【回想】ランエボⅢ
1995~1997年の3年間所有していたエボⅢについて回想したいと思います。当時、日本のメーカーが市販車へのフィードバックする実験の場としてWRCへ参加していました。今では、主だってトヨタ ヤリスしか参加しておりませんが…。当時、セリカ、インプレッサ、ランエボ、パルサーのほかに、シャレードやジェミニという車も参加していました。そこで、わたしもそういう風潮に影響され、フルタイム四駆で当時メーカー純正としては驚くほどのエアロパーツをまとったエボⅢをプレス発表の翌日に予約いたしました。5000台限定ということで、カタログももらえないまま、とにかく急いで注文を入れました。(あとで追加されて1万台以上作られたようですが…。)三菱ギャランからの乗り換えでした。ギャランも素敵な車で、逆スラントノーズのシルエットが気に入っていました。エボⅢは、マフラーチューンぐらいで、あとはどノーマルで乗りましたが、わたしの運転が下手だったんだろうと思いますが、ノーズが重くて本当に曲がらない車で、しっかりコーナー手前で減速しないとアンダーステアが出て、コーナーでふくらみ何度も危ない目に逢いました。(泣)直線は、軽量ボディ(確か1200Kg台だったと思います。)だったので、めちゃくちゃ加速して速かったです。レカロシート、OZホイールが純正だったので、それもいかしていました。|
日常への回帰 ~落ち着いた生活へ~ カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2025/11/19 07:26:42 |
![]() |
|
2025/11/01~03 関東遠征② ~6萬会オフ編~ カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2025/11/14 10:11:51 |
![]() |
|
【ネット動画見るならこれ!】データシステムのカーエンターテイメントアダプター「U2KIT」はYouTubeやNetflixなど5つの動画アプリを簡単接続で視聴できます!【PR】 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2025/10/07 19:00:09 |
![]() |
![]() |
黒S4 弐号機 (スバル WRX S4) なんと 前期型VAGを3台乗り継いでいます。 A型→C型→C型って具合です。 年齢から ... |
![]() |
黒S4 初号機 (スバル WRX S4) またまた、色々あって(笑)、同じH29年式C型の黒のVAGに乗り換えました。たぶん、この ... |
![]() |
BMW 1シリーズ ハッチバック 生涯唯一の外国車。本当は、Alineを乗り続けたかったんですが、エンジンブロックのヘッ ... |
![]() |
スバル インプレッサ WRX STI EJ25のエンジンブロック周辺のトラブルにより、手放しました。不等長のボクサーサウンドを ... |