が高い機能で便利です。基本的には速度表示とレーン認識の状態を示すのみですが(衝突危険性がある場合は大きく赤い危険性を示す表示をしたりもします)、走行中にメーターパネルへの圧倒的に視線移動が少なくなり楽になりました。またACCを使用した際にレーン認識は重要なファクターになるため、ACC使用時には特に重要な機能だと感じています。
Posted at 2025/10/14 22:55:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年10月12日 イイね!

ゴルフ8.0詳細レビュー(細かい)Vol.1

ゴルフ8.0を認定中古車で購入後、3ヶ月が過ぎたので詳細なレビューを綴ってみようと思います。
7.5ユーザーだったので、7.5と比較しながら8.0の細かな点のレビューをつらつら書いていく投稿です。色々思いが溢れそうなのでテーマを絞って少しずつ投稿していこうと思います。

あー、こいつ細かいやつだなーと思われそうで怖い笑

・ハンドル
7.5と比較すると太くなり、握りやすくなりました。R-Lineということもあり、スポーティーなハンドル形状になっていて、握りにくいかな?と思っていましたが、全くの杞憂でした。寧ろ、めちゃくちゃ握りやすいです。特に、10:10の位置でハンドルを握った際に親指の位置が7.5では微妙でしたが、8.0 R-Lineになり親指を置きやすくなったので快適です。また、7.5は細く固いハンドルでエアバッグが開かなかった時に頭をぶつけると相当痛いだろうな。と思うぐらいハンドルが固かったのですが、少し柔らかくなり握った時の感触も手に馴染みやすく、エアバッグが開かなかった時の恐怖感も少し和らぎました。ハンドル部の形状は結構気に入っています。

悪評の高いハンドル部の操作ボタンですが、個人的には特に何も感じることはありません。物理ボタンであった方が分かりやすく誤操作も防げるという意味では確かにそうだと感じますが、別にハプティック(操作した時のアンサーバック)機能もあるので、物理ボタンとそれほど変わらないかなと感じています。音量や音楽を次・前に送るボタンを頻繁に触れてしまう方はどんな持ち方をしているのだろうか?とも思ってしまうほど、私には何ら影響はありませんでした。

・シート
少し柔らかくなりました。柔らかいので、すぐにへたってしまうのではないかと心配です(代車のT-Rocなども同じような感覚だったのでそういう流れなのかもしれません)。シートは少し硬めが好みなので、柔らかくなったことには残念に感じていましたが、3ヶ月経った今ではそれほど違和感がなく慣れました。
前側のシートの形状はセミバケットタイプで両脇の張り出し部分が大きくなったため、包み込まれるような感じのホールド感があり、快適性が良くなったと感じています。
一方で、前後シート共通でR-Lineのシートはアルカンターラのような素材と布系の生地で留めてくれていれば良かったのですが、合皮素材を使っているので安っぽさが増している気がします。前側は乗降時に当たる部分の耐久性も大丈夫だろうか?と不安を感じています。個人的にはシート表面は7.5の布・アルカンターラっぽい素材が好みでした。
そういえば、フロント両サイドのシートは座席下の小物入れがなくなっています。

今日はこの辺りで留めておこうと思います。
こいつ、細かいやつだなーと思われそうですが、何か役に立てば幸いです。
Posted at 2025/10/12 01:15:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2025年10月07日 イイね!

トラブルメモ(低速時の前後揺れ、オーディオのノイズ)

トラブル製造機となりつつあるゴルフ8.0。
どこかにメモしておかないと忘れそうなので、ここに投稿して皆さんと共有しつつ備忘録にしようと思います。

・低速時、前後に揺れる
現象:クラッチ交換後、学習機能が正常に働いていないのか低速時にガクンガクンと前後に揺れる現象あり。
→Gemini曰く、ジャダーと呼ばれる現象?らしく、DSGの特性やクラッチ交換後の初期的な症状とのこと。ディーラーのサービスに入れてアダプテーション(再学習)を行うか、しばらく走行して自動的に学習をさせるからしい。

対処:とりあえず、後者を選択し次回のひどいようであれば入庫しようと思います。

・オーディオのノイズ
現象:USB-C端子から音楽データを再生中にブチブチとオーディオケーブルを抜き差しした時に発生するようなノイズあり。
→Geminiは複数の原因特定方法、対処方法を提示してくれたが、価格コムの投稿にもあった車速感応音量制御をオフにすることを試してみて様子見。
これで一時的に問題を回避したとしてもこの機能が使えないなら意味ないじゃん。。

相変わらず問題色々と出してくれるので困ったもんです。
走行性能は良いのだけれどなぁ。
Posted at 2025/10/07 01:31:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年10月03日 イイね!

納車後1ヶ月点検の備忘録

先日、納車1ヶ月後点検の本点検?を受けてきました。
内容などを備忘録として綴っておきたいと思います。

すでに納車後2ヶ月は過ぎていますが、予備点検→本点検となりました。
作業期間は4日程度(うち1営業日の休み含む)で、作業内容はクラッチディスクの交換、ドアピラーの取り外し&再取り付け。

・変速時のキーキー音
そもそも、変速時にキーキー音が鳴っていたため、クラッチディスクの交換となり作業も完了していましたが、ディーラーから出て20mほど走ったところで作業前と同様の音が鳴っており、現象は継続しているため引き続き対応が必要そうです。
ディーラーのサービス担当者曰く、原因は回生ブレーキ関連でありそうであること、その場合改善しない可能性も示唆されていたので少々不安が残ります。
とりあえず、走行には問題ないとのことなので、次の点検時に対応いただく予定です。

・走行時の軋み音について
運転席側Bピラーが怪しそうだったため、ダメもとでサービス担当者に取り外し・再取り付けを行い締め付けしていただけるか打診したところ、快く引き受けてくださり作業を行うことになりました。作業してもらった結果、ゴルフ8は7.5よりも簡便に取り付けられているため、軋み音などの音が発生しやすい構造になっているとのこと。現場の判断で空いているスペースにウレタン素材の緩衝材のようなものを挟んでいただき、軋み音がしにくくなるような対応をしてくださりました。
結果、見事に軋み音がしなくなりましたが、効果の程度は1週間ほどでした。
ただ、ピラー部分の軋みが異音の原因ということがわかったため、場所の特定に繋がったということでプラスに考えたいと思います。

正直、営業部門はだいぶ微妙なのですが、メカニックの方達は信頼できる方ばかりで創意工夫して対応してくださるメカニックの方には本当に頭が上がりません。
Posted at 2025/10/03 23:08:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2025年08月16日 イイね!

購入後1ヶ月レビュー

ゴルフ7/7.5から乗り換える方は相当の覚悟を。
人によっては製品を使用中に事故をする可能性が高く、運転に十分集中できなさそう方はこの車を選ばない方が良い。
Posted at 2025/08/16 23:58:28 | コメント(0) | クルマレビュー

プロフィール

「[整備] #ゴルフハッチバック 第1回 手洗い洗車とプロテクション関係の取り付け作業 https://minkara.carview.co.jp/userid/3443642/car/3753836/8397714/note.aspx
何シテル?   10/12 22:49
子供の頃から車は大大大好きで免許取得前は免許取得したらすぐに車を買って・・・と思っていましたが、維持費の現実に直面。 他の趣味も楽しみたかったので車は購入...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/10 >>

   12 34
56 7891011
1213 1415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

車載ホットスポットによるwifi接続 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/18 08:02:47
不織布テープでドアからの異音対策 追記 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/12 12:22:16
バッテリー交換後の警告の嵐がどうやって消えたか検証です 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/28 00:00:05

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) 白檀号 (フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック))
GOLF 7.5ユーザーでしたが、2025年6月の事故により乗り換えることになりました。 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
今までは専らレンタカー派でしたが、ファーストカーとしてフォルクスワーゲン ゴルフ 7.5 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation