NDロードスターを買って、初めて遭遇した故障は何だったか?
それは助手席側パワーウインドウの不良でした。
パワーウインドウを操作すると
「メリメリメリ」
といういやーな異音が出て、それ以上ガラスが動かなくなったんです。この時点でレギュレーターが駄目になったんだろうなと。
しかもタイミングが一般保証が終わった3年経過後。有償修理ですね。
僕も車屋に勤めているので、保証切れたあとの故障っていうのはしょうがない事とは理解しています。
が、腑に落ちないの点が何点か。
助手席の内張をはがして、レギュレーターを確認したら真っ赤錆だったということ。
うちのロードスターって、屋根付きのガレージにいつも保管してあり、冬など雪が降る時期は乗りません。スタッドレスタイヤも持ってないし。
雨が降ったら基本は乗らないようにしています。出先で雨が降っちゃうとしょうがないけど。
つまり他の車に比べると、ほぼ水に触れていないような保管環境です。それなのに3年足らずでレギュレーターが錆びるっていうのはどうなんだろうって。
僕自身整備士をやってますが、今ってパワーウインドウのレギュレーター不良っていう故障は、かなーり減ってます。
事実、レギュレーターを分解したら真っ赤錆で、ここからワイヤーが毛羽だっているのが異音と絡まりの原因です。
このまま無理するとモーターも壊れます。
速やかにレギュレーターを買って、自分で交換しました。
レギュレーターの交換は作業日誌につけておきます。
作業日誌には記載しきれないと思うので、NDロードスターのパワーウインドウ初期化方法を記載しておきます。
ロードスターで以下の整備をしたときはパワーウインドウシステムの初期設定が必要になります。
・パワーウインドウメインスイッチを交換した場合
・パワーウインドウサブスイッチを交換した場合
・ドアガラスを取り外した場合
・ウインドウレギュレーターを取り外した場合
・パワーウインドウモーターを取り外した場合
NDロードスター パワーウインドウ初期設定方法
1、ドアを全閉にする。
2、屋根を閉めて、ロックを固定する。
3、エンジンスイッチをONにする。
4、パワーウインドウメインスイッチの運転席ガラスを操作して、運転席ガラスを全開にする。
5、メインスイッチで運転席ドアガラスを操作して、ガラスを全閉にした状態で約2秒保持。
6、助手席のサブスイッチで助手席ガラスを全開にする。
7、助手席のサブスイッチで助手席ガラスを全閉にした状態で約2秒保持
パワーウインドウの初期設定をしたら、助手席ドアガラスがきちんと一番上まで上がりました。これにより、レギュレーターの調整をして、密閉させます。
以上です。
他にもNDロードスターでレギュレーターが駄目になった人っているのですかね?
残念なことに、この内容のYouTube動画を作った時に、結構NDロードスターに乗ってる人に怒られたんですよ。
でも事実なので、嘘じゃないので。NDロードスターとかマツダが嫌いってわけじゃなくて。本当に壊れちゃったので。
NR-Aの初期ロットだから、まあ色々出てくるだろうなと。僕は車の故障については寛容です。だって、車屋さんに勤めているので日常茶飯事ですから。
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Posted at
2022/05/15 13:05:30