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ぐってぃーのブログ一覧

2009年02月08日 イイね!

ありえない現実

ありえない現実我がKJ、とても元気ですが、時々ありえないことが。

ハンドルが外れました・・・といっても、ホーンボタンのパッドのところが・・・んっ?なんか変だぞ・・・あっ、パッドを固定する土台の方が外れてる!!

・・・というわけで、経年の振動が原因でしょうか、土台を固定する3カ所のネジが見事に緩んで、ぺろんと外れていました。パッド自体は土台にしっかりスナップインしているので、ドライバーを間につっこみ、てこの原理で分離。土台を固定したあと、パッドをパチンとはめて復元完了。

そもそもオーナー自身のネジが緩んでいるので、起こるべくして起こったような気もします。命に関わるハンドル自体が外れたわけではないものの、次第に緩んでいるネジが他にもあるのではないかと気になります。あちこち増し締めしてみたものの、次はどこが緩むかわかりません。しばらく気を緩めず、観察したいと思います・・・って、そんな緊張感はノーサンキューなのですが。
Posted at 2009/02/08 18:08:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドミンゴ | 日記
2009年01月15日 イイね!

スバル・“安心”メトリカルAWDテスト報告

スバル・“安心”メトリカルAWDテスト報告11日、12日と、この3連休を利用してテスト走行(という名の家族スキー)にでかけてきました。

・車両:我がKJ8
・場所:長野県白馬村
・乗車人数:大人2、小学生1、幼児2
・今回の主要課題:05年製REVO1(BS)でも“安心”メトリカルAWDなスバルは雪道を“安心”に走行することができるか?

で、結論は全く問題なく実に快適に走行することができました。宿泊場所の駐車場に入る手前にあったかなり急な上り坂も、難なくあっさり上ってしまい、下る際にも不安なく走行することができました。

それにしても、雪国の細々とした路地を入っていくときほど、KJ8のコンパクトさのメリットを感じることはありません。負けるのはジムニーぐらいかなと思うほどです。強烈な暖房機能と合わせて、やはり雪国が似合うスバルらしい名車であることを再認識しました。

ドミンゴ的チープなおまけ話
通販で買った期間限定・激安スノーブレード(フロント2本分で630円ですから、桁を一つ間違えたかと思うほどの安物です)を装着していきましたが、これがなかなかGOODでした。神奈川を出る前は「こんな安物、本当にさむいところで使い物になるのかいな・・・」と思いましたが、現地(夜は氷点下10度ぐらいのところがあったと思います)でバッチリ役に立ちましたよ。
Posted at 2009/01/15 18:53:13 | コメント(3) | トラックバック(0) | ドミンゴ | 日記
2009年01月06日 イイね!

初もぐり・排気温警告灯ちらちら・その1

初もぐり・排気温警告灯ちらちら・その1あけましておめでとうございます。今年も我がKJ共々、よろしくお願いします。

で、本日休業日のため、今週末に白馬に行く準備でスノーエクスプレス仕様に衣替え(画像を撮り忘れましたが昨年同様の見た目です)しました。まず洗車をし、キャリアをつけると手を入れにくいルーフのみワックスがけをしました。次にベースキャリア装着。ドミンゴにはTERZOのハイルーフ用をつけています。レインガータがついているので、レアなKJでもこればかりはさすがに汎用品が使えます。最後はルーフボックス装着。もう何年使っているかなぁ、のTERZOの初期の頃のBOXです。同じ時代のTHULEのBOXと比べると、他でみかけるものも含めてTERZOのものはコーティングの傷みがひどく、バリバリはがれて見た目がとても悪いです。THULEの方は退色が目立ちますが、まだましな感じです。ちなみに、TERZOは昔と変わらず代理店(というか製造も国内のようですが)はFET極東ですが、THULEは代理店が代わってしまったために、古いBOXの合い鍵を作ろうとオートバックスに相談に行ったらできないという回答でした。まったく・・・外資系は本当にあてになりません。

さて・・・本題。
我がKJ、実は昨年秋より排気温警告灯がついたり消えたりするようになっていました。厳密に言うと、走り始めてしばらくすると点灯し、信号待ちなどでアイドリングしていると消えるが、また走り始めるとしばらくして点灯する、というものです。停車していても3000rpmぐらいまで回していくと点灯します。
取説には「お近くのスバルサービス工場へ」とありましたが、どう考えてもセンサーの不良としか思えないため、そのまま様子を見ていました。で、今日暇だったのでもぐってみました。コネクタを抜くと、警告灯は最初からつきっぱなしになります。コネクタにCRC556を吹いて様子を見るも変わらず。で、お小遣いで少し部品を買う予定があったので、結局神奈川スバルまでKJで足を運ぶことに。運良くKJの整備に詳しい方がいらっしゃったので相談してみると、「センサーのアース不良の可能性がありますよ。以前、何回か同じ症状に対処したことがあります。まずそれをやってみた方がお金かかりませんよ」と、頼もしいというか、こちらの懐具合をよく知ったお言葉!(笑)排気温に異常があればショートして警告灯がつきっぱなしになるはずだから、温度は問題ないだろうということでした。下手にセンサーを外そうとすると差し込んでいる触媒側にもダメージが出てまとめて交換になる恐れがあるとのアドバイスも。触媒、えらく高い部品なのでそれは最後の手段にするということで、まずは教わった方法でアースをとってみることにします。やはり、自分の車を知っているサービスマンがいるディーラーって、素人には心強いものです。
Posted at 2009/01/06 20:52:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドミンゴ | 日記

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「@シルクン おぉ~っ!納車おめでとうございます。私もリード80やスペイシーストライカーが相次いで不調となり,年末からDioを導入しました。まともなのが1台はないと子だくさんの子育てには支障があるもんでwww」
何シテル?   05/28 08:38
「80年代の車には、『こんな車があったら楽しい!』って、各メーカーが競って面白い車を作っていた開発者のエネルギーのようなものが感じられて大好きです。特に80年代...
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