• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

スポーツ四駆太郎のブログ一覧

2022年10月02日 イイね!

幸運にもミッフィートレインに出会えました♬

幸運にもミッフィートレインに出会えました♬ 本日、阪急電車に乗ろうと待っていたら、写真の”ミッフィー号”がやってきました。今まで、”SDGs号”や”宝塚歌劇団号”はありましたが、”ミッフィー号”はお初でした。そして、びっくりしたのが、この”ミッフィー号”の運転席に、ミッフィーが座っていたのです。ちゃんと運転手さんの帽子もかぶっていました❣(写真の〇の中をご覧ください。[笑])

”ミッフィー号”


これが”SDGsトレイン”


 今日は、夜21:00から、F1シンガポールGPです。あと少しでワールドチャンピオンのフェルスタッペン選手が、予選でチームのミスもあり、決勝が8位スタートです。この位置から、抜きにくい市街地コースをフェルスタッペン選手がどのように攻略していくのかが、見どころですごく楽しみです。(^^♪ そして、来週の鈴鹿GPが、めっちゃくちゃ楽しみで待ち遠しいです。
 また、WRCでは、ニュージーランドラリーで、TOYOTA GAZOO Racing WRTのカッレ・ロバンペラ/ヨンネ・ハルットゥネン組(トヨタGRヤリス・ラリー1)が今季6勝目をマーク。これと同時に前日、22歳の誕生日を迎えたばかりのロベンペラが史上最年少でシリーズタイトル獲得を決めました。こちらも、本当にキレッキレのスタイルの走りで、11/10からのラリージャパンが本当に楽しみです。
 このように今年の日本の秋は、モータースポーツ花盛りです♬ みなさん、応援しましょうね♬
Posted at 2022/10/02 17:39:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年10月01日 イイね!

【考察】スバル車 三大特徴について

【考察】スバル車 三大特徴について 免許を取って40年以上経ちましたが、その約半分のカーライフをスバル車とともにしてきました。なぜ、こんなに永くスバル車に乗ってきたのかを自分なりに考察してみました。

スバル車の特徴をあげますと…
①水平対向エンジン
 最大の特徴はこのエンジンを国内で唯一採用して、幅広い車種に搭載していることだと思います。以前のブログでも”お豆腐”を使って説明いたしましたが、搭載することで、低重心による路面に吸い付くようなナチュラルなドライブフィールを手に入れることができます。
 しかし、シリンダーがどうしても短くなり、ショートストロークになり、高回転型になるので、燃費が良くありません。搭載位置(シリンダーやピストンが横向きになる)のために、メンテナンス性が少々悪く、またオイルにじみも発生することがあるようです。(わたしは、結構な年数[6車種21年間]をスバルの水平対向エンジン搭載車に乗っていますが、運が良いのか一度もありません。)

②AWD
 二つ目の大きな特徴が、これだと思います。”ff-1 1300G 4WD”時代から、AWDにこだわり続けています。タイヤの4輪ともに力が加わって廻っていることの安全性能は、2輪駆動では絶対に味わうことができません。 それは、世界中の悪路を極限の全開走行でコーナー等を走り抜けていくWRC(世界ラリー選手権)の最速クラス出場のマシン(現在はトヨタGR YARIS Rally1 HYBRID、ヒュンダイi20 Nラリー1、フォード・プーマ・ラリー1等)が四輪駆動車であります。このことからもわかりますが、四輪駆動が安全かつ速さを提供していると世界的に認められている証だと思います。(もちろん、平坦で良い路面のレーシングコースなら、F1のような後輪駆動車が速くなります。(メカニカルロスが少なく軽いので、最高速が速くなる)
 しかし、これまた、四輪駆動にすると部品数が多くなり、重量増やメカニカルロスのため燃費がよくありません。

③アイサイト
 3つ目が、安全性能を追求しているアイサイトです。米国で販売しているSUBARUの2021年モデルが、米国IIHS(Insurance Institute for Highway Safety[道路安全保険協会])によって行われた2021年安全性評価において、5つの「トップセイフティピックプラス(TSP+)」と4つの「トップセイフティピック(TSP)」の、計9つの賞を獲得するほど、世界的に安全性はトップクラスです。TSP/TSP+の獲得条件として前面衝突予防評価に対歩行者の項目が新たに追加されており、アイサイトを装着した全車がこの項目で最高評価となる「Superior」を獲得しており、長年取り組んできた安全を追求したクルマづくりが第三者機関からの高い評価にもつながっています。
 最近のスバルのキャッチコピーに”クルマに乗るすべての時に安全を”、”2030年、SUBARUは死亡交通事故ゼロへ”とありますが、アイサイトXがさらに改良されていけば、実現可能な目標であると感じています。

 以上の特徴から、スバル車を選ぶ方々にとって、”燃費”面は、”ドライブフィール”や”安全性能”の次になっていることと思います。このすべてを兼ね備えたクルマが理想でしょうが…。スバル車にお乗りの方は、「スバルを乗るもんは、燃費なんて気にせーへんわ❣」と異口同音に言われます。(わたしも同じくそう思っております。)わたしは、確かにEJ20搭載の車のガソリンの減り方は、ただものではありませんでしたが(笑)、FA20搭載のS4はそんなに気にするほどのことではないと感じています。(EJ20より燃費が改善されたことで、スバルにうまくやられていますかね?[苦笑])
Posted at 2022/10/01 17:22:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2025年09月07日 04:08 - 05:29、
49.45 Km 1 時間 21 分、
バッジ16個を獲得、テリトリーポイント100pt.を獲得」
何シテル?   09/07 05:31
車大好きS4です。クルマ好きの虫が騒いで、まったくないお金をはたいて、またまた、H29年式 WRX S4 tS NBR C-PKG を購入してしまいました。VA...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/10 >>

       1
23456 7 8
9 10 1112 13 14 15
1617181920 21 22
232425262728 29
3031     

リンク・クリップ

別れへのカウントダウン開始・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/17 12:28:51

愛車一覧

スバル WRX S4 黒S4 弐号機 (スバル WRX S4)
なんと 前期型VAGを3台乗り継いでいます。 A型→C型→C型って具合です。 年齢から ...
スバル WRX S4 黒S4 初号機 (スバル WRX S4)
またまた、色々あって(笑)、同じH29年式C型の黒のVAGに乗り換えました。たぶん、この ...
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
 生涯唯一の外国車。本当は、Alineを乗り続けたかったんですが、エンジンブロックのヘッ ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
EJ25のエンジンブロック周辺のトラブルにより、手放しました。不等長のボクサーサウンドを ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation