
我がKJ、やっと車検を受けてきました。
なにせ昨秋から2月初めまで、平日に休みをとって車検を受けに行くという状況ではなかったので、待ちに待った振替休日の消化日でした。
男ばかりの職場で義理チョコさえ期待できないから・・・というわけではありませんが、2月14日・バレンタインデーに休日出勤の振替をとって、いざ検査登録事務所へ出陣。
まずは、市役所で家の用事を済ませ、途中の洗車場で下回りをじっくり高圧スプレー洗車で洗ってから、我がカーライフを支えるオートアールズへ。ここでマフラー補修用アルミテープを購入し、前回の車検時に巻いたところに破れが出たところを補修。マフラーは新品(アッセンブリー)と中古品(触媒までの一式)を手に入れてはいますが、下回りをのぞいて「まだいける!」と判断(笑) 結局今回もセコく補修テープで対応しちゃいました。
ちなみに、排気管の溶接に沿って裂けるように穴が開いていますが、今までに交換したことがあるみなさんのマフラーは、どのような最期となったのでしょうか??
で、いよいよお受検です。
用紙20円、1tまでの重量税20000円と検査手数料1700円の印紙を買って、記入後、ユーザー車検の受付へ。県税事務所で納税確認後、検査受付へ。そしてラインへGO!
しおらしくマルチ測定機器のあるラインにならび、まずは外観検査。珍しく2人の検査官が対応するなと思って見ていたら、1人は新人さんだったようです。先輩の指導者の方が、「この車は・・・そうそうこの下をのぞくと車体番号が確認できるから。」とかいって、リアからのぞきこんで打刻してある場所を確認して教えていました。まだまだ乗るから新人さんもよーくおぼえていてね!と心で叫んでいるうちに終了。
次にラインに入って機器で測定。
サイドスリップ・・・合格。
ブレーキ・・・フットブレーキ、駐車ブレーキ(3ノッチぐらい)とも合格。
前照灯・・・一発合格(めでたしめでたし)
排気ガス検査・・・結構臭い排ガスのくせに旧規制なので合格。
下回り検査・・・がちゃがちゃいじられて壊れるかと思ったけど合格。
ということで、めでたく再検査もなく1回目で合格
総合判定の印をもらって検査終了の受付へ・・・で、ここで思わぬトラブル発生!
書類をめくったおねーさんから、
「この車、18年を越えてますね。重量税は25200円ですから、5200円の印紙を買ってきて貼ってからまた来てください。」
と、冷たいお言葉とともに赤鉛筆で20000円に×をくらって25200円と大きく訂正される始末に。コノヤロー!・・・じゃなくってコノメロー!とか思うには思ったのですが、どうせ文句を言って食い下がっても平成4年3月初度登録の事実と法改正の壁は越えられないし、かといって不満を顔に出すのも悔しいので「あ、そうなんですか」と能面のような顔をしてそそくさと印紙売り場へ素直に直行し購入。
・・・で、追加の収入印紙を画像の通りに貼り付けてやって、あのおねーさんの受付へ「これでどうだ!」とばかりに・・・ではなく、「すみませ~ん、貼ってきましたぁ」とへらへらとへりくだって再提出。
「・・・・・・それではすぐに車検証が出ますので、お名前を呼ぶまで近くでお待ちください。」
車検証を手にした瞬間、小市民的な反逆は、エジプト国民的な革命のごとく、見事成功裏に終わったのでした(笑)
というわけで、無事に路上復帰いたしました。これでナンバー付きのくせに仮ナンバーを借りてオフ会に参加しなくても済みます(おいおい)
ちなみに、時節柄、題名は昔懐かしい合格通知電報文から。おそらくKJの開発・製造に関わった卒業生も多いのではないかと思うところのものを、車検合格のお祝いに使わせていただきました。
(2月25日・記)
Posted at 2011/02/25 01:40:12 | |
トラックバック(0) |
ドミンゴ | クルマ