
こんにちは (^^♪
早くも蒸し暑さにへばっている太郎です😂😂😂
本日は、
うちの”イケタム”(EKカスタム)号の
ことを書かせていただきます。m(_ _"m)
2019年式 最終モデル
三菱 eKカスタム(EK_CUSTOM)Tセーフティプラスエディション
型式 DBA-B11W
全長×全幅×全高 3395×1475×1620mm 車両重量 870kg
エンジン型式 3B20 タイヤサイズ 165/55R15
最高出力 64ps(47kW)/6000rpm 最大トルク 10.0kg・m(98N・m)/3000rpm
種類 3気筒DOHC12バルブICターボ JC08モード燃費 23.2km/リットル
いわゆる、三菱の燃費不正問題を、
もろに被った車種です。😂😂😂
しかし、
本日の早朝ドライブ(約52㎞)で、
こんなにすごい燃費をたたき出しました!
それも、燃費運転なんてしておらず、
常時70~80㎞/hで流していた結果です。(^^♪
早朝に同じコースをよくドライブしているのですが…、
国道173→府道→県道→国道173のコースです。
(次郎曰く「そんなんでは、全くわかりまへんで🤔」)
いつもは、だいたい21~22㎞/lでしたが…。
本日は、カタログ燃費をはるかに上回りました♪(@_@)
乗り味も、
わりと、足回りはしなやかに踏ん張ってくれます。
さらに、車体剛性感は、三菱車特有のしっかり感があります。
座席は、運転席は広めで立派なものです。
後席は前後に調節できるので、たいへん広いです。👍️👍️👍️
そして、
安全装置も至れりつくせりで
①単眼式カメラによる衝突被害軽減システム
②前後バンパーセンサーによる衝突回避装置
③クルーズコントロール ④マルチアラウンドモニター
⑤アシストバッテリー 等々ついています。(o*。_。)oペコッ
しかし、なぜか、
”イケタム”(EKカスタム)は、この1代限りでなくなりました。😵💫
次のEKワゴンには、ターボモデルもありません。😵💫
きっと売れなかったからでしょうが…。😂😂😂
燃費不正問題も大きかったのでしょうが…。😂😂😂
そんなに悪いクルマではありません!!
もっと評価されても良いと強く感じます。😂😂
ぜひ、EKカスタムをお考えの方がおられましたら、
一度、お乗りになって良さを確かめていただきたいです!!
巷の噂は、
不人気車のレッテルを貼られていますが、
しっかりとした良いクルマです。m(_ _"m)
3B20エンジンは、"アイ"のエンジンの系譜です。👍👍
示準化石のようなEKカスタムを
どうぞよろしくお願いいたします。m(_ _"m)
不人気車ですので、
安くて程度の良い車がありますよ。(^_-)-☆
(次郎曰く「兄ィ、クルマ屋になってますで😅」)
なんか三菱販売員になっていました!? (>_<)(>_<) (爆笑)
世の中には、
ざんねんながら、不運なクルマってありますよね🤔
果たして、兄弟車の
日産デイズも同じような状況なのかなあ?😲🫣😲🫣
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2025/05/18 18:39:28