
しまったぁ…。(*´∀`*)
と飛び起きました。
が、しかし、
今日は3月20日祝日でした…。\( 'ω')/
天気も寒い(気温2℃)ながら、晴れてます。
(雪が降らなくて良かったぁ🎵)
今日3月20日は、
春分の日であるし、
昨年9/16に94歳で亡くなった母の誕生日でした。
今日生きていれば、95歳やってんなぁと母を想いだします。
そして、祝日なのに、早起きしたので、
リヤスポイラーのアーカイブをしてみたいと思います。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
18歳で免許を取得してから、
約30台ぐらい乗り継いできましたが、
セダンのリヤスポイラー装着の車を想いだしたいと思います。
まずは、私の初セダンになる 三菱ギャラン SUPER VIENTO

このギャラン、確かVR-4でも、この控えめなリヤスポだったと思います。アイボリーコーストおいて”ライトニングケンジロウ”さんが優勝を2回したはずです。WRCで日本人ドライバーの優勝は、この篠塚さんだけです。これはすごいです!!
次は、三菱ランサーエボリューションⅢ

もう、この車は、WRCでトミマキネンさんのドライブで、大活躍していたので、お知りの方は多いでしょう。わたしは、ラリア―トカラーっぽくデカールをして、HKSのハイパーマフラーで、ちょっと近所迷惑をしていました…。m(_ _"m)
確かエボⅠやⅡの時は、まだまだ控えめなリヤスポだったと思いますが、エボⅢから、巨大化しました。なので、私は、発表後すぐにオーダーしました。(^^ゞ
お次は、スバル インプレッサWRX STI GDB D型

乗っていた車の写真がなく、この画像の車はD型ではありません。もう、何も言うことはありませんでしょう。とにかく速い…危険なほどの加速力でした。この頃、サーキットに走りに行っておりましたが、いい気でスピードを出し過ぎて、鈴鹿のタイヤバリヤに左後部をぶち当ててしまい、凹っとなった車で、ひょろひょろと名阪国道を帰ってきた想い出があります。”蒼いイナズマ”って感じでした。
そして、スバル WRX STI Aline

2.5LのAlineでしたので、GTカーのような感じでした。しかし、見た目は、STIのまんまでしたので、よく煽られました…。こちらは、おとなしく走っていましたが。( ^ω^)・・・ タンレザーのシートがお気に入りでした♪太いトルクで走りやすかったと思います。不等長のスバルサウンドも良かったなぁ。😃😃😃😃
これは、三菱ギャランフォルティスラリア―ト

購入したものの、SST修理のため、所有期間2年のうち、1年6か月居ませんでした。(´;ω;`)ウゥゥ エボⅩのデチューン版で、しっかりと造られて、気持ちよく飛ばせました。マフラーサウンドもチューンしてあるのか、そそる音を奏でていました。このリヤスポは、社外品のものです。ラリア―トの純正品は、控えめなものでした。SSTの故障がなかったら、現在所有するニュル号はきっと手元になかったと思います...
これは、みなさんご存知の スバル WRX S4 DBA-VAG C型

当時のエアロがフルについておりましたので、本当に男前で格好良い車でした♪ホイールも大好きなものでした。このモデルになってから、大型リヤスポ装着車ががたんと減った感じがします。

こんな感じで、私の零号機もトランクスポイラー(同色)がほんとに控えめについておりました。
最後に 現在所有する スバル WRX S4 DBA-VAG C型

リヤスポが、ついにドライカーボンのGTウィングになりました♪車自体、STIの手があちこち入っていますので、前車との違いがあり、乗り心地が良くなりました🎵しかし、燃費は悪くなりました。とかいいつつも、現在、一番のお気に入りに乗れています。前からみると、チェリーレッドのリップスポイラー等のエアロも装着しておりませんので、前からみると外見は普通のセダンです。しかし、後ろに回れば、こんな感じで、ちょっと気になる存在になります。
とこんな感じでリヤスポ中心にアーカイブしてみました。
みなさんは、
リヤスポイラー派ですか?
リヤスポイラーレス派でしょうか?
ご参考になればと思います。
まぁ、はっきり言って、
法定速度で走るかぎり、
大型リヤスポの必要性はあまり体感できないかもです…。(-_-;)
だから、わたしは、自分が好きならどちらでも良いと思います!!
ながながと失礼いたしました。m(_ _"m)m(_ _"m)
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2025/03/20 10:56:21