
このバイクはビジネス車です。
スポーツ走行時には適切な減速チェンジが必須ですが、このバイクは機構上「2段落とし」が不可能で、かかとクラッチの操作が難しく、エンブレが効きすぎて危険です。また逆シフトにもなかなか慣れず、時々シフトミスでヒヤッとする場面があります。
結局、停車するまで減速チェンジをせず、信号待ちで4→N→1に戻す運用に私は落ち着きました。これぞビジネスバイク。
しかし悪いことばかりではありません。このバイクは1日400km程度までは疲れず楽しく走れます。ゆっくりトコトコ走っていたら、いつも素通りしていたカフェの「日替わりメニュー」が読み取れて、美味しい出会いがありました。狭い道路を走っても歩行者を威圧せず、どっかの農家の爺ちゃんと手を振りあったりもしました(バイク同士の「ヤエー」より嬉しい)。
昨今のブームで、スーパーカブは世界一の万能車だと過大評価されている様に感じます。しかし他にも優秀なバイクは色々あって、見下すようなことはできません。
JA59はあくまでビジネス車として、それに合った楽しみ方をするのがいいと思います。
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2022/06/04 18:25:49