
最近よく登場する妻ですが(笑)、メイン車で2台前に所有していた大型リヤスポイラーがついていた黒の『WRX-STI Aline(GRF)』が 大のお気に入りでした。しかし、エンジンヘッド周りのトラブルで、手放してしまいました。そして、今年のはじめ、妻が転勤し仕事へ行くために車を毎日利用しなければならなくなり車を購入することになりました。(わたしが欲しかったこともかなりあります。[苦笑])おもに利用する妻に聞いたところ、「おっきなはねのついたセダンがいい♪」という一点が希望でした。しかし、最近は”おっきなはねのついたセダン”なんて、めっきり少なくなってしまい、さらに、妻はAT限定免許なので、数車種しかありませんでした。
頑張ってて探したところ、年式・走行距離・外装内装美しくて良さそうな車が見つかったのですが、”おっきなはね”がついておりませんでした。しかし、あかんでもともとで、現車が置いてあるちょっと遠くのお店まで見に行きました。そして、お店の方に、「大型リヤスポイラ-付きがどうしても欲しいので、トランクごと交換して下さいませんか?」 とお尋ねしたところ、「工場の方と相談します。」とおっしゃり、お店の奥に行かれました。しばらくして、お戻りになり「高くなりますが、よろしいのでしょうか?」と回答をしてくださいました。わたしは妻の希望が叶うことで嬉しくなって、見積もりも出していただきました。そして、次の交渉からは、近くのお店と交渉できるように配慮していただきました。
次の日、家の近くのお店から電話があり、交渉を進めようとしたところ、「すみませんが、トランク交換はできません。以前からもそういう申し出はお断りしています。」とお話がありました。わたしは、きつねに包まれたようで「えっ??」と大きな声を思わず出してしまいました。「この車種には、標準で大型エアスポイラー装着の車があるから、何ら問題ないじゃないですか?」「事故でトランクが壊れて交換するときと同じじゃないですか?」と食い下がりましたが、「決まっていることなのでできません。」の一言で、お断りされました。
しかし、同じ系列の販売店で異なる対応を受けたことがあまりにも納得いかないので、本丸の本社へ同様の内容でお手紙をお送りしました。そして、1週間ほどたったとき、本社から「しばらくお待ちください。」と言う内容のお手紙をいただきました。また2週間後に、近くのお店の店長から、「本社で議論しているので、もうしばらく待って欲しい。」と電話連絡がありました。そして、またまた1ヶ月後にふたたび店長から連絡があり、
①異なる対応の件の謝罪。
⇒今後、判断に迷う場合は、本社に連絡して指示を仰ぐようにすることを全社で確認したこと。(今回のケース、現場と本社でも「やったことがる。」と「ことわっていた。」で意見が割れていたそうです。)
②違うプラン(車)の提示をしなかったことへの謝罪。
を受けました。
このようなくだりがあって、
そのメーカーの車をあきらめて、赤の『ギャランフォルティス RA』を購入いたしました。しかし、ギャランフォルティスの現状を鑑みると・・・。”一期一会”とは、本当にむずかしいですね。良いときも悪い時もあるので。今回の購入でいっぱい考えることがありました。いくつになっても”勉強”ですね。
4か月帰って来ない現状から、妻は、「もう、ギャランが帰ってきても乗らないわよ!![怒]」ときびしく言われております。(汗々)⇒(苦笑)⇒(大泣)
Posted at 2022/10/13 06:29:57 | |
トラックバック(0) | 日記