• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ドライダー大@ならのブログ一覧

2012年06月29日 イイね!

インプレッサのトラブルの原因っぽいもの

インプレッサのトラブルの原因っぽいもの写真は昨日の昼飯です
サッポロラーメン榛原店の味噌ラーメンセット
これで780円、安い!

昨日、ガレージKM1へインプレッサを預けてきたわけですが~
向こうで現状確認という事で走らせるとO方さんの顔が曇ります
「なんか変ですね、ブースト計が振れてますが、いつからですか?」
「ブースト計の動きは、メーターを付けたときからこんなものです」
ブーストコントローラーの働きを検証してみようと、ダイヤルを回すもブーストが上がりません
配管を点検しても間違いはないし…
元々Aモード1.0、Bモード0.7に設定していて、その動作は問題ないのですが、1.0以上に何をしても上がらない
試しにアクチュエーターの配管を外して走らせたら、エラい勢いでブースト計が上がりタービンは元気そう
この時点でEVC4の不良の疑いが高まり…
O方さんにホース類を用意してもらって、純正ソレノイドに配管
試運転して
ん~バッチリじゃないかい?
またEVCか!と叫んでしまいました
まぁ、この手の部品を長く使い過ぎだって言う説もありますが
この時点でノックもほぼ解消

O方さんによると、故障点はEVCのバルブユニット
制御信号は出ているけど、バルブユニット故障でハンチング
このハンチングが細かくて、ノックのようになったんだろう
との事
「正直初めて乗ったときエンジン終わってるのかと思った」
ってそりゃないですよー

そのまま乗って帰ろうかとも思いましたが、せっかく持ってきたのでセッティングの確認をしてもらうことにしました
なんせ、前オーナーが乗っていた時から構成部品が多く変わってるので
確認してもらって、不具合があればリセッティングしてもらいます

帰りにおいしいものを食べようと思っていたのですが、なんせ遠いのでさっさと帰ることにして~
名古屋駅で名鉄から近鉄の乗り換え5分
近鉄の切符買って、名鉄の切符と2枚を改札機へ投入
特急券の券売機を探して買って
土産買う時間も弁当買う時間もナシ
売店でビールとアテを買って飛び乗りました
特急の乗換えでさらにビール買って
寝不足で結構疲れててビールが効きました~
Posted at 2012/06/29 15:04:01 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ
2012年06月28日 イイね!

ガレージKM1でした

ガレージKM1でした道が空いていて、案外早く着きました
その場でトラブルシュートが始まって、大体の原因は掴めましたが、大事を見てセッティングの確認と不具合があればリセッティングを依頼してきました
丈夫な子になって帰ってくるんだよ
Posted at 2012/06/28 17:41:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | モブログ
2012年06月27日 イイね!

さていよいよ

さていよいよ写真は関係ありませんが、下の子がハイハイをはじめました
(^O^)/

いよいよと言うのはインプレッサでして、明日ガレージKM1に持ち込みます
ECUセッティングの確認と、不具合があれば修正の予定
これが終わればサーキットを走れるようになります!

とは言っても、メタル流れで2機もエンジン壊してる身には常に不安は付きまといますが、そんなん言ってたら遊べませんからね
次のエンジンをどうするかも考えないとなぁ
お金はないしなぁ

そうそう、今回は代車ナシなので、電車で往復するのですが…
せっかくなので、名古屋でおいしいものを食いたいと思ってます
(^。^)
Posted at 2012/06/27 18:31:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ
2012年06月24日 イイね!

インプレッサのダッシュの穴は

インプレッサのダッシュの穴はアルミの薄板でフタを造ってそのフタにケイタイホルダー付けました
ベタなところでゴメンナサイ

のあと、
サンバーのミッションの入りが悪くなっていたのでミッションオイルを交換
前回は1年、約4000km前に入れたPOLOのミッションオイルでしたが、シフトチェンジが我慢できなくなって、在庫のオベロン投入です
ちょっともったいない気がして躊躇っていましたが、入れちゃいました
ミッションの入りはバッチリ
さすがに2→3速は少し引っかかりますが、こんなもんです

午後の用事のあと少し時間ができたので、インプレッサのフロントショックのスパッツを交換しました
少し短かったですが、穴がなくなってスッキリ
フロントホイールも外したついでに洗っときました
Posted at 2012/06/24 18:24:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2012年06月23日 イイね!

インプレッサ カムコン撤去

インプレッサ カムコン撤去今日は前から従兄弟Bにマーチのショック交換を頼まれていた日でした
晴れてヨカッタ!
従兄妹が15万キロ使ったK12マーチをまた伯母さんが乗るってんで、ちょっとメンテしときましょうって
関心カンシン
使うショックは信頼のKYBニューSRスペシャルです

ってタイトルと全然関係ない書き出しで始めましたが
インプレッサの話
コンピュータセッティングの検証と相談をおがたさんと電話でしていたときに、当然カムコンの話も出て
「カムコン組んで見たんですが、バルタイいじっても変化が分かりにくいんです」
「ドライダー号はコンピュータでバルタイ最適化していますからね」
「!??」
「セッティングの時は外してします」
「!!!!!!」
と言う事で外す事にしました
有効活用できそうな人は~
をっS204の従兄弟Cがいる
とりあえず付けてみて、気に入ったら買ってくれると言う事なので、今日の作業になりました

従兄弟Bがマーチのリヤショックを交換している間にGDAからカムコンを外します
このカムコン、コンピュータ配線の延長線が付いていて、純正の配線を傷つけないので、付け外しが簡単です
あっという間に外して、二人がかりでマーチのフロントショックを交換しているときに従兄弟C到着
カムコンを仮付けして試運転~
「なんかめっちゃ乗りやすくなったで」
お買い上げ~
ちゃんと本体付けて配線隠して完成です

マーチはバネはノーマルを使用したので、アライメントは測りましたが調整不要でした
乗ってみた感想は~
やっぱりニューSRスペシャル最高!です
ポヨンポヨンした動きが一切無くてシャッキリしているのに、乗り心地に不快なところが一切ない
段差に乗ってもパタンと一発で収めてくれる
ロールやピッチの動きも最小
これでスタビが付いてたら完璧だったろうなぁ

エクシーガにもニューSRスペシャル付けたいぞ
一般道は問題ないんですが、高速乗るとフワフワするんですよね~

さて、GDAのダッシュの穴はどぉするかな?
Posted at 2012/06/23 21:47:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ

プロフィール

「なんで夏タイヤ履かせたのに雪降るかなぁ?」
何シテル?   03/20 20:41
2016.7.18 トップ写真を変更しました 子供たちと海へ行きました
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/6 >>

     1 2
345 6789
10 1112 13 141516
17 1819202122 23
242526 27 28 2930

リンク・クリップ

オルタ情報 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/23 22:03:05
嘘つき? 言ってる事、てきとうヤロウ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/15 06:30:49
ボディマウント交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/09 20:43:29

愛車一覧

スバル インプレッサWRX きいろちゃん (スバル インプレッサWRX)
GC8エンジンブローのため乗り換えました。 純サーキット仕様、由緒正しいクルマです。 ...
スバル サンバー みどりちゃん (スバル サンバー)
KVサンバーの走行距離がかさみ、長期消耗品2周目が見え始めたので乗り換えました 静かで乗 ...
ヤマハ MT-07 ヤマハ MT-07
久しぶりに大型復帰です。 大型といってもサイズ、排気量、パワーは程々なのでミドルサイズで ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
エクシーガミッショントラブルのため乗り換えです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation