
5/14 ついに納車されました。うん、いい、いいですよ(笑)
ちなみに納車はされましたが、デイライトキットは後付けです。半導体不足のご時世ですからしかたないですね。入荷の予定はたっているので1カ月点検時に取り付けます。
それにしても改めてみるとでかいなぁ。同僚に「カエルタクシー」と呼ばれていた先代の愛車であるグリーンのデミオ君と比べると厚みがまるで違う。
くおん♪にしては地味な色選んだねぇ、などと言われましたが、これはこれでいいのです!!(CX-5に鮮やかなグリーンやブルーの色が追加されるなどという噂も出てきましたが、これでいいんです。)
納車手続きを終えてまずは給油。予想走行距離表示1000km越え!?に驚きつつも、さっそく友人と一緒に300km弱ドライブしてきました。ある程度の距離を走ってみての感想を述べてみます。
乗り心地等々何の問題もなし、快適です。車体が大きくなりましたが、見切りがいいせいか、運転はしやすい。また、ダッシュボードの奥行きが思ったほど無いせいか意外とコンパクトな印象です。ただ、視線が高くなったせいでスピード感が弱くなりスピード超過になりがちなのは要注意かな。慣らし中で全然踏んでいないんですけどね。
アクティブ・ドライビング・ディスプレイはやっぱりいい!前方から視線が外れないので安全だし不安がない。搭載を義務化して欲しいほどです。
高速道路ではMRCC、CTSの具合を試しましたが、十分な性能だと思いました。MRCCは速度変化は自然で怖い感じはありません。この手の制御がある車は初めてなので、制御がかかる感覚に若干違和感がありますが、すぐ慣れるでしょう。高速を100kmほど走って21km/L出てましたから燃費も十分かと。
慣れと言えばアクセル・ブレーキの感覚はかなり違うので、こちらの方が時間がかかりそうです。よく言われていますが、アクセルは重くなっているし、ブレーキの効き方もリニアで踏み込まないと強く効きません。また、社外品のアクセルペダルの厚みを変えるパーツを入れたせいかもしれませんが、右足の置き所がまだしっくりきませんね。
CX-5の欠点というほどではないかもしれませんが、小物を置くスペースが少し足りないかな。Qi充電のオプションが入っているので、充電中にはそこに他の物を置きづらい。オートバックスで収納小物などいくつか購入してみました。
最後はわざわざ時間をつぶして日の入りを待ち峠道へ。そう、ALHを試すためです。ALHはずっと前から絶対に欲しかった装備です。今回の年次改良で強化された部分ですし楽しみでした。こちらも十分に満足できる性能でした。改良前の動作状況を撮影したYoutube動画より、ふわっとした感じでハイビームに替わる感じが面白かったです。これで常時ハイビーム点灯で運転できる環境ができて大満足ですね。
まだまだ言いたいことは色々ありますが、満足度は非常に高く、買ってよかったなと改めて思いました。
Posted at 2022/05/16 02:44:39 | |
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