• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ガレージヤマダのブログ一覧

2011年02月17日 イイね!

フロントLSDオーバーホール



さてシーズン前メンテナンスだけど
とりあえずフロントデフからやっつける事に・・・

トランスファーからフロントデフを取り出して
内部パーツを組替えやす
ここまで早ければ約30分でできちゃう
必殺の宮地方式!
(ボーエム・エンジニアリングの社長さんが編出した技)
ワシの場合ちょっとした特殊工具を作ってさらに楽チンにしやした
(^_^)v





この周りのトランスファーケースは後輪への出力
中のデフはドライブシャフトが入って前輪への出力
それぞれのケースはミッションのデファレンシャルに接続されているので
ミッション内部のデフがセンターデフとして機能してやす
でこの2つのケースを介してミッションの中のセンターデフを
ACDで差動制限させているという
まあ良く考えて作ってある構造だす。
なんせミッション降ろさないでフロントデフにアクセスできるって事が
ホントありがたいですな





で・・・冷えてきたので熱燗やっちゃってます
(*^_^*)♪





割れやすいサイドギヤはWPC処理しやした
あと念のためピニオンもあわせてWPC処理だす
前回加工したギヤも全く問題なし
(これまだまだ使えたな・・・)
WPC加工はなかなか効果があると思われます
油膜を保持しやすくなるので
衝撃緩和にも一役買っていると思うし
トランスファーやLSDをパーにするより
安上がりですからお勧めですよん

※ ちなみにN車で純正部品をWPC加工するのは×ですよ・・・





今回もフロントは同じセッティングにしやす
イニシャルをちょっと低くしたくらいだす
このプレートの組み合わせで結構変化するので
LSDのセッティングはなかなか面白いッス



Posted at 2011/02/17 10:38:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「寒さとともに忙しさもやってきた・・・(^_^;)」
何シテル?   09/30 15:40
♪ 夜&土日だけ営業の車屋やってます。 普段は会社員(仕事もメカニックだけど) お金の無いビンボーな競技屋さん を支援しています。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/2 >>

  12 345
67 8910 1112
13141516 17 18 19
2021 22 23 242526
2728     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

エボⅩセッティング! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/02/15 08:43:16

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションVIII 三菱 ランサーエボリューションVIII
2代目エボⅧです。 まだまだエボⅨやエボⅩには負けません♪ 戦闘力は十分です。
トヨタ サクシードバン サクシードバン (トヨタ サクシードバン)
1NDエンジンの 1400ccディーゼルです
三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
知り合いから購入 エボ8MR風に外観は変わっています。  誰かに売却しようと思って引き取 ...
三菱 ランサーエボリューションVIII 三菱 ランサーエボリューションVIII
初代エボⅧだす。 1年で転倒廃車になりました。 この車の形は人それぞれ好みがあると思いま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation