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2023年10月22日

よくわからない子、ウェーバー45

よくわからない子、ウェーバー45 車検からの帰りノーマルマフラーだからか大量のクシャミ、大量のアフターファイア

帰ってスポーツマフラーに変えれば元に戻るかなとやってみても停車時は良いものの走ればクシャミ&アフターファイア


前回の故障前にメインジェットを変えた事を思い出し、145から150に戻してみる。

症状変わらず。



コレをあけたり閉めたり順番に1回転半と90°から初めて90°ずつ開いてみる

結局変わらず。

現在2回転半と90°にしてありますが
やはり1速、2速の走りだしの時はかなりぐずる...クシャミ&アフターファイアの連続。3速、4速になればそれなりに走る。

ぐずるから薄いのかなと思うがガス臭い。

どうすりゃ良いのよドラえもーん!!

どなたかお詳しい方おられませんでしょうか?
コレはキャブOHするしかないのでしょうか...

やっと乗れると思ったのに...

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Posted at 2023/10/22 21:59:46

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この記事へのコメント

2023年10月22日 22:28
原因はいくつも考えられますが、先ずは整理して考えるのが宜しいかと

車検に出す前は好調だった…とすれば、車検整備の際にショップさんがキャブを弄ったのか弄らなかったのか
弄ったとすればどこを度の程度弄ったのか
まずはそこをハッキリと確認・把握するのが最初ですね

アイドルアジャストスクリュー2.5回転と1/4戻しはZETECとしては一般的に問題ない範囲だと思いますし…

排ガスを通すために対策キャブ特有の“ツノ”を弄ってバイパスホールを開放しちゃってたとしたらセッティング自体がややこしくなりますので、その辺も要確認かもです(^^;
コメントへの返答
2023年10月22日 23:28
ありがとうございます 実はエンジンのかからない状態で引き取られて行ったものですから またそんな状態なのにノーマルマフラーを取り付けての車検だったもので
2023年10月22日 23:12
E/Tが16だったらM/J150で問題ないかと、I/Jは55F9でA/Jは220位だったかな?
スクリューの回転は元の精度が悪いので回転の数は気にせず、アイドルが一番上がった所に合わせてます。エアーバイパススクリューは全部閉めて調整した方がいいですね。
それとO/Vを38にした事がありますがレスポンスが良くなります。今は全開時の馬力優先で40に戻しましたが、流す事がメインだったら38にした方がいいかと。
勿論油面は揃っている事は前提ですけどね・・・
コメントへの返答
2023年10月22日 23:36
ありがとうございます
ちなみに吉野屋さんのアイドリングはいくつぐらいでしょうか?自分は入手した頃から1100から1200位で高めです正解がわかりません
2023年10月23日 0:00
あまり上げたく無いですが、掛けた直後は低めなので温間で900回転位にしています。2000ccなので十分です。
コメントへの返答
2023年10月23日 21:16
900で大丈夫なのですね。
自分は故障する前は1100くらいにしてたのですが。高すぎですかね。
2023年10月23日 6:23
インマニの合わせ目から2次エアーを吸ってるかも、アイドリング中に合わせ目にパーツクリーナーを吹き、アイドリングが、変化したら吸ってます。
コメントへの返答
2023年10月23日 6:54
おはようございます
ありがとうございます
私も調べてそれを知りました
やり方はインマニのキャブ側?エンジン側?で良いでしょうか?変化があった場合はインシュレーターやガスケットを取り替える?
でよろしいでしょうか?
2023年10月23日 9:15
点火系の可能性も視野に入れた方が良いです。

まずは2次エアや大雑把にキャブをチェックして、次に点火が正常なのを確認して本格的にキャブに手を付けた方が良いですよ。

タイミングライトのひかり具合とクシャミがリンクする様なら点火系が怪しい…。
コメントへの返答
2023年10月23日 9:29
ありがとうございす 
それっぽい所もあります走行中に息継ぎするようになり 今加速 って所でゴゴって詰まったり最後はエンジンかからずで ECUが不良だと思っていたらただのアース不良だと言う結果で修理屋さんもタイミングまではみてくれてなくて一度TGさん言う通りやってみてダメならタイミングを見てもらいます
2023年10月23日 9:55
もっぱらショップ任せでアイドル以外は触りましぇん😁
コメントへの返答
2023年10月23日 12:14
コメントありがとうございます
元々エンジンがかからない、と言う事で入庫してるんですが ただ3回とも積車で運ぶ間いい感じの揺れでエンジンがかかるようになっちゃうんですよだから深く触ってもらってなくて 毎回思います近くに名車再生のエドが住んでれば良いのにと
2023年10月24日 8:24
どうも原因がキャブにしては症状が酷いようなので、点火系かもしれませんね。(^-^;)
ちなみに、私がキャブを散々いじって分かったことは、ガスが薄すぎるとレスポンスが早くなり、トルクが無くなり、アクセルを戻した時にマフラーが激しくパンパン鳴ります。
濃すぎる時はキャブが頻繁にクシャミをし、レスポンスが悪くなり、トルクが増え、時々「パァン!」っとマフラーから非常に大きな爆発音がします。
とりあえずエアバイパススクリューは全部閉めて固定し、上の蓋をドライバーで開けて、中のジェットやフロートや沢山開いている穴が詰まっていないか、点検すると良いと思います。
コメントへの返答
2023年10月24日 12:36
ありがとうございます。今はかなり濃いめにしてあるので
出来そうな確認と掃除からやって少し薄めにしてみます。

点火系じゃない事を願うばかりです(TT)

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何シテル?   08/16 01:23
アルマ二郎です。よろしくお願いします。 乗り物、美味しいもの、綺麗な景色が好きです

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