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ガレージヤマダのブログ一覧

2010年10月24日 イイね!

ミーティング・・・





エボⅧ乗りのラリー屋さんのお友達 「赤堀くん」 が
ショックをオーバーホールに出すっていうので
とりあえず出来上がるまでの間の代用のショックを貸すことに
で・・・ショックを持って車を預けてある「白馬カーホーラム」に参上!





丸和帰りの「黒焦げさん」も合流
(昨日寝ないで丸和に行ってその帰り・・・元気だな・・・)
しかしこういうメンバーが集まるとまた話が長い訳だす

そして夜は更けていきやす・・・(汗)



あっ 心くんもう扇風機は片づけていいと思うよ(笑)




Posted at 2010/10/24 17:33:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2010年10月24日 イイね!

今頃タイミングベルト交換(汗) その2


ダートを走っていると(特に雨の日)
ファンベルトのプーリー類に土が溜まっちゃうんで
たまに掃除してあげるとよいです
でも簡単にはできないからベルト交換の時とかにやってあげれば
いいかもですね





ホイールの内側にべっとり土が付着した状態で走って
ハンドルがぶるぶる震えた経験がある人もいると思いやすが
プーリーも同じで
泥が着いているとバランスが悪くなって
ベアリングに負担がかかって
ベアリングの寿命を縮めちゃうわけだす
特にウォーターポンプのプーリーは泥が詰まると
ウォーターポンプのベアリングに負担がかかるので
ウォーターポンプを丸ごと交換するはめになり
高くついちゃうんで・・・
めんどくさいけどたまに掃除してあげるといいですよん♪
ポイントは中途半端に泥を落とすと
余計バランスが悪くなる事もあるので
やるなら外してキッチリやることです
同様にクランクシャフトのダンパープーリーも
泥が良く詰まるので
ここは洗車の時にでも洗ってあげるといいかもです





ランサーのファンベルトに張りを持たせている
テンショナーだけど
ベアリングがダメになっても
アッセンブリーでしか部品が供給されないので
丸ごとの交換になっちゃいやす
で・・・ ベアリング屋さんでベアリングを購入
NTNだと 品番が6203LLBC3あたりかな?
¥350円ぐらいで買えるからだいぶ安上がりだよん
で・・・プレスで入れ替えすればOK!
プーリーは弱いから変なところに治具をかけると
曲がるので要注意ッス


Posted at 2010/10/24 16:35:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2010年10月23日 イイね!

今頃タイミングベルト交換(汗)


ウィンターシーズンが近づき本業が忙しくなってきちゃって
ほったらかしにしてあったエボの修理をしやした
遅っ・・・ (^_^;)
まあシーズン終わったので
もう急ぐこともないので・・・





破損したクランク角センサー





センサープレートも変形したので交換だす
ベルトを交換する時ポイントになるのが
各スプロケットの合わせる位置だけど
ちょっと注意点・・・
向って右側のスプロケットは
オイルポンプを介してもう一本のバランスシャフトを
回していやす
このマークを合わせてもバランスシャフトの位置が
合っていない事があるので
念のため確認が必要だす





ターボの下のプラグ(ボルト)を外して





8mmぐらいの長めのボルトを入れやす





でこのように奥まで入ればOK!
バランスシャフトに当たる場合は
位置が合っていないので
スプロケットをもう一回転させてマークを合わせやす
この位置が合っていないと
共振を抑えるはずのバランスシャフトが
逆に振動を増幅させるほうに作用するので
3千回転を超えたあたりから
エンジンにものすごい振動が出やす
昔ワシも知り合いのエボでやったのでご注意を・・・はははっ(^_^;)





でホームセンターで買った20Cmくらいのボルト(8×1.25)
これに緩み防止剤+ダブルナットで
作った材料代¥150円くらいの4G63専用特殊工具!
これけっこう使えるッス





ゴムのキャップを外してサービスホールから
このボルトを軽く当たるくらいまで締めてやります
これでテンショナーブラケットを固定できるので
プーリーでベルトに張りを持たせるとき
テンショナーブラケットが動かないので楽チンで~す♪


Posted at 2010/10/23 14:18:33 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2010年10月15日 イイね!

ランクルのタイヤ交換



通勤で使っているランクルちゃんのタイヤを交換しやした
今までは「ヨコハマのジオランダーMT」を使っていて
ツルツルになっちゃったので
仕方なく買う事に・・・

そういえばアドバンのA037ってウェット用のラリータイヤが出た時は
「ジオランダーMTじゃんかっ!」
「開発費¥0かよっ!」
ってみんながつっこみました(笑)

今回海外製のクロカンタイヤにしてみようって思って
昔から憧れてた「スワンパー」
自転車のMTBタイヤで有名な「マキシス」
この辺りを狙いたいな~なんて・・・
しかしこれがまた高い!(汗)
やっぱり国産かな~って思ってたら
「SIMEX」ってマレーシア製のタイヤで程度のいい中古を発見!
新品1本分の価格で4本GET!しやした
(^_^)v





このその気にさせるパターン!!





いや~早く組んで走ってみたいなあ~





このムカデマークはなに??





このA037・・・じゃなくって・・・ジオランダーMTはもうスリック寸前だす(汗)



さてタイヤノイズはラリータイヤで慣れっこだから
まあ平気だよんって感じで
さっそくワクワクしながらの試乗だす
(^O^)/

しかし・・・
まさかの徐行から地響きのようなタイヤノイズ!!
50Km/hぐらい出すと室内で音楽も聴けね~し (T_T)
そして縦方向の強力な振動・・・
「なんじゃ~このタイヤは!!」

で・・・簡単なインプレッション
0(悪い)~10(良い)

舗装でのロードノイズ・・・0
乗り心地・・・0
舗装でのグリップ・・・3
岩場のグリップ・・・未確認(たぶん6)
泥沼でのグリップ・・・未確認(たぶん10)
見た目・・・10
威嚇度・・・10
総合評価・・・0

今回の教訓・・・「クロカンしないのに本物は買っちゃダメ!」





会社に乗っていくとみんなに
「どこを走るですか?」
「え~っと通勤で舗装のみだけど・・・」 あれっ(汗)

まあかっこいいからヨシとしとくか!

あはは(^_^;)




Posted at 2010/10/15 11:46:43 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2010年10月06日 イイね!

クランク角センサー破損



突然のエンジンストップ!
原因はバランスシャフトベルトが切れて
その破損したベルトがクランク角センサーに接触
でクランク角センサーも破損してエンジン回転を拾えないから
エンジンがストップ・・・
こんな感じだす





コマが欠損してベルトがズレて
エンジン振動のせいで切れたと思いやす
まだ3万キロ後半だけど・・・
やっぱり回すし発熱もエボは尋常じゃないからな~
劣化も早いんでしょうか・・・?





ボロボロだす・・・
同じN4クラスに参戦している細谷さんもなったらしいから
CTは当たり外れがあるかもですね~(中国製かや?)
(^_^;)
ワシはクランクシャフトのスラストメタルが摩耗して
センサーがダメになったのかと思ったッス
それはエボⅣまでの持病でⅤ以降は対策済みだから大丈夫なはず・・・
もしそうならオーバーホールしなきゃだな~
なんていろいろ考えながら分解してみたら
最小限の損傷で済んだみたい・・・
タイミングベルトが破片を噛み込んで
タイミングベルト破損→バルブ突き上げ
なんてことにならなかっただけラッキー♪って感じ・・・





クランク角センサーは大丈夫そうに見えて・・・





裏側はこの通り・・・(^_^;)アララ

強化ベルトを使いたいけど
N車は社外品×なんで純正品を注文しただす
タイミングベルトは見た目大丈夫でも
「引っ張られて内部で繊維が破断」なんて事も考えられるから
一応合わせて交換ですな・・・
さて・・・部品待ちだす


Posted at 2010/10/06 15:32:43 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

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何シテル?   09/30 15:40
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