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ガレージヤマダのブログ一覧

2010年03月29日 イイね!

通勤用のランクル構造変更



今日は会社を休んで・・・(汗)
知人の車(新型エスクード)と自分の車(ランクル)の車検だす
午前中は知人のエスクードをやっつけて
午後からワシの通勤用ランクルだす




久々に来やした
3月は1年でもっとも車検が多い月だと思いやす
(決算でディーラーが車を値引きしてバンバン売るからね)
でもそんなに混んでいない感じ
それもそのはず
来月から重量税が安くなるからね・・・
逆に4月最初は激混みじゃないかな?
車種によるけどエコカーは比較的安くなるっス
登録から18年経過した車や貨物はあんまり変わらないよん
ワシのランクルは古いし1ナンバーの貨物なんで
その恩恵をあんまり受けられないから
まあ今日車検を受けてもたいして問題なし・・・




さて・・・
もともとリーフやシャックルを変えていたので構造変更していたけど
シャックルを「キープスラント」のブーメランシャックルにしたので
また構造変更だす
基準(35度)の傾斜角をクリアーしないといけないから
テスターにセットしやす

検査官 「もし転倒するような事があれば反対側のストッパーに当たります」
ワシ 「はい・・・」
検査官 「ストッパーに当たった時は損傷しますが了承しておいてください」
ワシ 「はい?」「あっはい・・・(汗)」
検査官 「では徐々に角度をつけていきます」
ワシ 「転倒する車なんてあるんですか?」
検査官 「デリカとか良く転がりますね(笑)」
ワシ 「・・・」




なんとか耐えてくれやした
さすがワシのランクルちゃん♪




構造変更でもすべてという訳ではないけど
車両形式に「改」がつきやす
なんかスペシャルな臭いがしませんか・・・
あれ??




家に帰ると真冬日に逆戻り
おっ!走れちゃうよこれは・・・
でももう気持ちはダートモードなんで
やめとこ・・・

Posted at 2010/03/29 23:45:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2010年03月28日 イイね!

丸和に向けて修理



千葉で破損した所を直して
一週間後のJAF関東戦(丸和)に備えやす
まあ時間もないので
ポイントを絞っての修理だす




交換して1カ月程度しか経っていないオイルクーラー
無残にもねじれてやす
反対側はタイヤに干渉してフィンがつぶれていて
風が通らないので
オイルクーラーの機能を果たしていないっス(汗)




ヤフオクで仕入れたオイルクーラーに交換だす
せめてこれは1年持ってほしいなあ~
頼むよ・・・




部品取り用のリップスポイラーを切断




で・・・破損した右側にくっつけてみやした♪




今回はパワステオイルを交換しやした
「NUTEC」のATF「ZZ-51改」を試してみやす
これにパワステ用添加剤をプラスしやす
「NUTEC」の「NC-210」
ステアリングフィールが少しは変わるかな?

Posted at 2010/03/28 22:57:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2010年03月28日 イイね!

2柱リフトに下駄を履かせました



2柱リフトを導入したのはいいけど
エボなんかはゴムパッドがフレームに当たる前に
アームがサイドステップに思いっきり干渉して(汗)
これじゃあ使い物にならないので
ゴムパッドを延長することに・・・
延長用のアダプターは結構高いので・・・
自作することにしやした




凸は50mm凹は50.5mmで旋盤で削りだし
抜けにくいように肉厚にして重量を待たせてありやす♪
今回はエボにちょうどいい高さ60mmにしてみました
回り止めの部分はサンダーで切断・・・
上は19mmの鋼板から切り出したストッパーを溶接・・・
(この回り止め加工がけっこう大変)




現状はねじをいっぱいに伸ばしても
かなり低いっス




で・・・さっきのアダプターを挿入
60mmが高さ的にいい感じ
穴にピッタリで強度もバッチリ
ってかゴムを換えないとだめだな・・・




実際持ち上げると
う~ん上出来っス♪
車高が低い車はタイヤと床の間になんかいれれば
持ち上げる事ができそうだす・・・
まああんまり車高の低い車は入庫しないけど(爆)

Posted at 2010/03/28 06:30:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2010年03月24日 イイね!

2柱リフト導入



待望のリフトを導入しやした♪
中古だけどね・・・
「スギヤス」製や「バンザイ」製など色々と候補はあったけど
十数年前・・・日産に勤めていたこともあって
ニッサルコ(現在のアルティア)がやっぱりしっくりくるので
ちょうど程度のいい掘り出しものが出たこともあって
ニッサルコにしやした
(^_^)v



現行モデルのLM8200なんで部品の供給もOKだし
オフセットモデルで使い勝手もいいだす
元はアルティアと吸収合併したオリオンテクノがOEMで製造していたやつだす
ガレージはちょっと狭くなっちゃった(汗)




今まで大活躍のバンザイのエアジャッキ
(マサダがOEMで製造してるモデルだけど、なぜかマサダよりストロークがある)
これからは使用頻度も減るかもだけど
まだまだ活躍してもらいやす




で・・・これも長年愛用してきたリジットトラック(馬)
上のゴムは3回交換していて
結構長く使っている愛用の一品だす
これも使用頻度は減っちゃうかな・・・
でもとなりのスペースではこっちを使うから
まだがんばってもらいやす
馬のほうが都合のいい場合も結構あるしね♪


Posted at 2010/03/24 23:44:02 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2010年03月22日 イイね!

ワイパー交換



やる事が山積みだけど
この時期にまた雪が降ったりして・・・
なんかお天気も季節感がないな~(もう桜だろっ!)
で、雪のせいで・・・仕事もちょっと忙しく
なかなかやりたい事が進まないッス
ちなみに今日も仕事 (T_T)



気がついたらワイパーのゴムが切れていたので
交換しやした
あれ?新車の時から変えてないかも・・・?
かなり頑張ったな!
まあ冬はスノーブレードだし
夏は競技の時にしか乗らないからね



前のワイパーはU字フックの所でひっくり返っちゃって
洗車したり、窓を拭いたりしてワイパーを持ち上げて
何気なく戻すとひっくり返ったままウィンドウに倒れて
「ガチャン」って事がよくあるんだけど(汗)



今回買った「マルエヌ」のワイパーブレードはストッパー付で
結構すぐれもの!
ひっくり返り防止機能が付いていやした\(^o^)/
さすがメーカー品だと感心したのであります
今、ワイパーブレードなんて600mmあたりで¥398円とかで買えちゃいますけど
やっぱり作りはそれなりだす
ゴムも弱いし・・・ ビビりも出るし・・・
特にひどいのは安いスノーブレード!
メーカー品の1/4ぐらいの価格だけど
1カ月ぐらいで中に水が入って凍ってしまい
スノーブレードの意味がなくなりやす(泣)

ワシ的にはワイパーにはこだわりたいところだす
ちょっと興味があるのは一本ものの「フラットブレード」ってやつ
最近良く出回っているけど・・・今度試してみようかと検討中(^_^)v
Posted at 2010/03/22 09:40:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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