
みなさま、1週間お疲れさまでした。 m(_ _"m)
大阪は、今週、もう梅雨がやってきたかの如く
蒸し暑い日が続いています。 (>_<)
本日が17日ですので、
来週末ぐらいには、
写真のS210の予約申し込みが始まるのではないかと
予想されます。 (^_-)-☆
きっと心待ちにされている方もおありだと思います。 (^^)/
このS210が発表されて以来、
今までくすぶっていたMT/AT論争が、ネットでよく賑わすようになりました。
「Sシリーズなのに、なぜAT?」
「スポーツするならMTだろ!」
「ATでもなくCVTなんだろ?」
「MTのSシリーズが欲しい!」
「スバルもSシリーズにATか…、ついに終わったな!!」
「STIが手がけても、ATじゃ…。」
等々のマイナスなご意見が多く書かれています。😂😂😂😂
しかし、最近になって、
S210の評価が変わりつつあると感じます。 (^^)/
もう年をとって、
忘れてしまっていることもあるのですが…。 (^^ゞ(^^ゞ
わたしもいろんな車を乗って来たなぁと思い…、
その乗っていた当時、
どうだったかなぁ?と
自分の愛機を振り返ってみました。m(_ _"m)
ここ20年ぐらいに絞ってみます…。
何かいろいろと乗ってきたような気がするんやけど…。 (^^ゞ
まずは、エントリーナンバー
①三菱 ランサーエボリューションⅢ
4310×1695×1420mm 1260kg 205/60R15 91H 4G63・ターボ
最高出力 270ps(199kW)/6250rpm
最大トルク 31.5kg・m(308.9N・m)/3000rpm
駆動方式 フルタイム4WD
トランスミッション 5MT
燃費表示 なし
直列4気筒2000㏄ターボ 新車価格2,968,000円
初めてのフルタイム四駆車だったと思います。
この車のサイズに注目です。
なんと~!!!5ナンバーです。 (^_-)-☆
さらに、タイヤサイズ15インチだぁ~! (>_<)
②スバル BP レガシィツーリングワゴン GT
4680×1730×1470mm 1480kg 215/45R17 EJ20
最高出力 260ps(191kW)/6000rpm
最大トルク 35.0kg・m(343N・m)/2000rpm
駆動方式 フルタイム4WD
トランスミッション 5AT
10モード/10・15モード燃費 13.0km/リットル
水平対向4気筒2000㏄ターボ 新車価格 3,139,500円
スキーによく行ってた頃、めっちゃ、お世話になりました! (^_-)-☆
テールゲートを開けると、降雪がしのげて、
そこで、トランクに座りながら着替えられたなぁ…。😃
それと、燃費に注目!!実燃費は、こんなに伸びませんでした。m(_ _"m)
③スバル GDB インプレッサWRX STI
4415×1740×1425mm 1440kg 225/45ZR17 EJ20
最高出力 280ps(206kW)/6000rpm
最大トルク 40.2kg・m(394N・m)/4400rpm
駆動方式 フルタイム4WD
トランスミッション 6MT
10モード/10・15モード燃費 10.4km/リットル
水平対向4気筒2000㏄ターボ 新車価格 3,114,300円
もう暴力的というか、刺激的というか…。
あの加速力はジェットコースターのようでした!!(*_*)
なんせ、最大トルクに注目!!この加速はこのトルクからでした!
この加速をコントロールできずに鈴鹿サーキットのタイヤバリヤに突っ込んだなぁ😂
④スバル GVF インプレッサSTI Aline
4580×1795×1470mm 1490kg 245/40R18 EJ25
最高出力 300ps(221kW)/6200rpm
最大トルク 35.7kg・m(350N・m)/2800~6000rpm
駆動方式 フルタイム4WD
トランスミッション 5AT
10モード/10・15モード燃費 10.0km/リットル
水平対向4気筒2500㏄ターボ 新車価格 3,150,000円
まだ、この頃までは、車重が1500㎏以下でした。(^^)/
2500㏄の余裕あるクルージングが得意でした。(^_-)-☆
この当時AT車でSTIとつけられたのは、このAlineだけだったと思います。
この車で、楽に速く走ることを、学んだ気がします。(^^)/
⑤スバル VAG WRX S4 GT-S アイサイト A型
4595×1795×1475mm 1540kg 225/45R18 FA20
最高出力 300ps(221kW)/5600rpm
最大トルク 40.8kg・m(400N・m)/2000~4800rpm
駆動方式 フルタイム4WD
トランスミッション CVT(無段変速車)
JC08モード燃費 13.2km/リットル
水平対向4気筒2000㏄ターボ 新車価格 3,564,000円
初のDIT車であり、初アイサイト車。(^_-)-☆
自分の乗った愛機の中で、最も燃費が良かったです✨✌
高速では普通に18㎞/lを記録していました!😃
それに、アイサイトを経験したら、やめられなくなりました!
⑥三菱 ギャランフォルティス(GALANT_FORTIS)ラリーアート
4570×1760×1490mm 1530kg 215/45R18 4B11
最高出力 240ps(177kW)/6000rpm
最大トルク 35.0kg・m(343N・m)/3000rpm
駆動方式 フルタイム4WD
トランスミッション 6AT⇒
ツインクラッチSST(Sport Shift Transmission)
燃費表示 なし
直列4気筒2000㏄ターボ 新車価格 3,094,200円
良い車だったんやけどなぁ…。SST故障修理がなかったら…残念です。m(_ _"m)
SST…夢のトランスミッションだったはずなのですが、
実際 ”ゆめ” に終わってしまいました。(>_<)(>_<)
五感(音、触、見た目)に官能的なクルマでした!(^_-)-☆ また乗りて~な!!
⑦スバル VAG WRX S4 GT-S アイサイト C型
4595×1795×1475mm 1540kg 245/40R18 FA20
最高出力 300ps(221kW)/5600rpm
最大トルク 40.8kg・m(400N・m)/2000~4800rpm
駆動方式 フルタイム4WD
トランスミッション CVT(無段変速車)
JC08モード燃費 13.2km/リットル
水平対向4気筒2000㏄ターボ 新車価格 3,564,000円
すべてのSTIパーツがついていて、STIスプリングも入っていて、
とにかく、見た目格好良すぎる!!(^^)/
注目は、新車価格A型の時と変わっていません…。びっくり!! (>_<)
ハイウェイクルージングが大得意でした! (^^)/~~~
⑧スバル VAG WRX S4 tS NBRチャレンジパッケージ
4635×1795×1475mm 1550kg 255/35R19 FA20
最高出力 300ps(221kW)/5600rpm
最大トルク 40.8kg・m(400N・m)/2000~4800rpm
駆動方式 フルタイム4WD
トランスミッション CVT(無段変速車)
燃費表示 なし
水平対向4気筒2000㏄ターボ 新車価格 5,292,000円
現在の愛機!!もう大満足!!
STIの手が入ったコンプリートカー。(^_-)-☆そのせいでしなやかな足まわりです!
ほとんど見かけないところが、もっと素敵! (^^♪
だから、反則で2枚も写真掲載。(^_-)-☆
そして…なんと
⑨三菱 アイ T 4WD
3395×1475×1600mm 970kg (前)145/65R15 (後)175/55R15 3B20
最高出力 64ps(47kW)/6000rpm
最大トルク 9.6kg・m(94N・m)/3000rpm
駆動方式 フルタイム4WD
トランスミッション 4AT
燃費表示 なし
直列3気筒660㏄ターボ 新車価格 1,602,000円
このアイちゃんもフルタイム4駆のターボ車でした!(^_-)-☆
こんな車高高いのに、安定性抜群。(^^)/
しかし、如何せん実燃費は…。非常に悪くて一桁でした…。
でも、こんな贅沢設計でいかしたスタイルの車…もうでないでしょうね!
これだけ、
良く、ターボ車、フルタイム四駆ばかり乗ったことと思います!
(^^)/~~~
このあたりが、
わたしのハンドル名『”スポーツ四駆”太郎』と
名付けた所以であります。😃😃😃😃😃
そして、最後に唯一の外国車でありFR車である
⑩BMW M135i

4340×1765×1430mm 1540kg (前) 225/40R18 (後)245/35R18 N55B30A
最高出力 320ps(235kW)/5800rpm
最大トルク 45.9kg・m(450N・m)/1300~4500rpm
駆動方式 FR
トランスミッション
8AT
JC08モード燃費 12.6km/リットル
直列6気筒3000ccターボ 新車価格 5,490,000円
ストレート6のエンジン シルキーで最高でした!!突き抜けていました!
わたしが所有した車の中で最大出力最大トルクでした。(^_-)-☆
この1シリーズのボディにこのエンジン…変態でしょ。(笑)😃😃😃
④のAlineを乗っていた頃、この車に山陽道で〇50㎞/h以上で煽られました…。
そして、愛機ではありませんが…。 (^^ゞ
※番外編 スバル S210
4690×1845×1465mm 1630㎏ 255/35R19 FA24
最高出力[ネット] 221(300)/5700
最大トルク[ネット] 375(38.2)/2000-5600
駆動方式 フルタイム4WD
トランスミッション スバルパフォーマンストランスミッション(
CVT)
燃費表示 なし
2400㏄ターボ 予想価格 850万~900万
さて、この車のパフォーマンスは未知数です。
しかし、ネット動画や雑誌の記事によると、
素晴らしいの賞賛の声ばかりです。(^_-)-☆
でも、高すぎて、庶民には無理な価格設定です…。😂😂😂😂😂😂😂😂
以上です。
すべて、良い車で、
ハンドルを握っていて、愉しい車でした。😃😃😃
MTやATやCVT…、
国産車や外国車…、
直列や水平対向…、
普通車や軽4…。
いろんな車があっていいじゃないでしょうか?
そのクルマを乗る方が、
そのクルマを乗って愉しければそれでよいのでは…?
と太郎は思います☆ (^_-)-☆
さて、みなさまは、
この『勝手グランプリ』…、
どの車に投票なさいますか???(大爆笑)(^_-)-☆
わたしは、
やはり、当たり前ですが、
現在の愛機⑧番です!!😃😃😃😃😃
長々と失礼いたしました。m(_ _"m) m(_ _"m) m(_ _"m)