2020年08月11日
今日は8月11日ですがあと4日で8月15日となり8月も半分になろうとしています。
8月に入ってからは緊急事態宣言後でも先月から再び再拡大して感染者が増えつつある「COVID-19(SARS-CoV2)」と言われる新型コロナウイルスは今月もさらに拡大を続け47都道府県で1000人以上の感染者を確認した日もあるようです。
三菱商事出身でリコール隠しにより経営危機に陥った三菱自動車工業の代表取締役社長に転籍してその後は相川 哲郎氏の代表取締役社長への就任と同時に会長兼CEO(
最高経営責任者)昇進しその後は日産と三菱の軽自動車開発合弁会社「MNKV」が開発する軽自動車の燃費不正により相川 哲郎氏が退任することによって会長兼社長兼CEO(最高経営責任者)に肩書変更、三菱自動車工業が日産自動車の筆頭株主化により当時は日産の代表取締役社長兼CEO(最高経営責任者)を務めていてその後は日産自動車の会長兼CEO(最高経営責任者)に就任後に金融商品取引法と会社法の特別背任罪で逮捕・起訴され国籍のあるレバノンに逃亡、出入国管理法違反容疑により再び逮捕状が出ているカルロス・ゴーン被告が三菱自工の会長に就任により社長兼CEO兼任、その後はCEO(最高経営責任者)を務めた益子修氏が三菱自動車工業の会長職を退任するといる報道が発表され現在CEO(最高経営責任者)をつとめる加藤隆雄氏が当面会長職を代行する。
益子氏の経営については三菱グループでもプロパーではなく外部出身と言うことから客観的な経営が行えると言う評価もあったがさらなる選択と集中を進めるために人気車種を廃止するなど三菱車ユーザーからは大きい批判も多かったと言われています。
当面は現状の経営方針が続くがコロナショックの鎮静化後は三菱らしい車の開発を期待したいと言えます。
今後も感染リスクを抑えながらも経済活動を続けることが当面は続くと言えます。
Posted at 2020/08/11 12:42:05 | |
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