• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ガレージヤマダのブログ一覧

2010年11月26日 イイね!

アンドロイドau


今日はこのネタが多いと思われますが
auのスマートフォンを買ってみやした♪

夏ごろもうボロボロの携帯を買い替えようかと思って
auショップに行くも いまいちイイ機種が無くて・・・
ここは専門家の話でも聞こうと思い
さっそく・・・「かのん。さん」に電話してみたら
「秋ぐらいにシャープからスマートフォンが出るよ~」
「マジで!」
「しかもけっこう使えるらしいよ~」
「マジで!!」

そんな訳で・・・買ってみたはいいものの・・・




う~ん使いこなせないかも・・・(^_^;)


Posted at 2010/11/26 23:15:39 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2010年11月23日 イイね!

LSDオーバーホール



白馬カーホーラムの心クンがLSDを持って登場!
ラリー屋さんの「赤堀くん」の愛機エボⅧのリヤLSDだす
前オーナーが乗っている時ワシがオーバーホールして
その後だいぶ年数も経過したため
今回オーバーホールする事になりやした・・・
前はロック率を純正のポテンシャルギリギリまで引き出すようにしてあったので
プレートはやはりボロボロだす・・・
今回はラリーでバッチリ使えてなおかつお財布にもやさしい
そんなセッティングを目指します
ロック率は純正最大が100%とすると約85%に設定
でプレートの組み合わせで前よりもかなり効きが長持ちする
セッティングにしやした
純正のクラッチプレートは高いので
アルファから「三菱純正用オーバーホールキット」が出ているので
これを今回は使用 (^_^)v
ツメ付の皿バネが内ツメと外ツメで2種類入っているので
セッティングの幅も広がりやす♪
TRDのプレートを流用するのもアリですよん
イニシャルトルクはオーナーの希望で6Kに設定





心クン真剣だす(笑)



よく、イニシャルトルク強い=LSDの効きが強い
と思う方もいるようですが
イニシャルトルクはあくまで差動制限させるポイントを調整するもので
効きには関係ありません
ディスクの接触面積や接触面の状態、プレッシャーリングやピにオンのカム角度
などによって効きが左右されます
早めに効かせたい場合はイニシャルを高めに
ターンインしやすくさせたり、非力な車で抵抗を少なくさせたい場合などは
効くポイントは遅くなりますがイニシャルを低めにするのが
一般的だす
ワシはイニシャルは0であるほうが本当は理想だと考えていやす
が・・・湿式多板の機械式LSDは構造上イニシャル0では
タイヤが接地して抵抗がないと差動制限のきっかけが得られないので
やっぱり現実問題そりゃ~無理・・・(汗)
どうしてもイニシャルトルクをかけておく必要がありやす
でもなるべく低くしたいので
だいたい5Kぐらいに設定していやす
この辺もドライビングスタイルで好みがずいぶん変わるので
これはあくまでワシの好み♪

だからAYCとかACDってシステムはすごい理想的ですね~
状況で差動制限をコントロールするし
イニシャルもほぼ0だし~
すばらしいシステムだと思いやす


Posted at 2010/11/23 16:28:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2010年11月10日 イイね!

JAFカップダートラ IN 今庄 その2



今庄で感動したことが少し・・・

今年関東地区のN3クラスでチャンピオンになった
黒いDC2に乗るAZULの谷選手・・・
今回はN1クラスでJAFカップにエントリー!
しかし2本目は残念なことにドライブシャフトが折れて
途中からスローダウンでゴール
で・・・ダブルエントリーしていた同じAZULの本多選手もこれで
不出走になっちゃうな~って思ったら
なんとシャフトを交換(しかも左右)して本多選手のスタートは間に合ったのだす
谷選手がゼッケン12番で本多選手は32番
20台程度が走行する間にサクッと交換の早わざだす
う~んAZUL恐るべし・・・
ラリーのサービスの勢いでした・・・
感動しやしたっ!!

さてあと・・・走りで感動したのはN1クラスの今年全日本チャンピオンになった
内藤選手!!
1本目は「あれ?」みたいな感じだったけど(失礼・・・笑)
2本目は切れ味抜群の走りでした
さすが全日本でチャンピオンになるだけのことはあるな~

で・・・やはりオーバーオールのSA2クラスの北村さんの走りはすごかった・・・
「こう走りたいな~っ」てワシがイメージする理想の走りを
簡単にやってのけます
ってかそこからなぜ姿勢を変えられる??
そこから踏めるようになぜアプローチできる??
なぞばかりだす(笑)

で北村さんのオーバーオールの2本目の走りをアップしましたので
どうぞ~♪





Posted at 2010/11/10 19:49:25 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2010年11月07日 イイね!

JAFカップダートラ IN 今庄





今日は仕事が休みだったので
JAFカップ観戦で今庄にいってきやした
なかなか見どころ盛りだくさんで
楽しかった♪
っていうかやっぱり走っているのを見ると
自分も走りたくなるッス





パドックは台数も多いので
コースからだいぶ離れたところにもあって
ちょっと不便・・・
まあそれは仕方ないけど・・・
離れたパドックの方たちは
スクーターや自転車で移動してやした
わしもギャラリーの駐車場からの移動手段で
自転車を持参
大活躍でしたあ

「結果はこちらで・・・」

Posted at 2010/11/07 22:32:24 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2010年11月06日 イイね!

今年もまた雪上車の運搬



仕事がめちゃくちゃ忙しくて
すっかりブログもほったらかし(汗)
で・・・本業の仕事ネタです
今年も船でドイツから輸入された「ピステンブーリー」の引き取りです
去年と完全に同じネタだけど・・・
スンマセン m(_ _)m





早朝4時半ぐらいに出発すると
山梨でこんな感じの富士山が見られます♪
まあワシのところも北アルプスに囲まれていて
山だらけだけど・・・
やっぱり富士山はちょっとテンションが上がりやす





そしてスカイツリーなどと騒がれていても
ワシの場合東京のシンボルはやっぱりこれなのです





でいつも通過するだけのお台場のフジテレビ
田舎もんはこの球体でテンションがあがちゃいます(笑)





さてさて・・・これだけのピステンを全国各地に整備して運ぶかと思うと
気が遠くなりやす
まあうちの会社だけじゃないけどさ・・・
まだまだ第1便でこのあとまた船で何十台も輸入されます(汗)





で・・・10tのトラックに積み込み
会社にお持ち帰り
ちなみにこの車両は岐阜のスキー場に納車だす
「お買い上げありがとうございます♪」




Posted at 2010/11/06 11:46:42 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「寒さとともに忙しさもやってきた・・・(^_^;)」
何シテル?   09/30 15:40
♪ 夜&土日だけ営業の車屋やってます。 普段は会社員(仕事もメカニックだけど) お金の無いビンボーな競技屋さん を支援しています。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/11 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

エボⅩセッティング! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/02/15 08:43:16

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションVIII 三菱 ランサーエボリューションVIII
2代目エボⅧです。 まだまだエボⅨやエボⅩには負けません♪ 戦闘力は十分です。
トヨタ サクシードバン サクシードバン (トヨタ サクシードバン)
1NDエンジンの 1400ccディーゼルです
三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
知り合いから購入 エボ8MR風に外観は変わっています。  誰かに売却しようと思って引き取 ...
三菱 ランサーエボリューションVIII 三菱 ランサーエボリューションVIII
初代エボⅧだす。 1年で転倒廃車になりました。 この車の形は人それぞれ好みがあると思いま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.